最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2009年12月09日

福浦ベストテン入り【進塁打率ですけど】

HOME安廃論 > この記事

 「Baseball Times冬号」は公式戦の全選手個人成績がIsoDやRC27、投手ならK/BBやWHIP入りで紹介されている。他、対戦打率や右左相手別など詳細な数字が並んでいる。

 巻末に「進塁打率ベスト10」が載っていた。一部抜粋しよう。

選手名

チーム

打数

安打

ゴロ進塁打

進塁打率

10

福浦

ロッテ

71

21

12

.465

1

石井

西武

72

25

12

.514

2

天谷

広島

76

21

18

.513

3

後藤

オリックス

51

13

13

.510

4

巨人

57

26

3

.509

5

福地

ヤクルト

92

28

18

.500

5

大村

オリックス

80

29

11

.500

 進塁打率とは、無死または1死で走者1塁、1,2塁の状態から、安打か進塁をともなうゴロを打った割合(犠打を除き、同状況での打数が50以上の打者を対象)、とあった。

 7,8,9位は稲葉、ラミレス、井端で、稲葉とラミレスは中軸だけあって打数が多かった。つまり中軸の打者は半分も走者を進める仕事をしていないということだ(笑)NPB全体で「最低限の仕事」が出来ている人間が6人しかいないんだから。つーか、「最低限の仕事」っていう呼び方がそもそもおかしいのかもしれない。

 ランクインしている打者は中軸ではない左打者が圧倒的に多い。谷は自分がアウトになって進めた仕事は3個しかないから、たまたま走者がいる時にヒットがよく出ただけだろう。つまり左打者の独壇場のようなランキングだ。TOPの石井義人は天才肌の選手で、流し打ちがうまいイメージがあったので結構意外でもあるが、そういう場面ではきっちり1塁方向へゴロを打っているのだろう。
 ゲッツーになると、このランキングの対象にならないので、足が遅い人もランクインしづらい。そんな中10位に大健闘の方が・・・

 2009マリーンズの打線イメージ。先頭がヒットで出塁→次打者凡退→次打者ヒットで1死1,2塁→次打者凡退→その次の打者にプレッシャー・・・っていう、まさに「打”線”にあらず打”点”打線」ってな感じ。各々が好き勝手やってて、走者を進める意識なんて持ってネーだろと思わざるをえない結果が出ていたが、唯1人ちゃんとやっていた奴がいたのね。谷とか大村は安打の数とゴロ進塁打の数を比較すると「たまたま走者がいる時に安打が出ただけ」っていうのがなんとなく判る。しかし福浦はわりと意識があったのかな?福浦も元中軸のプライドをかなぐり捨てて、スタメンで使ってもらうために、下位で黙々と進塁打を放ってアピールしていたんだなぁ。

 安廃論的にも、この指標には活目した。打順によって、進塁打の意識の差があるのかな?とおぼろげに見えてきたのと、「つなぐ」を売りにしたファイターズの選手が誰一人5割を打っていない(稲葉が133-40-23で.474)のが意外に感じた。やはりこの仕切り方では貢献度は見えづらいんだろうか?



posted by mansengo at 01:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 安廃論
この記事へのコメント

難しいですよね 安廃論

今年のファイターズは、安打がつながりまくった訳ですよ
今回のBTの指標が無意味になるほど

自分はセイバー信者ではないです(よく誤解されますが)
ただ、2年前セイバーメトリクスに出会ってから野球の見方が拡がったのは確かなので

あらゆる概念にアンチは必要と考えるので、安廃論の展開は楽しみにしています


蛇足ですが、数字で測れない故に長嶋茂雄・新庄剛志・片岡易之が魅力的なのかと
片岡、今年も凡退王でした(笑)

Posted by JR京阪 at 2009年12月09日 21:15
>JR京阪さん

 >自分はセイバー信者ではないです(よく誤解されますが)
 
 あ、それは判ってましたよ!

 ファイターズはおそらく犠打が多いのが影響しているんじゃないでしょうか?犠打が多いと、どうしてもこのランキング対象外になってしまいますもんね。いい線いってる指標なんだけど、やっぱりどこか引っかかってしまうんですよね。
Posted by mansengo at 2009年12月10日 02:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。