最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2008年12月03日

福岡遠征時は290円で新幹線に乗ってみよう!

HOME千葉ぶらり旅 > この記事

 0系新幹線がお役御免になって、別れを惜しむセレモニーが博多駅で行われたというニュースを先日見た。それで思い出したのだが、昨年福岡に行ったとき290円で新幹線に乗った話を書きたい。

 せっかく来たのだから大宰府にも行くことにしたのだが、博多の中心街からどうやって行ったらいいか福岡の地図をにらめっこしていたら、あることに気がついた。博多から博多南まで1駅間だけ走っている謎の路線があるのだが、いろいろ調べていくと、どうもこの博多-博多南というのは新幹線車両で運行されている路線であることが判明した。

 もともと車庫があって、その近辺の住民が「どうせなら乗せて欲しい!」と陳情して開通した路線らしい!場所的には春日市と那珂川町の境目あたりになるのだが、ここからバスで博多の中心街に向かうと1時間ぐらいはかかるそうだ。それが新幹線ならなんとものの10分!すげぇ。新幹線で通勤通学なんて、セレブな人たちなこと。

 ちゅーわけで太宰府に行くとき、これに乗って博多南から西鉄バスで西鉄春日原駅まで行き、そこから西鉄電車で太宰府に向かうことにした。


拡大可能です。普通に新幹線のホームから乗ります。小倉の方から来た新幹線に乗り込みます。


拡大可能です。

拡大可能です。切符です。フカフカの前方座席シートの小物入れに入れて記念撮影。ちなみに乗車賃が190円で、特定特急券が100円の計290円でした。新幹線なんで一応特急料金とられるようです。


駅前の那珂川町の観光マップ。


駅はこんな感じでした。

福岡遠征に出かけた時、10分間だけ新幹線に乗ってみるのはどう?



posted by mansengo at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | 千葉ぶらり旅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


eB0^79}DA092100P0DwE508B
Excerpt: 先日のことです。私の友人が教えてくれたんですけど新幹線についてたくさんの資料を...
Weblog: 新幹線
Tracked: 2008-12-03 03:44

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。