最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
2018年03月15日

spotifyがFLACにアップサンプリング、deezerは完全にロスレスで聴けるSqueezebox touchは未だに現役最強か?

squeezeboxtouch201803jpg (3)_R

引っ越してからずっとバタバタしていたのですが、ようやく落ち着いてきたので、ダンボールに入れっぱなしだったSqueezebox touchをセットしました。
現在PCとNASの両方にLogitech Media Serverを入れているのですが、QNAP社のNASの方がLogitech Media Serverのサポートを止めてしまったので、古いバージョンのサーバーでは新しいプラグインに対応していなかったりします。それゆえに、やむなくPCをサーバーにしております(NASをサーバーに出来れば、就寝時にPCを消しても聞き続けることが出来るのですが…)

主要用途は、
・日本各地のAM、FM、NHKラジオ、コミュニティFMを横断的に一発選局できるようになる「らじるこプラグイン」を使いたい
・Spotify
です。
ここ1,2年使っていない間にもSqueezebox回りでは急激な変化があったようです。まずLogitech Media Serveの方がSpotifyのサポートを止めてしまいました!以前は公式のSpotifyアプリもあって、Mysqueezebox.com経由で、PCを立ち上げずに楽しむことも出来ておりました。
しかし世界中にはSqueezeboxの愛好者がいて、中には凄いプラグインを作ってしまう有志の方々がいらっしゃいます。そういった3rd party製プラグインが使えることもSqueezeboxの醍醐味です(後述する「らじるこプラグイン」も3rd party製プラグインです)。

久々Spotifyのプレミアム会員(有料会員)にも、なってみました。
squeezeboxtouch201803jpg (3)_R 
かなり日本の曲も増えてきたようで、国内サービスに引けをとらない量の邦楽が収納されてますし、最新のアルバムなども全曲聞き可能です。

squeezeboxtouch201803jpg (2)_R ONE OK ROCKとか売れ線の曲も普通に置いてありますね…

squeezeboxtouch201803jpg (1)_R
何とはなしにファイルの情報を確かめてみました。
File Format:Ogg Vorbis(Spotify)(Converted to FLAC…

ええ!?FLAC!?

lmssc201803 (1)

PCのLogitech Media Serverで確かめてみます。
705kbps CBR Ogg Vorbis(spotify)(以下のフォーマットに変換されました FLAC)

最大320kbpsのはずのSpotifyが705kbpsに。
どうもプラグインのおかげでFLACにアップサンプリングされているようです。普通に聞くより「高音質化」が図られているのです!手持ちのステレオにつないで聞く機会も多いと思われる機械ですから、これはうれしい機能ですね。

いろいろSpotifyの音質について検索していると、更に驚くべき事実を知ります。

Deezer

が昨年12月にローンチしているじゃないですか!!
2012年頃、Squeezeboxにはまっていた私は手当たり次第に日本で始まっていないサブスクリプションサービスに裏技を駆使して入会し、聞いていたんですが、まさかDeezerまでもが日本上陸を果たしていると思いませんでした(完全に浦島太郎状態です…)。
2012年頃、無理やり聞いていた頃のエントリ→日本米国ガン無視のサービス「Deezer」【J-WAVEでかかる北欧の曲は…】

Deezerは後発で日本市場に参入するにあたって、かなり戦略を練って入ってきたと思われます。
spotifyとの差別化
ここを相当意識しているように思えます。普通にやれば
Spotifyの二番煎じ
であることは免れません。そこでDeezerは、その名も
Deezer Hi-Fi
という名称で(日本では)サービスを始めたのです。
YAMAHA、Pioneerといった音響メーカーとタッグを組んで、ネットワーク対応のアンプやプレイヤーをDeezer Hi-Fiに対応させて売り込んでいくようです。

↑ ヤマハの製品で比較的安価でDeezer Hi-Fiに対応しているマシン

Deezerと言えば、Squeezeboxです。Squeezeboxで聞けるから、無理やりこのフランス発の音楽サービスをユーロで払って契約していたぐらいです。当然日本版も…
無事聞けました。
聴けましたが、320kbps程度ですね…いや、サブスクリプションサービスの中では高音質のビットレートですが。
ところが、いろいろとSqueezeboxのフォーラム(英語)を読み漁っていると、
ickstream
という3rd party pluginをかますことによって、ロスレスで聞けるという情報を掴みました。こうなると試ずにはいられません!

