最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2008年07月08日

所持金ほぼ0円で仙台の楽天戦を見る旅 その1

HOME千葉ぶらり旅 > この記事

 キャッシュレスで千葉-仙台を移動し、楽しんだ上に帰ってこれるか・・・。
 今回の旅はそんなゲームも含まれておりました。

 【事前準備編】
 移動手段(飛行機)、宿泊(ホテル)、野球場のチケットはすべて集めたマイル・ポイントで調達。

 飛行機:成田-仙台 12,000マイル(11,000マイルで行けるシーズンあり。来年からは10,000マイルでも)
 宿泊:ビジネスホテル格安プラン 3,800pt(貯まっていたTSUTAYAのティーポイントを楽天スーパーポイントに交換し、楽天トラベルでポイントで予約。ただし3,890円なので100pt単位でしか予約できないため、90円はどうしても現金が必要となる)
 野球場のチケット 外野指定席1,800円(ローソンチケットで予約。他諸手数料315円で合計2,115円。うち2,082円を貯まっていたソニーポイントをEdyに交換して、ローソン店頭で不足分33円分は残っていたEdyも合わせて購入)
 詳しくはこの辺のページ参照

 【1日目】
 結局ホテルのチェックイン時にどうしても90円の現金が必要なので、「1,000円」だけサイフに入れて出発。このほか、2日目に行く松島の福浦島が橋を渡って入島するのに「200円」かかるのを事前調査で判っていたので、何はなくても290円は必要だった。
 言い換えれば、楽天トラベルで100pt単位できっちり予約できて、松島で福浦島に渡らないことを前提にすれば、本当に0円で行くところだった・・・。もし、どうしてもお金が必要になったときのみセブンイレブンで新生銀行のATMで引き出せるが、そもそもセブンイレブンが出先でタイムリーにあるかどうか・・・まさにサバイバルトリップ。

  • 決済時に使う道具一覧
  • おサイフケータイ(Edy3,000円分チャージ済、iD、ビザタッチ、QUIC Pay装備)
  • PASMO(Suica利用区域でも使用可。7,000円分ほどチャージ済、首都圏の改札口で残金2,000円を切ると5,000円オートチャージするように設定されているが、仙台ではオートチャージは無理。)
  • クレジットカード(JCBカードと万が一用にVISAカード)

 果たして上記の道具と1,000円札1枚で仙台1泊2日の旅を乗り切れるか!

 ●京成船橋駅

 スカイライナーで成田空港に向かう
 船橋-成田空港/720円 改札口をPASMOで通過。
 500円のスカイライナー特急券を別途ホームにある券売機で買わないといけない。こちらで買うと座席指定される。船橋から乗る場合後ろの2両しかドアが開かず、そのどちらかにしか乗れません。満席だと発券されず。これもPASMOを挿入して無事購入できた(モバイルSuicaのようなかざす形状のものは使えないので注意!)
 30分弱で成田空港駅についてしまいました。

 ●成田空港

(拡大可能)
 10:30 仙台 IBEX3131 ANA3131 AUA8665
 (当便は共同運航便です)

 10:30に成田を発し11:35に仙台到着。

 おサイフケータイに入っているAMCアプリにより、SKIPでチェックイン。荷物検査でベルトが金属反応。ベルトを取って預けるとウエストが引き締まったため、Gパンがずり落ちるので、Gパンを手で押さえながらゲートをくぐる・・・カッコ悪。


 50人乗りの小型ジェット(ボンバルディア製)はチョーカイテキ。窓から千葉茨城の海岸線が見渡せ、地形を確認しながら北上していることわかる。途中「左手の窓から猪苗代湖をご覧になれます」などの観光アナウンスも入った。スチュワーデスさんがバスガイドさんに見えるアットホームなヒコーキ。

さすが、IBEX!このブランドで会計ソフトも出していて、航空便も運行しているワケわからない会社です。座席の裏には木村佳乃の広告が(笑)

●仙台空港

(拡大可能)
実際は40分とかからず仙台に着きます。ここからは仙台空港アクセス線で仙台駅を目指します。仙台空港-仙台は快速電車で17分程度(つまり船橋-仙台はスカイライナーとIBEX便を使えば1時間ちょっと乗り物に乗ってれば着いちゃうのです。待ち時間や徒歩移動の時間の方が長かったりして)。料金は630円です。仙台空港駅でこららの券が販売されております。

(拡大可能)
「仙台まるごとパス」。2日間有効で仙台周辺のJR線、空港アクセス線、地下鉄、バスが乗り放題になり、2,500円。さらに・・・

 この小冊子がもらえ、裏面がクーポンになっているので、主要な施設、飲食店で「10%引き」になります!マリーンズの試合のみならず、仙台観光も楽しみたい方にはオススメの切符です。

