もともとJCBは独自の規格「QUIC Pay」推進の為、Edyへのチャージをサービスメニューに加えてなかったのですが、ANA-JCBカード、ワイズカード、JCB・Honda C-cardのみ2005年からEdyチャージを認め、通常のショッピングポイントと同様に1,000円につき1ポイントを付与しておりました。このポイントが今後つかなくなるわけです。
筆者は国民年金や携帯電話の料金を、このANA-JCBカードからチャージしたEdy(前は「マリーンズAMCカード」のEdy、最近はおサイフケータイのEdy)で、払込票を持っていってコンビニで払っておりました。こうすることによって間接的に国民年金などの通常クレジットカード払いできないものも、クレジットカードのポイントにしていきました。これだけでも年間で(国民年金の支払いだけでも)1700-1800マイル稼げるので侮れません。
ケータイの料金は元々はクレジットカード払いにしていたのですが、Docomoの「DCMX mini」を利用するには他社のクレジットカード払いは認められないのです。なので面倒くさいのですが、これも最近ではコンビニEdy払いにしております。
国民年金に関しては来年4月以降、直接クレジットカード払いに出来るような話も出ております。また、Docomoの支払いに関しても、実は請求書をドコモショップに持ち込んで、そこで直接支払えばクレジットカードによる支払いもできるという「裏技」があるので対処可能といえば、可能です。ただコンビニの方がEdyを使えるショップだったらローソン以外、収納代行に対応しているので、数自体が多く、こちらの方が若干便利でした。
ただ国民年金にしても1-3月までの問題もありますし、それ以外のSHOPでEdyが使えるところを手をこまねいているのか?という問題もあります。少額の国税がコンビニで払えるようになるということや、マリンスタアジムで何といっても使えますからねぇ・・・。現在JCB-ANAカード以外でも、Edyにチャージできてポイントも付いて、ANAマイレージにポイントを移行できるカードも持っているのですがANA-JCBカードのポイントと比べて1/3以下の価値になってしまうんですよ・・・。
元々Edyは「毎月○万円までしかチャージしない」と決めて運用しておりました。1度チャージすると現金より簡単に使ってしまう傾向もあるので。今月も自分で決めた額を早々と達成してしまったので、それ以降はQUIC PayやiDを使う始末。あんまりEdyの「おまけマイル」にはどちらかというと頓着してこなかった面はあります。(もちろん、携帯電話の料金などの収納代行にはEdy利用によるマイルは付きません)
メインカードのポイントをANAマイルに交換することを前提としない場合、Edyの還元率が高くなるのは12月から
このカードの特徴はANAマイレージクラブカードが、クレジットカードからのチャージとは別に利用ごとに「200円=1ANAマイル」が貯まるのと同様に、Edy利用で「200円=1ポイント」貯まることです。(12月からEdy利用のポイント付与開始。11月まではチャージのみ)この1ポイントは
実は来年6月から
もっともこのカードはANAマイルというより気楽にEdyに換えたり、キャッシュバックしてもらったりするのが1番いい使い方かもしれません。Edyへは1000ポイント=Edy1000円分、現金へは1500ポイント=1500円で交換可能です。なのでANAのマイレージに交換することを前提としないでEdyを利用する場合は、1番オススメのカードとなります。このカードは「ETC一体型」で「ロードサービス無料付帯」なので、車を運転される方にもオススメです(ETC利用回数でもボーナスポイントがあります)。
しかしソニーファイナンスはEdyの本丸のグループ会社だけに、Edyへのチャージでポイント付与ナシと「制度改悪」することは考えづらいのですが、ANAのマイレージへの交換の料率は予断を許しません。ANA提携のANA-eLIOカードもあるのですが、このカードより1枚既にANAカードを持っているユーザーからすると、Sony Card
特に本やCDをかなり購入するような人はANA-eLIOより、Sony Card
参考:eLIO
(ここにある加盟店の購入すべてでポイント2-3倍になります。マリーンズのオンラインショップも当然加盟しております。他にジェフ、レッズなどJリーグチームのショップも)
提携カードでも「ポイントリワード」を利用できるカードはこの料率でANAマイルに交換できるので、筆者のオススメはプロパーのSony Card
「BIGLOBE eLIOカード」はBIGLOBE
・「Biglobe」に加入で→5,000ANAマイル ボーナス!
・加入後、「BIGLOBE eLIOカード」を作ると、無料特典に「PaSoRi」がもらえる!
・「Biglobe」の光会員は「Club Off」に無料で入れる!
3番目の「Club Off」が密かにすごいのです。その話はまた来週に書きます。(旅行や日々の生活で得するネタ満載です)
SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」

2番目の特典のPaSoRiがあればクレジットカードからEdyにチャージできるようになります。又オンラインのEdy払い、eLIO払いに対応できるようになります。またSuicaの利用履歴などもチェックできます。
↑5000マイルに無線LANルータ!!

↑本・CD結構買いますからねぇ・・・。Edyチャージも含め、こちらのカードも作ろうと思います。ANA-JCBカードもせっかくの「スターβ」(年間50万以上利用の階級:ポイント1.2倍)なので、バンバン使いたいんですけどね。ANA-JCBも旅行の1宿泊に400マイルもらえたり、無料のポイントサイトのポイントを1000マイルにしてくれたりするので、引き続き使おうと思いますが。
記事が役に立つと感じたら、blogランキングに1票投じてください。よろしくお願いします!








