最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
2018年08月30日

3.5%還元を誇るJRE CARDをペリエ5倍デーに使うと…


鳴り物入りで発行を開始したJRE CARD。JR東日本の駅ビルの中でも「JRE CARD優待店」に指定されている駅ビルで買物した際、このカードを決済に使うと
3.5%還元
と信じられないようなぐらいJREポイントが貯まります。貯まったJREポイントは1ポイント単位でSuicaにもチャージ出来てしまいます

JRE POINT加盟店は「JRE CARD優待店」と「JRE POINT加盟店」の2つに分けられます。どちらでもJREポイントカードを提示すれば「100円で1JREポイント」付けてもらえるのですが、「JRE CARD優待店」のみJRE CARDでの決済で3.5%化します。「JRE POINT加盟店」でJRE CARDで決済しても「ポイントカード提示1%+カード利用0.5%」の1.5%しか貯まらないので、JRE POINT加盟店でJRE CARDを使う場合は一旦Suicaにチャージしてから使った方が得になります。このカードもビューカードの一種なので「Suicaへのチャージで1.5%還元」されますので、「ポイントカード提示1%+Suicaによる決済1.5%」で2.5%還元になります。ただ「JRE CARD加盟店」でもSuicaを使ってしまうと、やはり2.5%止まりになってしまいますので、こちらではカードでそのまま決済してやった方が「得」ということになる訳です。
千葉県内の駅ビルを仕分けると、
JRE CARD優待店…ペリエ(千葉・西千葉・稲毛・津田沼・西船橋・稲毛海岸・検見川浜・海浜幕張)、アトレ(松戸・新浦安)
JRE POINT加盟店…シャポー(船橋・本八幡・市川)
と分かれますので、ご注意下さい。

perichika0817 (2) perichika2bai1731
2018年8月の金曜日に、ペリエ千葉の地下「ペリチカ」「ペリチカバル」でポイント2倍になるキャンペーンがありました。
果たして、JRE CARD優待店の2倍キャンペーンでJRE CARDを使うとどうなるのでしょうか?
筆者が実際に試してみたのですが、税抜800円台の買物に対して即時32JREポイントが加算されていたので、「通常時の4倍」のポイントが付いておりました。これに後にカード決済分の0.5%分が別途付いてくると思われるので「4.5%還元」ですね。
ポイント2倍と銘打っているキャンペーンは、おそらく「通常3倍+1」の4倍になるようです。

perie_up_inage

では、ペリエ(主に西千葉・稲毛・稲毛海岸・検見川浜・海浜幕張)で定期的に行われている「ポイント5倍キャンペーン」の際にJRE CARDを決済するとどうなるでしょう?
こちらも実際に数回試したのですが…悲しいかな、JRE CARDで決済しても
ポイント5倍
のまま
でした…。おそらくカード決済分の0.5%が後から付くと思いますが、5.5%止まりになってしまいます。
ゆえに「一旦Suicaにチャージ」してから支払った方が明らかにお得ですね。ペリエの場合「JRE CARD優待店」「JRE POINT加盟店」であるのと同時に「Suicaで貯まるJRE加盟店」でもあります。したがって(JRE CARDを含む)ビューカードからチャージしたSuicaをポイント5倍デーの決済に利用すると、
・JREポイントカード提示 5%
・ビューカードからSuicaへのチャージ 1.5%
・Suica決済 0.5%
で「計7%」にまで還元率を上昇させることが出来るのです。すべてJREポイントですから、この日を中心に駅ビルで買物することによって、加速度的にJREポイントが貯まります!

なおビックカメラSuicaカードと「ビックカメラJQ SUGOCA」を両方持っているユーザーは、このブーストさせたJREポイントをビックカメラのポイントに等価交換させた後、
JRキューポ(JR九州のポイント)
に交換出来てしまいます。
BICポイント→JRキューポ→Gポイント
Gポイントから先、様々なポイントに交換することが出来てしまいます。その際「BICポイント→JRキューポ」間で「1,500→1,000」と、2/3に減ってしまう事にお気をつけください。
Gポイント

そうはいっても、ペリエ5倍デーでは7%も貯まるポイントです。
GポイントはLINEポイント経由でメトロポイントにも流し込めるポイントです。ソラチカカードを持っている方なら、
Gポイント → LINEポイント → メトロポイント → ANAマイル
を「×0.81」の料率でGポイントをANAマイル化出来てしまいます。
従ってJREポイントを、ほぼ「×0.54」でANAマイル化出来ますので、
7×0.54=3.78
と、ペリエ5倍デーは間接的に「3.78%ANAマイル還元」にすることも可能です。
・JRE CARD
・ビックカメラSuicaカード
・ビックカメラJQ SUGOCA
・ソラチカカード
この4枚すべて揃えている人なら、普段の「JRE CARD優待店」でのお買い物が、
3.5×0.54=1.89
と、1.89%ANAマイル還元となりますね。

もちろんビューカードには「JALカードSuica」がありますから、
・JRE CARD
・JALカードSuica
を揃えて組み合わせると、ペリエ5倍デーは
7×0.67=4.69
JALマイル4.69%還元。JRE CARD優待店での通常時の支払いも
3.5×0.67=2.345
と、上記のANAマイルに交換していくルートより簡単にマイルが貯まります。ゆえにJRE CARDは「JAL派」に特にオススメのカードでもあります。


これらの組み合わせで、駅ビル利用でも圧倒的にマイルも稼げるようになるJRE CARD。駅ビル内のショップを利用することが多い方には大変オススメなカードです。初年度年会費無料、2年目以降は年会費477円(税抜)。

ペリエ内のマツモトキヨシなんかは「JREポイント」「マツキヨポイント」「dポイント」3枚のカード全部出しで、すべてにポイントを付けてくれます!このエントリーで紹介した方法を組み合わせると、3つ共全部「dポイント」や「JALマイル」化出来てしまいますね…

記事が「役立った」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 11:45 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。