最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2009年06月09日

横浜で会津のラーメン食べてた

HOME千葉ぶらり旅 > この記事

 程近いところでマリーンズの試合が行われているというのに、日曜は新横浜ラーメン博物館でラーメン食べてました・・・ラーメン博物館訪れるのは5年ぶりぐらい。

 会津若松の「牛乳屋食堂」というところのラーメン。会津ラーメンのお店は関東地区初お目見えらしい。中太の縮れ麺に煮干の香りがプンプンする濃い口の熱々醤油スープ。ラーメンも「直球系」が好きなんで、ドストライクな味でした。ナルトとかナツカスィー!

 会津ではソースカツ丼とラーメンのセットが主流とかで、そういうセットもメニューに用意されてました。(店名になってるくらいだから、勿論「牛乳」も用意されております。カフェオレ、フルーツ味の牛乳もアリ!)

 また、館内の他のお店と味比べ出来るように「ミニラーメン」も550円と手ごろな価格で用意されており、「せっかくラーメン博物館に来たのだから、1つのお店のラーメン食べるだけじゃ寂しい。でもお腹いっぱい」という方は、ミニラーメンを注文すれば2店輔ぐらいは廻れるかも?

 僕は初めてのラーメンを食べる時必ず、お店のデフォルトのラーメンを、大盛にせず、又トッピングとかも乗せずに食べる。なのでミニもナシ。なぜかっていうと、そのデフォルトの分量や味に店主の主張が込められていると思ってるから。麺増量とかしちゃうと、麺とスープのバランスも崩れるでしょ?

 でも会津じゃ、カツ丼も一緒に食べることが粋なのか・・・


 館内に日本各地の「ご当地ラーメン」のデータ表があるんだけど、会津と白河は違うんだよね??今度、白河ラーメンTRYしようと思っている。関東地区にはないだろうから現地に行くしかない。

 ラーメン博物館、入場料大人1人300円取られるんだが、Suica支払いが出来て、Suicaで払うとなんと50円割引の250円で入れるのだ!ポイントバックじゃなくて、即割引というケースは珍しいと思う。Edyなら、25日に使うと「串焼き盛り合わせ」が半額になる居酒屋はあるけど。
 さて、PASMO→Suica(モバイルSuica)に出戻って1ヶ月が過ぎた。その間衝撃の「セシール→りそな銀行」のポイント交換中止が発表された。どういう風に痛いかっていうと・・・その話は又別の機会にでも。

野球の話しろよ!っていう人は応援クリック!



posted by mansengo at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ぶらり旅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。