最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2011年07月12日

22でヴェテランの風格漂う唐川&40手前だけど若い人たち

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

調子がイマイチの唐川に替わって、7回のマウンドに上がったのは伊藤くん。
「今年も俺を殺す気かよ!」
フォアボール、送りバント確実なバッターにスリーボールと、散々。見るに見かねてマウンドを下ろされる。

 

ダグアウトに戻ると、マツエモンの隣に座る。
「マツエモ〜ン、マツエモ〜ン。あれ?何でマツエモン守備に就いてないの?」
「今日は転校生の工藤くんのお披露目があるから、僕は率先して交替してもらったんだよ」
「マツエモンも消去法の選手会長だもんね。マツエモ〜ン、なんか道具出してくれよ。僕このままじゃ、西村酷使采配に潰されちゃうよ。投げても投げても疲れない薬とかないの?」
「しょうがないな、イトウくんは…」
マツエモン、お腹のポケットに手を伸ばす。
「ティロティロティッティ〜(道具を出す時の効果音)。査定表!」
「査定表?」
「今日のイトウくん、0点」
「ドラエモンじゃなくてガンツ先生かよ!ていうか、22世紀からやってきたと言い張ってるだけの、単なる石川のスパイじゃねーかよ!」

伊藤くんの後、カルロスが粘る。チェンジアップとスライダーが冴え渡る。変化球を投げる時の腕の振りが直球を投げる時と差がなくなってきたのか、まっすぐのタイミングで待っている打者をこれらの変化球で振らしにかかることが出来ていた。
ところが浅村に対しての決め球、微妙なハーフスイングの判定をストライクと取ってもらえず、2死1,2塁で1番の栗山に打順が戻ると、たまらず西村交替を告げる。ガンズの曲がQVCマリンに流れる。薮田兄さんの投入だ。いつもより早い登場に、いつも以上に独り言を呟いている。

「セーブ。セーブ。セーブ。回をまたいでもセーブはつく!もうホールドじゃないのよ、セーブ。西武相手にセーブ。昔の俺は谷間の西武戦に先発で炎上。だからリリーフ。ジョニーみたいに先発やらせてもらえず、リリーフ。ストッパーやらせてもらえなかったからホールド。今年は違う。セーブ。セーブ。セーブ。16年目につかんだクローザーのチャンス。同期(同学年)のジョニーには負けないぞ!セーブ!セーブ!セーブ!」
見よ、薮田兄さんのセーブへの執念を!数年前に野球をやめているライバルに未だに敵愾心を燃やしているぞ!

しかしマリーンズの必勝リレーに1人立ち向かうのはオツ。薮田兄さんよりさらに1学年上。試合は5回表のサトのファインプレーのあたりから見たのだが、5回裏自らのエラーから決勝点を与えるものの、6回、7回とだんだんよくなるホッケの太鼓。特に7回は、この回で100球に到達するので最後の回と決められていたのか、今年40になる男と思えないような躍動感。13連戦の5試合目、あらたなカードの初戦、相手はエースという厳しい条件の中で、チームの防波堤ともいうべきイニングイーターぶり。もしマリーンズが明日あさって取れないようなことがあれば、それはこの初戦に3人のリリーバーに無理をかけさせ、相手西武は実質このベテラン1人(8回は長田が投げたが)でまかなえた部分が大きくモノを言うかもしれない。自分が負けても、翌日翌々日の勝利につながるピッチングをしたピッチャーを評価するシステムは、現在のプロ野球の世界には無い!
(しかし相手西武には勝利の方程式というものが存在しているのか?)

チンタラ1塁へ走りくさるサトは、なんでキャッチャーファールフライの反応だけは、いつもあんなにいいの? まあ今日はキャッチャーとしては、大事な場面で声かけに行ったりグッドジョブだったけどな。
今日の唐川はエースらしからぬ内容だったが、もちろん本人が一番判っている。ヒーローインタビューの内容はヴェテラン以上にヴェテランな内容。
「里さんもずっと声を掛けてくれてましたし、野手も皆我慢して守ってくれていたので、気持ちが入りました。」
「投球内容に関しては、ヒーローにふさわしいような投球ではないのですが、前回はああいう形でやられてしまったので、なんとかゲームだけは作ろうと思って投げました。」
この子はこういうところが凄いわ・・・後半戦も軸になってくれよ!
か〜〜っ、シドニーのせいで3位に1ゲーム差のはずだったのに、1.5差か・・・
まあ、こちらも勝てたのはほぼ、ホセ・フェルナンデスのおかげナンデス!

「ベタなダジャレだらけだったんで、今日は押してやんない!」っていう人はスルー。それ以外の奇特なアナタはクリック!



posted by mansengo at 22:55 | Comment(0) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。