最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2011年06月28日

唐川エースの証明、サブローの大仕事

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

サブローって大仕事したよね。去年の納会で唐川を泣かすっていう・・・
その悔しさをバネを唐川という強力なエースが生まれたわけだから。本人今年何もしてなくても、「よくやった!」と思えてしまう。いたらいたで、チンタラ&ボーンヘッドを見せられるかと思えば、むしろこっちの方がいい仕事(笑)

前回及び前々回登板を見て、(このブログでは)不安を感じていたのだが、その不安を払拭するような内容で唐川が1-0完封。味方が拙攻の連続で、追加点を取れないという、一般的に「逆転される流れ」の試合で、相手に反撃の芽すら与えない完璧ぶり…いやー恐れ入りました。もう、エースとして認めます。被弾グセ招き猫のことはもう忘れました。
「ワタシノコトモ、ワスレナイデ。ドゾヨロシク!」・・・ええーい、No.シックスナイン、お前はサブロー以上に何もしてないだろうが!

例によって6回表途中から、NHK BSで視聴。解説は日本語能力に問題のあるOB。相変わらず、いつ述語が来るのか判りません。

8回ウラ、唐川が3者三振に取ったんだが、逆球の連続。ベンチに帰った後、里崎となにやら笑いながら打ち合わせ。ヒーローインタビューでその辺の一端まで披露。「あの回はアクシデントがあって…ストレートがスライダー回転してしまって…」。なるほど。ここのところのシュート回転を本人も強く意識していたんだろう、それで逆にスライド回転する始末か…これも統一球の仕業なのか?逆に行っても、打者は打てない。初球に甘いボールを放っても、打ってこない。完全に唐川ZONEにはいっちゃってる。里崎もファイターズ打線をよく研究していて、よくリードした。要注意人物・イトイダーへの配球あたりが印象的。後半、唯一スコアリングポジションに走者を背負っての場面で、2球慎重に高め、低めにボール球から入って、2-0というカウントからも焦らずに、高低を使ってストライクゾーンに近づける。4球いずれも外へのスライダー。「タテ」を使って、同じ球種なのに打者の狙いをはずすリード。
真っすぐは暴れていたが、スライダーでいつでもストライクが取れるような状態。後半は真っすぐとスライダー中心。その2球だけで、あれだけのピッチングをしてしまうんだから、「出し入れ」が重要なんだな。ホフパワー、中田といった一発のあるところにはカーブも混ぜて、タイミングをはずす工夫をしていた。

1塁へはチンタラ走るクセに、キャッチャーフライでの反応の良さはなんなんだ、サトよ?9回ウラベンチへ飛び込もうかというナイスファイトを見せる。
高口が思い出の地・札幌ドームで移籍後初安打。素晴らしかったのはバントで2進後、岡田のレフトフライで、中田の隙を見逃さずタッチアップで3塁を陥れたこと。代走でも使えるという点でベンチ要員なんだろうが、もう1回スタメンのチャンスを与えてやってもいいんじゃない?「幻の本塁打」の日、その後もヒット性の当たりを放つも公式記録員の記録はエラー。漸く安打が出たね!あん時金村が「さっきのホームラン取り消されたんだから、今のは心情的にはヒットにしてやりたいですけどね」と言っていたのは思い出した。俺は金村の解説は嫌いだが、キャラは嫌いじゃない!

伊志嶺に関しては最早完全に主力。バッティングの巧さもさることながら、あの走塁!惚れ惚れする。虎の子の1点は伊志嶺の捕手大野をかわす、テクニカルなスライディングの賜物だろう。9回表の強打は「行ったか!」と思ったが、あと1歩伸びず、レフトに取られた。その当たりを見て、2000年に大塚明に期待した時以上に、伊志嶺というプレイヤーへの期待がたかまっている!(守備の人でしか知らないファンに言っておくと、その年大塚明は3番を打って前半戦だけで9本塁打したんだよ!)

南も地味に仕事しているし、何で1点しか入らないのか不明。ニシムラ2匹目のドジョウを狙って、今日もネモの打順で代打金澤。そうそううまくはいかないようだ。
岡田は昨日書いたように当たりが戻ってきてるし、井口は好調を持続。福浦も状態良さそうだし、大松も2本ヒットを打った。今江は夏になればほっといても打ち出すので心配してない。今のうちに実戦でバットでも放り投げて高畠トレーニグを実践しておいてくれ。これだけ当たっている人がいるのに、点が入らない…ニシムラ・マリンズ!

明日は諸事情で試合は見れないと思います。更新は明後日以降。また、お会いしましょう!(サトケンは太りすぎだろ・・・)



posted by mansengo at 22:07 | Comment(2) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
こんばんは♪
ちょっとわき道逸れたコメントですいません。

悩んだのですが書かずにおれず・・・

>(サトケンは太りすぎだろ・・・)
本人曰く『ごはんが美味しい♪』らしいです。。。

ロッテ時代のお肉は、寮内で自由に摂取できるプロテインですが、日ハムはごはんがおいしくって食べちゃうみたいです。

Posted by ふじきせき at 2011年06月30日 00:58
>ふじきせきさん
書き込みありがとうございます!

そうだったんですか(笑)
鎌ヶ谷の寮のことですよね?
Posted by mansengo at 2011年06月30日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。