最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2008年07月25日

ダダダダルビュシュ!メメメメッタ打ち!

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

 7/24 札幌ドーム F2-5M 殊:橋本 敢:大嶺/早川 技:小宮山

 昼過ぎの移動中、FMを聴いていた。音楽を聴いていたわけではない。この時期、NHK-FMは各地の高校野球予選を放送したりしている。80.7をあわせると西千葉大会準決勝のクライマックスシーンが、83.2を合わせると初めての甲子園寸前の霞ヶ浦高校の試合が聞こえてくる。

 何の基礎知識もないまま、この2試合、前者は9回表ウラ、後者の9回ウラ-10回ウラまでをたまたま時間が合ったので聴いた。そして選手を1人も知らないのに実況に引き込まれ、最後はハンドル握り締めながらもグッと来るものがあった。何なんだ、高校野球って!

 とにかく実況するアナウンサーの力量が凄い。更にFMなのでムダに音が良くブラバンの演奏も迫力満点で聞こえてくる。(「アフリカン・シンフォニー」とか「コパカバーナ」とか。コパカバーナ最初に演ったのって紅陵?ブラバンネタはまた今度!)西千葉大会準決勝の方は「敬愛学園×沼南」で、勝った方が決勝で春の甲子園出場の千葉経済大付と当たるようだ。「沼南って最近強いの?」と疑問を持っていると、どうやらノーシードから有力高を破って勝ち上がってきたようだ。今年は記念大会らしく西と東に分かれていて、どこで仕切っているのか気になって調べたら、我孫子とか八千代は「東」で千葉市は「西」なんだって。逆じゃね?もし沼南が沼南町のままだったら、「東」だったのか、「西」だったのか。今は柏市なので西に属しているようだ。

 NHK千葉の大石というアナウンサー、尾藤イサオ?もんたヨシノリ?っていうような、チョイしゃがれ声で、野球実況としては違和感を感じた。敬愛学園のエースが「今日は土用の丑なのでウナギを試合前食べてきたようです。ウナギパワー炸裂するか!?」と、とてもNHKの高校野球中継と思えないようなノリだった。地方制作だとNHKでもこんなカンジなの?でも悪いカンジじゃなかっよ。解説のじーさん(県大学野球の理事とか言う人)の解説は限りなく醜かったけどね。沼南が9回表に2点を取って逆転し、勝ってしまう。この地域でも県立で勝ち抜くことは、いまや至難のようで決勝進出は奇跡のようだった。

 試合後、チューニングを廻すと茨城大会の決勝が聞こえてくる。「どーてん!どーてん!第1シードの意地と第2シードの意地がまさに壮絶にぶつかっております!」絶叫するアナウンサー。向井アナという茨城局のアナウンサーだったが、超熱い実況と細かく的確な描写で映像を見ているような感覚になり、引き込まれた。この人も若くて民放のアナウンサーのような、例えればジャストミート福澤のよう雰囲気だった。霞ヶ浦が9回ウラを抑えれば初の甲子園というところで、温存している背番号1を投入して、逃げ切りを図ろうというところで常総学院が甲子園常連校の底力か、2死から追いついてしまう。常総のエースは元ファイターズの島田直也の息子さんらしい。オヤジと同じ高校を選んだわけか。結局10回サヨナラ犠飛で常総が勝ってしまう。向井アナのうずくまる霞ヶ浦選手の描写がリアルすぎて、思わず全くの門外漢でもグッと来た。まったく映像見てないのに・・・。最後の整列の前に、切ないトーンの声音で「今まで3年間教わってきたのでしょう、タッチアップが早かったのではないかというアピールプレー、最後の確認を行います・・・」。何という様式美!このアナの頭の回転の速さと、聞き手を引き込むエンターティメント性あふれるしゃべくりに脱帽だ。
 ていうことで今日の夜の金子誠、チョー警戒決定!!

 2年前の夏最高の素材だった祐太VS3年前の夏最高の素材だったダルビッシュ。ダルビッシュの数字はマリーンズ側から見ると絶望的な数字が並ぶ。札幌ドームでの対ロッテ戦6戦5勝、防御率0.55!真夏のダルビッシュ、7月8月は15連勝中!何ナノ、アンタ!?

