今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年11月29日

楽天ポイントで外食企業の食券が買える「楽券」30日開始【すき家、でんがな、安安、椿屋珈琲店】

NHKの29日の朝のニュースで知りました。
楽天が外食企業の食券を楽天市場で購入出来る仕組みを提供し、店ではスマートフォンで提示してバーコードリーダーなどで読取、簡単に決済できるようにする…これによって人手不足の外食産業では会計作業の手間を省け、ユーザー的にも会計の時間が短くなり、楽天のポイントが使える・貯まるというメリットが生まれる…。
気になる参加企業ですが、「すき家」と「ミスタードーナツ」を含め、当初5つのチェーンの約3,000店舗が参加するようです。

楽券
11月30日から開始されるということでしたが、すでに楽天市場では販売を始めているようです。

現段階での参加は
「すき家」
・「自家焙煎銀座椿屋珈琲店」
・「串かつでんがな」
・「七輪焼肉安安」
でした。ミスドの姿は今のところ見えません…が、ミスドはそもそも楽天ポイントカード加盟店です。この辺がどうなるのか見所ですね。

チケットの購入方法は各社に委ねられているようで、でんがなはVISA、Masterと銀行振込(および楽天バンク決済)にしか対応していないのに、安安はクレカ5ブランド・銀行振込の他、コンビニ(前払)とEdy、iD決済、auかんたん決済にまで対応しております(iD決済って、もしかしてガラケーだけ使える奴?)。

早速、実際に購入してみました!

Screenshot_2017-11-29-08-13-56
楽天市場の一商品になりますので、楽天カードで決済すれば、しっかり「ポイント4倍」になります(いわゆるSPU対応)。
なるほどミスタードーナツでも、事前にこちらで購入しておけばSPUの恩恵を受けら、還元率を高められますね!

Screenshot_2017-11-29-08-14-50
もちろん「全額ポイント払い」で期間限定ポイントの消費。

Screenshot_2017-11-29-08-15-04
購入完了しました。

Screenshot_2017-11-29-08-17-34
「my楽券」に電子チケットが格納される形になるんですが、初回は認証が行われます。

Screenshot_2017-11-29-08-17-42
今回購入したチケットがmy楽券に表示されております。あとはお店で「チケットを使う」ボタンを押して店での操作ですね。

Screenshot_2017-11-29-08-30-48
すき家は「パスコード」を入力する形のようです。店舗のパスコードを入力すると表示画面が変わるので、それを店員に見せる形式です。すき家のメルマガクーポンと同様の形ですね…。

【追記】11月29日、実際に「すき家」で楽券で決済してみました(本当は9が付く日だから、クーカで払いたいところだったのですが…)。
sukiya_rakken1
既に「Alipay」と「楽券」が利用出来る案内POPが出てました。
この楽券のところに4桁の店独自の数値が書いてあったので、それを勝手に入力して手続きを進めてしまうと…

Screenshot_2017-11-29-16-16-28
店の人に見せる前に「利用済み」になってしまった!
「これは終わったな…」と思いましたが、後からレジで入力してもらっても無事レシートが出てきました。おそらく、そのレジで一定の時間以内に会計してもらえば通るのでしょう(別の人が同じパスコードを入力しない限り、大丈夫なのかな?)。
でも店員さんの指示があってから、パスコード入力などに進んだ方がいいですね。やはり「初めての楽券客」なので、マニュアルを見ながらの操作でした(苦笑)

ちなみに「楽券」が利用可能な店舗は1,800店舗で、
沖縄県の店舗、大学内、ショッピングモール内の店舗は「対象外」なので、お気をつけください。

marinnearsukiya

ZOZOマリンスタジアム近辺にある某ショッピングモール内フードコートにある「WAON」が使えてしまう「すき家」も当然ながら対象外ですね…

ゼンショー化したミルキーウェイとセディナ化したOMCが落ち合うクーカかな【シークレット70pt、GET】
クーカアプリを使って「Apple Pay」決済にまで対応したゼンショーが、今のところ「すき家の並盛」(1枚or3枚セット)だけですが、楽天ポイントにまで対応してきました。
楽天経済圏はどこまで広がっていくのでしょうか?
クリエイトSD+JQ CARDエポスゴールド+選3+++…
ますます、POSAカードの需要が…。


ひとつ気をつけなければならないのが、購入から実際に使えるまでのタイムラグもあるようなので、「店に入ってから楽券を購入」すると間に合わないケースがあるということです。あくまでも「事前に」購入して使う券であると認識しておきましょう。

posted by mansengo at 08:51 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。