最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2008年06月18日

電車で席を譲りますか?

HOME千葉ぶらり旅 > この記事

 他愛無い話を書きます。
 昨日渋谷で用件があって、それが終了したのが19時半ごろでした。
 「よし今から東横線に乗って、ハマスタへ!」

 というには、さすがに遅すぎる(笑)

 帰路、話題の「副都心線」に千葉県人で用もないのに乗ってみました。明治通り沿い、宮下公園の前に入口が出来ていて、そこから入ってみると、半蔵門線と共通の改札口があった。最新の設備でモダンな外観・・・東京最後の地下鉄はやっぱり違うぜ!と思っていると、なんと雑司ヶ谷はPASMO使えないでやんの!!仕方なく現金で乗って雑司ヶ谷で降りて、都電に乗り換える。そういえば副都心線、やっぱり電車遅れてました(笑)大塚で降りて3年前に1回行ったことのある、モダンな立ち飲み屋(?)で3,40分腹ごしらえし、再び都電で町屋を目指した。

 車内は結構混んでいたのだが、新庚申塚で俺の前の席が空いた。俺は電車に乗って最初立っている時、どこにポジショニングを取るかというと「一番早く降りそうな奴の目の前」に立つようにしている。これはゲームである。パッと車内を見渡し、誰がどの辺で降りそうか、インスピレーションを働かせる。毎回こんなゲームで鍛えているので結構当たる(笑)今日も大塚から乗って3つ先の停留所で前が空いたわけだ。

 ところが、座ろうとするや否や、品の良さそうなお婆さんが入り口から乗車し、こちらに歩いてくるのを目にしてしまった。腰が席に着地するハンミの状態だったが、立ち上がって、
 「座られますか?」
 と席を譲ろうとすると、ニッコリ笑って、
 「ありがとう。でも私、次の駅で降りますので」
 と恐縮されながら、後部の出口方面へツカツカと歩いていかれた。そこで町屋まで座って行けた。(町屋から京成で帰船)

 最近は電車に乗る機会が週1回ぐらい。でも年間で3,4回は席をお年寄りに譲っているような気がする。結構みんな席を譲りたいのに、恥ずかしくて出来なかったりする。俺は幸い、ここに対しては恥ずかしさはない。というより、むしろ「あんなお婆ちゃんを立たせたままで」という視線に絶対耐えられないので、機先を制して譲ってしまう。ただ段々自分も歳を取ってきているわけで「いつまで席を譲ればいいのか?」という問題が湧き上がってきた。体力的には全然問題ないのだが、体裁の問題として35過ぎて「良い子」「書生気分」の席譲りは逆に恥ずかしいかな・・・

 こんな訳わかんない時間に、訳わかんないエントリ立ててすいません・・・



posted by mansengo at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ぶらり旅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。