 さて1,000円しか現金を所持していない筆者。仙台空港駅でまるごとパスを買おうと思ったのだが、券売機のボタンに「まるごとパス」を買う項目がなかったので駅員さんに聞く。すると「乗車券」というボタンを押すと、しっかり「まるごとパス」を押す項目が画面に現れた。
 「ありがとうございます。これってPASMOも使えますよね?」
 「パスモ?」
 「Suicaみたいなヤツですが・・・(汗)」
 「ああ、まーだパスモは使えねぇんだ。まーだ遅れってっからなー」
 「ええっ!?」
 とバリバリの東北弁の駅長さん(?)クラスの人が教えてくれた。下調べで電話した時は使えるって言ったのに。。。

 こうなれば改札をそのままPASMOで通過するより他ない。いや、待てよ。こういう場合駅員を信じず、自分で試してやれ。券売機で仙台まるごとパスを選び、ICカード挿入口にPASMO挿入。
 「どうにでもな~れ!」
 なんと見事反応!
 「駅員さーん!PASMO通りましたよ!!まるごとパスの小冊子下さい!!」

 駅員さんの勉強不足をなじるのは簡単だが、よく考えてみれば成田-仙台を使う客など仙台から成田空港経由で海外に行かれる人がほとんど。仙台空港を使う仙台観光の客はほとんど大阪や福岡など他の地方からやってくる人に違いない。その人たちがSuicaを持っていたとしても、PASMOは持っていないだろう。首都圏から飛行機で飛んでくるPASMO使いの観光客など、ここ仙台では皆無に違いない。

 ●牛タン定食
 ご飯は牛タン定食。有名どころの「利久」で1,200円なりで食べる。お金?実は仙台市内に何店舗も構える利久、Edyが使えるのだ!ちなみに駅ビル3Fに「すし通り、牛たん通り」という通りがあり、こちらにも利久があったが当然Suicaが使えるようだ。

 「あっ!クーポン使うの忘れてた。120円損したー(笑)」

 ●ラーメン
 仙台といえば冷やし中華発祥の地なので、冷やし中華を行こうかと思ったが、ビジュアル的にググッと来るお店がなかった。そこでラーメン店に入ってみた。一番町にあったこの店、すごいうまかった。

この店なんですが、店内でラーメンの写真を取るのは気が引けた(笑)ので、検索して写真の貼ってあるブログを見つけましたので、そちらへリンク貼らせていただきました。(お店の住所データなども掲載されてあったので参考下さい。
 個人的に千葉県内で一番おいしいと思うのは松戸の「まるき」の中華そばだと思っているのですが、こちらの方が上かも・・・1回食べただけなのでなんとも言えませんが。山形風のようです。魚系のスープなんですが、まったく臭みがなく、麺ともども上品でマイルドな感じ。上品で終わらない主張というものもあって、食べてる時の満足感は相当なものがあった。

 そうそう中華ソバ650円也。もちろん現金でしか支払えず、所持金350円に(笑)

●るーぷる仙台

市内を循環している遊覧バスです。(写真拡大可能)こちらも「仙台まるごとパス」で乗れます。毎時00分、20分、40分と20分間隔で仙台駅前を発車しているようで、瑞鳳殿や仙台城跡など、ベタな仙台観光をしたい方にはオススメです。1回乗車に250円かかるので、1日乗車券(600円)を購入するか、「まるごとパス」を買うのがよいでしょう。
 運転手さんの服装、バスの外装、車内と、大正浪漫を感じさせる木目とグリーンを基調とした色使いで、オシャレな感じです。ずーっと乗ってると60分で一周するそうです。


 実は1本ギリギリ乗り遅れてしまい、階段をダッシュで降りて乗ろうとするも乗れなかった。16時台が最終で、あと1本しか出ないという段階で乗れました。ダッシュしたのでノド渇いた・・・ジュース・・・バス亭前のコーク自販機・・・やったぜ、シーモとiD対応機だ。シーモにはチャージされてないので、iDでファンタ購入。ファンタ飲みながら次のバスを待った。
 参考:ランドルがマックス!裏柏コーク祭

 なんか長くなりそうなので、続きは週末のゲームがない日にします。
 この後一旦ホテルにチェックインし、90円払って(笑)、いよいよKスタ宮城に向かいました。さすがに所持金260円なので、ここでホテル向かいのセブンイレブンで1,000円だけ引き出しました。




posted by mansengo at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ぶらり旅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。