今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年10月13日

幕張からZOZOマリンに向かい、帰れなくなる【本当にジモティー?】

HOME千葉ぶらり旅 > この記事

marine20171004 (2)

(注:このエントリーは10月9日にアップしたものの、blogサービスのサーバーの不調でうまくアップロード出来ず、「幻」になっていたものを再度投稿したものです)

京成幕張駅の近くにある昆陽神社。
青木昆陽が天明の大飢饉の際に、サツマイモを試作した地が幕張。だから今でも幕張の人々は昆陽を祀っているのだ。

京成幕張とJR幕張は微妙に離れている。いや、線路は隣接しているんだけど、人間が渡る術がないというか…

marine20171004 (13)

そこで仕方なく、この「幕張昆陽地下道」を通って、JR幕張駅側に行く。地下道と言っても、電車の線路の下をくぐっている道路の脇に併設されているようような歩道、みたいなもの。

実はJR駅側から「ZOZOマリンスタジアム」行きのバスが出ている。先週マリンに行く際に初めて乗った。ええ、今までバスで行く時は必ず「幕張本郷」から乗ってましたから…(それが普通ですよね?)

千葉シーサイドバス
なんてカッコイイ名前が付いてたけど…

marine20171004 (1)

後乗りで整理券取らされた… (嫌な予感がする)
千葉シーサイドバスの正体は「東洋バス」なのか??

し・か・も
降りる時PASMOで払おうとしたら、
「当バスは現金のみです」
なんて、ぬかしやがる!今日び、PASMO使えないバスが首都圏を走っていたのかよ…しかも、それがマリンに行くバスだったなんて…

いや〜軽くカルチャー・ショックを受けました。
でも意外と速かったです。20分ぐらい?料金は200円でした。
で、帰りもこのバスに乗って幕張まで帰ろうとするも、両隣のバスは長蛇の列だったのに、幕張行きだけ、もぬけの殻。
近づいて恐る恐るバス亭の表示を見てみると…
「当面の間、試合終了後のバスはナシ」
といった類の説明が書いてある。
幕張発ZOZOマリン行、地獄の片道バスだったのか!!
PASMOが使えないという「現金地獄」を押し付けた後は、帰りのバスはナシという片道地獄…

「おいおい、自転車、大神宮下に置いてあるんだよ…どうやって帰るんだよ」
仕方なく、いつもと同じように海浜幕張までは歩き、京葉線に乗って南船橋で降りて、そこから「ららぽーと」の前を通り大神宮下まで歩きました。1.5キロぐらいかな…夜道を歩きました。
実は来季、別方面からマリンにアプローチしないとなんないんで、いろいろとルート探索中なんです。「安く、楽に」帰れるルートを模索中。
とりあえず幕張シーサイドが使えねぇ〜事は、痛い思いをして知りました。球団よ…魚グッズ売り出すのもいいけど、このバスが夜間休止中なことも教えてくれよ!!(使う人が少なそうだからノーマークだったのかな?)

「大神宮下(笑)超ローカルだな!」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 00:06 | Comment(2) | 千葉ぶらり旅
この記事へのコメント
そう、幕張バスは帰り無しなんですよね。
ZOZOマリンはランニングコースなので、バス停あたりで休んでいる時に見たことがあったのですが、「ひでえ話だな」と思っておりました。
大変お疲れ様でした。

ちなみに幕張昆陽地下道もランニングルートです。
Posted by 大沢公 at 2017年10月13日 13:04
>大沢公さん

書きこみ、ありがとうございます。
かなり広範囲にランニングされているのですね!
いつから帰りの便が無しになったんですかね…行きは以外と人が乗っていたので結構ビックリしました。
Posted by mansengo at 2017年10月13日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。