今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年12月06日

「Edy」と「iD」の聞き間違いを未然に防げるように【ZOZOマリンでも】

久々にクロネコヤマトから発送しました。
早朝(8〜9時)に「当日便」指定で出すと、千葉から都内は当日の18時以降だったら着くようです。

当然電子マネーで払うわけですが、要領を得ていないおばちゃんが担当だったので、送料も案内してくれません。
「あの…おいくらなんでしょうか?」
そこが一番重要でしょうが!200円で切りやすい数字かどうかで、利用する電子マネーも変わってくるんだから(←そこかよ)
ヤマトの窓口はedy・nanaco・WAON・Suica他交通系とプリペイド系すべてに対応しています。
が、クレジットカードとポストペイ式電子マネーには非対応ですね。
Edy・nanaco・WAONへのチャージはこのカードで決まり!【最新電子マネーチャージノウハウ全集】

Apple Payを使い始めてから、「iD」は殆どApple Payで完結するようになったので、「おサイフケータイ」上の「iD」を思いきって解約しました。セディナカードと三井住友カードの「iD」を入れていたのですが、泣く泣く解約…
こうすることによって生じた「メリット」と「デメリット」を紹介いたします。いやホントに瑣末なことなんですが…。

まず、メリットなんですが、iDをおサイフケータイから消したことによって、
「iDとEdyの聞き取りづらさからくる、レジ側の間違いを未然に防ぐ」
ことが出来るようになりました!地味にいいかもしれません。両方に対応している店舗は日に日に増えているわけですから、現場ではこの手のミスが増えているような気もします。
「iDはApple Pay、Edyはおサイフケータイ」
と仕分けたことにより、「iD」と「Edy」の間違いは防げるようになりました。
もっとも私、「Suicaとnanaco」を間違われて、店員に
「大丈夫、ちゃんと電子マネーで決済されてますよ」
なんて笑顔で切り返されたことがあります。大丈夫じゃないのは、お前の方だって!しかも、こん時はなんらかのキャンペーンが絡んでいて、間違われて個人的損失が大きかったような記憶があります。
こういったケースで泣き寝入りしたこともありますが、カスタマーセンターに間違いがあった店舗を報告した事もあり、その時は後日お詫びのプリペイドカードが送られてきたこともあったような…もう10年近く前の話なんで仔細は忘れましたが。

デメリットの方なんですが、基本殆どないと思って構わないんですが、意外にも「三井住友カードのiDバリュー」を交換商品に指定されているケースでは、「Apple PayのiD」支払い分には充当できないようになっているようです。
Gポイント
Gポイントなど、三井住友カードの「iDバリュー」にポイントを交換できるところは結構あるんですが、交換の但し書きに以下のような文言が見受けられます。

※ご注意
「三井住友カード iD(専用カード、クレジット一体型、携帯型)」をお持ちの方が対象となります。
「三井住友カード iD」をお持ちでなく、Apple Payへ設定したiDのみお持ちの方は本サービスの対象となりません。

おんなじように見えて、明確に線引きされているようです。ただ、これはGポイントを一旦現金に交換して、それを三井住友カードの利用額が引き落ちる口座に入れておけばいいだけのことですから、それほど意味をなさないと思います。まれにGポイント側のキャンペーンで、これへの交換がプレゼント対象になっていたりするので、その時はこちらから直接交換した方が有利でしょうし、また現金に交換してもらう場合は「交換手数料」が発生します(これはGポイントの案件をこなせば、チャラにしてもらえます)。時期によっては魅力的な交換先でもあり、一概に「使えない」交換先とも言えないのですが、設定までのハードルの高さがダンチですから、今後は皆「Apple Pay」に流れていくでしょうね…
この他、「ボウリングゲーム」もApple Payのみで「iD」を利用している人は参加できません。三井住友カードの管理画面「Vpass」から参加できるゲームで、ピンを倒すとiDのキャッシュバックがあります。

おサイフケータイの「iD」も維持したい気持ちもあったんですが、万が一紛失した時など、無尽蔵に使えるポストペイは恐いんですよね(プリペイド式の電子マネーも当然ながらオートチャージ設定などはしておりません)。

msmcard_hapitasu.gif
もちろん千葉ロッテマリーンズVISAカードも三井住友カードですから「iD」を利用できますので、Gポイントから「iDバリュー」に交換して、ZOZOマリンスタジアムでの「iD」支払い分に充当することも可能です!

記事が面白いと思ったら1票投じください。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 09:37 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。