最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2010年03月22日

ヤバい、外野版小坂を我々は入手してしまったようだ・・・

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

 3/22 西武D L2-13M

 ヤバい・・・唐川のストレート
 ヤバい・・・荻野の足
 ヤバい・・・アッパーじゃない今江

 唐川が見事すぎるピッチングを披露。投手陣はキャンプ中必ず夜間にシャドウピッチングをして、フォームを固めさせ、翌日にいい形で臨ませるようなことを、キャンプ2,3日前にラジオ出演した西本聖が言っていた。そういう取り組みが実っているのか、ストレートの力強さが明らかに増している。西武強力打線のバットが次々空を切る。
 球速こそ140そこそこなのだが、打席内の打者は速く感じているようだ。味方が先行すれば心得たもの。高校出のルーキーとは思えなかった、入団時のファンへのアピールの言葉、「ゲームメークできるところを見て欲しい」の言葉どおりの、野手を気持ちよくさせるようなリズムある投球で、まさに試合を作った。井口のファインプレーなど、唐川のピッチングが生み出したものといって過言無かろう。
 今年まずは10勝って、来年はローテの中心で頼む!

 5,6,7番の連打で先制。これだけでもヤバいのだが、本当にヤバかったのが、里崎が歩いて無死満塁になった後の今江。ファールで粘って岸に10球費やさせた後に、ファールフライに倒れたので印象が薄いが、今日の大勝の殊勲者の1人だと思う。同じ10球でも「無死満塁での10球」は、ピッチャー相当堪えるよ、コレ。これだよ、これ。「和」だの「チームワーク」だのは、どうでもいい。個々が仕事をすれば打線は繋がる。9番の今江がこんな仕事をしてくれれば、この打線、本当に期待が持てる。技術的にはアッパーカット気味に振っていたために、高めのボール球に手を出すクセが抜けなかったが、金森の指導か判らないが、上からかぶせ気味に、つまりダウンスイング気味に振ることによって、高めのボールに対処していた。「長打を捨てて、下位で生きる」今江のそういう決意の現れかもしれない(勿論ダウンスイングで長打を打つタイプのバッターもおりますが)。

 入団当初から自分の与えられた役目を理解している男、荻野貴司。何だろう、この期待感は。そのー「外野版・小坂誠」を手に入れたようなワクワクする気持ちだ。サヨナラ本塁打を5本もかっとばしたフランク・ボーリックにワクワクしながら見に行っても、サヨナラ本塁打に遭遇するには「お年玉年賀くじ」が当たるぐらいの確率だろう。「ちぇっ、今日は園川先発かよ」という試合を見に行って、園川が完封する試合なんて年に1回ぐらいのもんだ(でも年に1回ぐらいはなぜか必ず鬼ピッチングをしていた)。
 しかし「守り」や「足」は、いつでも見れるんだよね。瀬戸山(orボビー?)が小坂を放出した時、「この人は根本的に野球の興行というものを判っていない」と思った。試合に負けたって、小坂のスーパー守備が見れれば結構満足して帰れるもんなんだよ、ファンなんていうものは。荻野に対するワクワク感はこれに近い。マリンに行けば、何か一つは「荻野の足の凄さ」に遭遇できるだろう。

 でもって福浦のオープンスタンス打法がヤバい。軽く振りぬいただけで驚くべき飛距離。変化球にうまく対処しただけ、といえるかもしれないが、いずれにせよあそこまで飛ばす福浦。今年はやってくれる、確信した。(ん?去年の序盤もおんなじこと言ってた?)

 つーか全体的に今年の千葉ロッテマリーンズ、ヤバくねぇ?2005年なみにワクワクしてきたぞ。あ、ごめん、裏ローテのこと忘れてた。あ、ごめん、中継ぎ半分以上まだ見てなかった。1-3戦を見て、すげぇー期待して、裏ローテ見たら愕然としたりして。でもって中継ぎ陣が更に炎上したりして。でも西武もソフトバンクも3戦目で早くも大決壊だぜ。他球団も投手事情厳しいぞ。新生マリーンズ打線が各チームの二線級をボッコボコにして星を稼ぐ・・・ラグビーパリーグを制せれそうな予感が!!

 なんか今岡もヒット打ってたな。これで川越が好投したりなんかしたら・・・俺の涙腺がヤバくなる。でもって石川がヤバすぎる?万が一優勝したら、みんなが「西村マリーンズ!」を叫んでいる横で「石川マリーンズ!」って叫ぶわ、俺。

基本「ネタブログ」です。そこんとこ、ヨロシク!



posted by mansengo at 22:19 | Comment(4) | TrackBack(1) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
同意。
ただ、小坂を放出したのは瀬戸山じゃなくてバレンタインだというのが定説ですけどね。(広岡派と見られてしまった為)
Posted by sf at 2010年03月22日 22:24
私も、続・小坂ZONE的なシーンが見れそうな気がしてます。
なんか、今年の応援スタイルに個人的にはしっくりきていなかったのですが、昨日のバントHIT2本といい、守備範囲といい、#4にワクワクしてます。

先輩、ぜひとも#4の短編小説をお願いします!

追伸:G・G佐藤の宗教的なバッターボックスの入り方に違和感を感じた3連戦でした。
Posted by セカンドウインド at 2010年03月22日 23:09
なるほど〜、無死満塁でサードフライに倒れた今江には、ゴロでも打てよと思ってましたが、粘ったことが後々功を奏したのですねー。
荻野はいいですねー。おそらく、誰もが雄星とらなくて正解だったと思ってることでしょう。これから、マークは厳しくなるでしょうが、去年の井口さんのように、前半とうってかわって酷評されることがないよう、がんばってもらいたいです。
Posted by まっち at 2010年03月22日 23:40
皆様、書き込みありがとうございます!

>sfさん
 そういう噂ですねぇ(本文もorボビーに書きかえておきました)。瀬戸山の「こんなに人気があると思わなかった」発言が忘れられなくて、彼の無知ばかりが印象に残っておりました。

>セカンドウインドさん
 GGのは去年からやってるよ。あんま野球見てなかった?
 「先輩」はやめろ、ブラザー!(そんな堅ッ苦しい間柄じゃないだろ(笑))

>まっちさん
 荻野最高っすよねー。こういうプレイヤーが躍動するのを皆心待ちにしていたんでしょう。
Posted by mansengo at 2010年03月23日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


開幕3連戦。
Excerpt: 2010年のプロ野球・パシフィックリーグが開幕しました。 プライベートが相変わらずゴタゴタしている私は、今年もテレビも含めどれくらい観戦出来るか微妙な状況ではありますが、この3連戦は連休に重なったこ..
Weblog: From Makuhari〜幕張の風
Tracked: 2010-03-22 23:45

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。