最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2009年07月24日

41歳の投手が主人公の映画「ワン・カップ・オブ・コーヒー」

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

 今日は僕の一番大好きな野球映画の話です。主人公は41歳のピッチャー、「ロイ・ディーン」大好きな、大好きな、架空の野球選手です。だから41歳の明日があるかどうか判らないピッチャーの一挙手一投足に感情移入してしまうのだー。

 学生時代に見た映画。最近、「VHSビデオ」でamazonマーケットプレイス経由で入手した。そのビデオの帯に書かれている、あらすじ。

 41歳のロイは、カリフォルニアのマイナーリーグのベテラン・ピッチャー。たった3週間だけだが、メジャー・リーグのマウンドを踏んだ輝かしい実績がある。ところがチームが不振に喘いだ途端、オーナーはその責任をロイに押し付けてしまう。ロイは元大リーガーの意地とメンツに賭けて、チーム再建に心血を注ぎ、やがてチームの若手デブリーに、自ら編み出した変化球”ブリーム・ドリーム”を教える決心をするが・・・。
 「メジャー・リーグ」や「ミスター・ベースボール」を超えた、興奮と感動のベースボール・ムービーが誕生!R・レッドフォードが主催する、若手監督の登龍門、サンダンス・フィルム・フェスティバルの観客賞も受賞した話題の1作。

 はっきり言うと、このあらすじは眉唾もの。興奮と感動・・・は煽りすぎ。「メジャー・リーグ」や「ミスター・ベースボール」のような痛快な話ではなく、「フィールド・オブ・ドリームス」をもうちょっと現実っぽくしたような作品。

 チーム再建に心血を注ぐ・・・というほどのものはなく、ベンチを盛り上げるために41歳にも関わらず声を出すことを忘れなかったり、皆とコミュニケーションを取ろうとする描写は出ている。
 自分の持ち球を教える相手が若手投手のデブリーと書いてあるが、このピッチャーが17歳の黒人投手。おそらく時代背景としては、まだジャッキー・ロビンソンが活躍する前の第二次世界大戦終戦直後と思われる。勿論チームメートから白い目で見られるわけだが、ロイは彼をチームメートの偏見から救い、彼の才能を認める。ロイはデブリーにメジャーリーグの体験を語る。「ワン・カップ・オブ・コーヒー」彼がメジャーリーガーとして在籍した期間は3週間、マウンド上にいた時間はまさにコーヒー1杯飲む間だけだったのだ(2死満塁でリリーフして満塁本塁打を打たれて降板)。

 ところどころにアメリカ野球の魅力や厳しさが描かれている。ロイがデブリーにその厳しさを伝えたりする。
 オーナーはロイの首を切ろうとする悪者という設定だが、久しぶりにこの映画を見ると案外共感できる(俺も少しは大人になっちまったのかなー)。ホームゲームの日には人件費を浮かせるため、自らホットドッグを売り歩いている(笑)観客も少なく、経営状態も思わしくなさそうだが(それが故にロイの首を切りたい)、メジャーに選手を売って一儲けしたいという野心に突き動かされ、売り子をしながらも球団を切り盛りしているのである。タフで、この男も又野球への情熱があると思えてくる。

 ロイに最後の時が迫る。41歳まで野球だけをしてきた男から野球を取り上げたら・・・オーナーに自ら新しい仕事が見つかったという嘘をつくロイ。ロイは野球しか出来ない。そのロイが取った行動とは・・・!?

 ロイは野球しかしてこなかったが、とても気配りが出来る男で、見ていると一発で感情移入してしまう。ロイがプールバーを仕切っている、年増のワケアリそうな女性をパーティに誘うあたりの不器用さも、物凄くいい。
 俺はどうも「見ず知らずの年上の男性が強烈な”父性”を発揮する」作品が、自分の琴線に触れるようだ。で、男のつらさ、優しさ、可愛さを表現されたら、もうダメ。ロイを演じるウィリアム・ラス、その辺を表現しきってます。先日お亡くなりになった緒形拳も、そういう男演じるのがうまかったなー・・・。

 ロイがいなくなった後のデブリーは・・・そして感動のラストシーン、デブリーがあるスタジアムのマウンドに立っている。その時ロイはどこにいるのか・・・
(見る人がいるかもしれないので、これ以上は話せません!)

 俺の宝物、3塁にすべりこむジャッキー・ロビンソンのサイン入り写真。

 ワン・カップ・オブ・コーヒー、こんなパッケージのビデオです。勿論DVD化されておらず!見つけたら是非見てくださいねー!

ワン・カップ・オブ・コーヒー〜栄光のマウ [VHS]



posted by mansengo at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。