 帰り途中、今日はプロ野球1カードだけだったので、LFでも放送があった。札幌のラジオのネット放送だったが。解説は白井元ヘッド。3回ボッツ四球で歩くと、鶴岡が送る姿勢を見せる。白井「ここは当然バントですね」はー、そうか?3回ウラだぞ、まだ。でも白井の言ってる通り鶴岡バントを決める。
 4回表マリーンズ無死1,2塁のチャンス、バッター里崎。マリーンズをよく知ってる我々なら「走りながら1塁側へバントがあるかもしれない」と思っていたが、白井は「4番なので打たせると思いますが、ゲッツーを取れる可能性も出てきますからね」と言ってると里バント(笑)でも失敗したようだ。でラッキー安打で無死満塁となると満塁男大松の登場。結局三球三振。白井「思い切り振りに行きましたね。ここは軽打でゴロを打てば1点入るところでした。二遊間はゲッツー体勢で、1塁3塁はホームゲッツー狙いだったので、軽打でゴロを打っていればゲッツーでも1点は入ってましたね。もっともダルビッシュは1点もやりたくないので露骨に三振を取りに行きますが・・・」と的確に解説。で続く今江も三振。やっぱダメか・・・


 でタスクの打席。打球音が聞こえる。
 アナ「ライトバック」(抜けてくれ!)
 アナ「フェンス側に向きかえった」(やった、抜けた)
 アナ「見送った」(ええ!?)
 満塁ホームランかよ!!ホームプレート上でハイタッチでもしている時の、出迎える走者の声がラジオに乗っかってる!「オーイ!オーイ!」皆高揚している。まさかの展開だ。

 帰宅後5回ぐらいからBS-1で。疑惑の打球の部分はダイジェストでしか見れなかった。後は祐太頑張ってくれよ・・・6回2点取られ、お役ゴメン。「もう1回投げてくれないと、7回を投げるピッチャーいないぞ・・・」

 で出てきましたよ久保。(中継ぎなんてやってらんねーよな。このまま祐太に勝ちがつくようだと俺の先発復帰の線がなくなる・・・もう、どーにでもなーれ!)とでも思ってるような投げやりなピッチング!1死満塁の1打同点&逆転のピンチを作って降板。俺はこの時いやーな予感、いや、俺の心は実はその怖いものを見たいと渇望する期待感があったのも事実だ。数秒後予感的中。

 「ピッチャー久保に替わりまして小宮山」

 どっひゃー本当に来た!(まったく久保は仕事できねーな!ここで打たれようが俺の責任じゃないし、久保をどう説教するかでも考えながら、気楽に投げるか)2球、3球とどどどど甘いストレート系の球を投げるコミさん。生きた心地がしませんよ。「勘弁してくれ、お代官さま!!」
 しかし森本、工藤のうるさい1,2番を抑えちゃう。ベンチも笑ってる。誰も抑えると思ってないもんな。しかし当の本人コミさんは怒り心頭。「久保、ちょっとこっち来い!」

 8回裏も大ピンチ。ボッツの抜けるかという当たりを早川スーパーキャッチ!8回表には貴重な犠牲フライを打ち、ダルビッシュにトドメを刺した。あれも大きかった。でも7回のピンチを拡げた際の3塁への送球はいただけないよな。あの送球の間に小田の2進を許して1打同点の状況を作り出してしまったからな。でも結果オーライくさいコミさんも、そのミスを帳消しにして余りある働きの早川も、今日はよく頑張った。石垣島人気ランキング急浮上の2人!ちなみに久保は現在、同ランキングで伊藤についでのワースト2位につけております。でも今日はほんとBSで中継があって良かった。

 で祐太のヒーローインタビュー、お約束の石垣島ネタがふられるわけだが、わかっていても感動するものがある。島の期待を一身にしょってる凄さというものを、改めて感じさせてくれた。千葉勢(コミさん、早川)、石垣のためによく頑張った!今日は最高だ。さあ飲むぞ、直搾りを!(ウソです、本当に飲むのは淡麗です)




posted by mansengo at 00:02 | Comment(2) | TrackBack(1) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
mansengoサン こんばんは☆

霞ヶ浦vs常総、TVで見ました。
息詰まる熱戦でしたね。
霞ヶ浦のエースピッチャーは
追いつかれてサヨナラ打食らってしまい
常総に3連覇許しはしましたが
カーブでストライクがビシビシ決まる
なかなかいいピッチャーでした。

何年か後にプロ野球に来ないかなー・・なんて。^^
Posted by ジョナサン at 2008年07月25日 00:51
>ジョナサンさん
コメントありがとうございます。
熱戦TVで見ていたのですか・・・いいっすね!
島田直也の息子の方はどうなんでしょう?
やっぱり2世でもプロに行くのは難しいのかな?
Posted by mansengo at 2008年07月25日 09:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


【千葉ロッテ】イベント参加で、試合チケット・Wiiをゲット!
Excerpt: [ブログ読者先行告知] プライム大感謝祭、先着2名様に新車プレゼント! 7月21日(月)のブログをご覧ください。 センチュリー21プライム社長の森本です。 当社のある四街道市内..
Weblog: ただいま満席!日替わり定食Blog
Tracked: 2008-07-25 09:18

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。