今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年10月11日

散々KOTESAKI野球やってきて最後「全打席ホームラン狙え」のイミフな監督さん【さらばKOTESAKI野球】

今日の試合はデーゲームだったんだね…雨天振替試合だから試合開始時間までは抑えてなかったわ!

でも移動中にラジオつけて、東北放送にチューニングを合わせてみる。日が暮れるのが早くなってきているので「あるいは?」と思ったが、15時頃、結構クリアに受信できる千葉北部地域。
試合は既に7回に入ってたけど…

今年何回TBCパワフルベースボールで中継を聞いたかな?もしかしたら、これが初めてだったかもしれない。解説は松本匡史。ホークスとイーグルスの差に関して結構話題にしていた。シーズン中盤、イーグルスがケガ人続出で脱落して、層の薄さを露呈していたが、ズバリ、その辺りをホークスと「差がある部分」として指摘していた。また適材適所に、役割を知り尽くしている選手がいるチームは強い、とも。確かに今年のイーグルスは外国人頼みの野球盤野球に、そこそこ投手陣が機能して、なんとか形にはなっていたけど、足りないものも多かったような気もする。

♫ 青い稲妻が、僕を責める〜

そりゃ、あなたの時代は「青い稲妻」という素晴らしい核弾頭がいて、チームは適材適所に選手が揃っていたんでしょうけど…あ、青い稲妻っていうのは松本さんの現役時代のニックネームね。青い手袋で盗塁しまくっていたので。この人のせいで割を食っていたのが高橋慶彦。

70盗塁もして、盗塁王になれねーー!

いや、でも昔は手袋とか、用具からニックネームをつけたり、プレースタイルからニックネームをつけたり、そっちの方のセンスは今より良かったと思う。「塀際の魔術師」とか…なんで最近は「おかわり君」とかビジュアルでつけちまうんだよ。まあまあホームランおかわり、っていう意味もあるんだろうけどさぁ。田代(前楽天打撃コーチ)あたりが発端か?そう、全部オバQが悪い!三木谷に打順を決めてもらうのは悪くない!

呼ばれて飛び出て ジャジャジャジャーーーン
カ〜ンちゃん お呼びでごじゃるか?
カ〜ンちゃんじゃないよ「上岡でおじゃる!」(←これが判る人は相当歴戦な「東京」ファイターズファン!)

ジャジャジャジャーーーーン ジャジャジャジャーーーーン
出た、ハクション大魔王だ!!

大魔王、見かけはギャグ漫画そのものだけど、
打率.271(11位)、本塁打31(3位)、打点82(6位)
今年も働いたなぁ。春先は痩せすぎてて「魔王、大丈夫か?」と思ったけど。オフシーズン中、結果にコミットしてきただけの事かもしんねーけど。

さてマリーンズに話を戻す。
先発は成田(だったようだ)。映像はダイジェストのみ視聴。
中村奨吾が今日もやらかしてた。最後の最後までやらかすとは…しかもショートの位置から3塁へ悪投って、なかなか見ない送球ミス。この辺にも足を引っ張られ、5回4失点ながら自責点は2。成田は往年のチョコのような雰囲気が漂う。チョコって誰?前田幸長ね。高卒2年目と思えないようなピッチングの巧さのある左腕つながりってことで。2月14日のチョコの数でもチョコ前田を上回れるんじゃね、来年あたり?てかニキビ面の前田が、なんで当時あんなに人気あったのかナゾです…いや甲子園には魔物じゃなくてギャルが潜んでいる!
牛島-香川、前田-山之内、って組み合わせ、キャラ的にはバッターの方が甲子園を沸かしていたけど、プロで大成するのはピッチャーの方。ホークスに入ったのはバッターの方で、オリオンズ(マリーンズ)に入ったのはピッチャーの方。
チョコを一番食べたのは前田。ではこの中で一番ギャルを食…ピー、ピー、ピー、ピー、ピー、ピー

さあさあ、またまた時空を超えて、とりとめもない方向へ話が広がっていってるぞ。
今日の試合前、監督が選手を集めて、

「今日は1番から9番まで、全部ホームランを打て、と言った。好きにやらせます。サインは、あまり出しません。選手がどれだけ成長したか、見てみたい。相手は岸。良い投手に、どれだけ自分たちの力を出せるか」

って訓示をたれたんだって。
ハァ?
それ最後の最後に言うんじゃなくて、もっと前に言ってやってたら、選手もノビノビやれたんじゃないの?
ちょっとバント失敗したり、守備でミスしたら、干すような野球やってて最後の最後で「1番から9番、全打席ホームラン」って…もしかして、三木谷に打順決めさせた方が勝率いいかもしらんな。

俺が見に行ったマリンの試合でも散々だったイースタン本塁打王の内田クンが、最後の最後で今季初安打となるタイムリー放ってたけど、「とにかくヒット狙いで、チームに貢献したい」っていうようなコメントを出していた。それ聞いて松本さんが
「自分の期待されている役割を考えた方がいいですね」
とソフトタッチな語り口なんだけど、「お前、自分のキャラ判ってねーな」っていうツッコミを入れていた。でも指導者が悪いと、どんどんそういうヒット狙いの汲々とした打撃になっていってしまうもんなんだよ。
おかわりなんて…(つーか、今日の言葉を西武時代に戻って、おかわりに言ってやれ!)
ということで伊東サンの監督通算成績(西武・ロッテ時代コミ)が、今年の借金33のせいで
626勝625敗
と、貯金わずかに「1」になってしまった!!

「フフ…貯金は使うためにあるもの
出たな、得意の決めゼリフ!
とにもかくにも、お疲れちゃーーん。選手たちが早く、あなたの時代の呪縛から逃れてダイナミックな野球をしてくれる事を心から願っております。
サラバ、KOTESAKI野球…NO MORE KOTESAKI!

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 01:11 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。