最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2010年07月20日

マリンへ急げ!究極の駄文へ走れ!

HOME千葉ぶらり旅 > この記事

D1000362

マリンへ急げ!秋津緑道をつきって


クリック証券 取引手数料0円、スプレッド0.8銭(米/ドル円)、レバレッジ200倍、信託保全100%_1279597035221

「カンタンが、いちばん」

この2人の微妙な女性にムクッと来たわけではない。2人の美醜や好みをあなたに問いかけてるわけでもない。「山崎直子と山崎ナオコーラ、やるならどっちとがいい?」みたいな話を常にして、スルーされるmansengoです。
このシンプルなコピーにムクッと来ただけ、さ。

blog書くの、タリィーじゃん。なおかつ写真とか放り込むの、最高に面倒じゃん。
上の写真はクリック証券のHPの絵だが、この2人の女性の写真の部分だけ切り取って、ブログにアップ・・・考えただけで気の遠くなるような工程を必要としているような・・・Windowsだったらプリントスクリーン機能で、ページ全体をコピーして保存するのはワケない。だが、ページの一部だけとなると・・・

これがカンタンに出来る。いや、出来るようになった。PCを替えて、OSも替わったが、それに合わせて使用ソフトも好むと好まざるとに関わらず変更を迫られた。

  前のPC 今のPC
OS Windows XP Windows 7
ブラウザ Luna Scape5 Luna Scape6
ブログエディタ ジャストシステム
xfy blog editor
マイクロソフト
Windows Live Writer
メーラー Outlook Express Windows Live メール

PCの切り替えに合わせるように、利用しているサービスにもいろいろな変化があった。WordPressが2から3に切り替わった。また、ブログエディタのLive Writerも、PC購入インストール後数日で、ニューバージョンに改められた。

また、使ってるブラウザLunascape が6になって更に進化を遂げている(PC替えて、ニューバージョンをインストールして気づく)。IEとFireFoxをほぼ完全に使い分けるようなことが出来る。IEにしか対応していないサービス、サイトは多いのだが、LunaScapeのレンダリングエンジンをTrident(IE)に切り替えると、ほぼ、いけるようになった。以前は「Edy Viewer」も「Suicaインターネットサービス」も「Tappii Puppii」もLunaScapeのTridentではいけず、IEを別途立ち上げていたが、今はいけるようになった。
又、Gecko(FireFox)の方も、ほとんどの「FireFoxアドオン」をインストールできるようになった。今のところ出来なかったのは「J-WAVEツールバー」ぐらい(つーか、いちばんインストールしたかったんだが。。。今放送中の曲目がツールバーに表示される)。

さらに、「Trident」と「Gecko」をワンタッチで切り替えられるようになった。従来は2アクション必要だったが、ワンクリックでOKになった!
Lunaie1
ブラウザのアドレス表示欄の横に、マーク入りのボタンがあるので、ここをワンクリックすると・・・
Lunaie2
あっという間にIEのマークが現れ、Tridentになります。WEB制作で、ブラウザの表示の違いを検証する必要のある方には重宝すると思います。

FireFoxのアドオンは本当に便利。Screen Grab!というアドオンを入れると、右クリック一発でクリック証券のモデル写真の部分だけを切り抜き、ローカルに保存してくれる。あとはWindows live writer(以下WLW)に貼り付けるだけ。WLWは画像の加工機能が充実しているので、冒頭の秋津緑道の写真のように斜めに表示したり、各種味付けすることも可能。

でも「xfy blog editor」に適わない点も多々ある。先頭一文字分空白を空けられない。正しい日本語にこだわる(←ウソツケ!)俺様的にはチョー不満。
また表(テーブル)の編集機能は遠く及ばない。
ただ、WLWはxfy blog editorに比べると、メチャクチャ軽快に動く。軽快に動く割には多機能だ。

「さくらのブログ」でもブログを運営しているのだが、使ってるブログエンジンがSeeSaa(このブログ)と同じものを使っているので、WLWの設定はSeeSaaブログと同じでいいものと思っていた。しかし画像がうまく送れなかった。
「さくらのブログ」の方は「さくらのレンタルサーバ 」のおまけ機能なので、画像のアップ領域が自分のレンタル領域内だった。
画像を「ブログサービス」ではなく、「FTPサイト」でFTPの設定をしなければダメだった。
さくらのレンタルサーバ は月額125円から借りれるレンタルサーバ。SeeSaaと同じブログエンジンのブログサービスも用意されている。また独自ドメインの設定も可能なので、HPの方を「abcde.com」とか設定して、そのHPに関連するブログの方を「blog.abcde.com」とかにも出来る。無論、Wordpressのようなブログツールもインストール出来る。

Twitterのアカウントも要約取った。まだ1行も書いてないし、「はじめました」と一言もいってないのに俺をフォローしている人が現れた。なんちゅう情報感度の高さだ!つーか俺のつぶやきなんて見ても何の役にも立たないよ。所詮「山崎直子と山崎ナオコーラ・・・」レベルだからさ!
サービスインした頃はこんなに急速に普及するとは思えなかった。どのブログサービス(SNS)見ても、Twitterと連動させる機能用意しはじめたもんなぁ。あのmixiまで・・・。

千葉マリン26マイラー(マリーンズAMCカード活用ガイド)_1279593777196
SeeSaaブログはブログ内のある文字を選択すると、上の4つの動作へ移れる。「Yahoo検索」「Amazon検索」「SeeSaaブログに投稿」ア〜ンド「Twitterに投稿」だ。YahooとAmzonには検索させることによってバックリベートがSeeSaaに入るのだろう(Amazonの場合は購入された時のみか?)。自ブログサービスへ投稿を促すことも自然なことだろう。それと合わせてTwitterなのである。いかにこのサービスの重要性が高まっているかを感じる。
Wordpressで作られている、情報感度高そうな発信者のブログは大抵サイドバー付近に「Follow me」とか現れやがる。

それでは右ヒジに左手を廻してポーズを決めながら皆さんで、
「カンタンがイチバン!そのチームもイチバン(でした)!」



↑EdyやSuicaを利用した額が所持金になり、利用した地域が「なわばり」になる、電子マネー・マッシュアップ・SNS。マリンにおけるつぶやきが「サマソニ」関連でいいのか?立ち上がれ同志!



posted by mansengo at 16:00 | Comment(0) | 千葉ぶらり旅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。