まあ、いろいろ試行錯誤したのですが…

lmssc201803 (2)

ickstreamをMy Appsに加えることに成功しました。

lmssc201803 (3)

ickstremはDeezer以外にもSpotifyをはじめ、他のネットラジオサービスを追加することが可能です。勿論DeezerやSpotifyは有料契約アカウントじゃないと利用できません。

lmssc201803 (4)

ただDeezerアプリに比べると(ickstream経由のDeezerは)「簡易的な」機能に絞られているので、あらかじめPCなどでPlaylistを充実させてから利用することをオススメ致します。Squeezeboxの醍醐味である「知らない曲を手掛かりに、自分好みの曲を次々に照会してもらう」という聞き方には向いておりません。あくまでも「高音質」にこだわって聞く場合、ickstreamを通しましょう。
Deezerはさすが欧州発のサービス、バルサ(FCバルセロナ)関連のプレイリストなんかも用意されてました(これが、かなりイイ!)。

orangesqueeze201803 (1) 
(ここからはスマホアプリ「Orange Squeeze」画面で。スマホがSqueezeboxのリモコン替りになるアプリです)
これがそのバルサのプレイリストの一部です。ところどころ「日本配信不可」の曲があり、そういった曲は30秒でフェードアウトされます。

orangesqueeze201803 (2)

こちらでも「More Info」でファイルの情報を確かめてみます。

orangesqueeze201803 (3)

そのものズバリのFLAC!
44.1kHz/16bitのロスレス配信です。

ただ、ちょっとした問題も…。Wi-FiでFLACって通信環境によっては結構厳しいかもです。スマホアプリが320程度で抑えられているのも、この辺の問題もあると思います。
激しく曲をスキップしたりしていると、通信環境が不安定になってフリーズすることもあるかと思います(現に私がなりました)。

勿論Deezerで聞き流している時にタップして
on Spotify
を導き出せば、Spotify内から「その曲」「そのアルバム」「そのアーチスト」にアクセスすることが可能です。初めて聞いた知らない曲でも、
「あ、この曲いいな」
と思ったら、サブスクリプションサービスのマーキングをしておけることが、このSqueezebox最大の醍醐味です。
(ただ、Spotifyで聞いているときは「on deezer」表示が出ませんね…)

ickstreamを通さない、素のDeezerアプリだと「Webradios」で音楽ジャンル別にオススメの曲が次々に流れるラジオも楽しめます。また「Deezer Flow」という、聴いている音楽から分析を入れてもらって、オススメの曲を紹介してもらう機能も働きます。Deezerアプリでお気に入りの曲探しをし、気に入った曲をチェックし、後でickstream経由でロスレスで聞く…といった楽しみ方も出来てしまいます。

日本のユーザー向けには「らじるこプラグイン」という素晴らしい3rd party製プラグインが、Squeezeboxにはあります。

rajiruko201803
おなじみの「radiko」「radikoプレミアム」「radikoタイムフリー」の選局、さかのぼって聴きたい番組が横断的に出来るようになるだけでなく、

rajiruko201803(1)

ネット上で聴取可能な日本のコミュニティFM局も、ほぼ網羅しております!「日本全国の民放AM・FM・たんぱ」「NHKラジオ(主要各地)」「コミュニティFM」が一発選局出来るようになる上に、ステレオにつないで高音質で楽しめてしまうわけです。(日本全国の民放AM・FM局を網羅しようと思えば、別途有料の「radikoプレミアム」に契約する必要性があります)
ネット上にある、ありとあらゆる音楽・音声ファイル、世界中のネットラジオを一元管理出来るようにもなる驚異のBOX…それがSqueezeboxです。
サブスクリプションサービスもロスレスで聞けるようになった今、まさに死角ナシです。メーカーサポートも終了してしまってから既に数年経っておりますが、代替機の見つからない、未だ現役最強の音楽聴取マシンです。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。