今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年10月10日

有原も二桁上げたんだし、奨吾も「二桁」目指せ!

まずは昨日のエントリー「幕張からZOZOマリンに向かい、帰れなくなる僕【本当にジモティー?】」が消滅してしまった事をお詫び申し上げます。実はblogサービスのSeesaaのサーバーが落ちてしまっていたようで、10月9日は半日以上、このブログにもアクセス出来ない状態になってしまいました。という事で、この期間中にアップしてしまったが故に「幻記事」に…このまま幻にしてしまうか、もう一度アップするかは不明です。

さて昨日のマリン最終戦ですが、酒居-山本の投手戦になりそうな様相なところから、パラデスの3ランが飛び出し、一気にマリーンズに流れが傾き、そのまま差し切った。終わってみると、ヒットが出たのは、その3ランが飛び出した4回と、前後の回だけ。後の5イニングはノーヒットなんだけど、スコア的には「圧勝」の6対1で快勝。
オリックスには1本多い9本のヒットを打たれている訳だから、酒居が粘り強い投球をした。まあ当たり自体はコースヒットくさいものが多く、長打は0だったので、「(投手的には)あんまり気にならないヒット」が多かったとも。オリックス打線もロメロ、マレーロが抜けると迫力が低下し、それ以外の面子はそこそこ打つけど、「走れる」選手が少ないので野球盤野球になりがち。大城が盗塁を試みたりしていたが、田村の完璧なスローの前に玉砕。これ密かにビッグプレーでしょう。投球は変化球で、相手のスタートも悪くないところ。おまけに吉田正尚は酒居が投げづらそうにしていたバッターだったので、ここでスコアリングに進められていたら、試合の流れは判らなくなっていた。酒居の投じたボールを田村が捕球した段階では、「その捕球位置からだったら、刺すのは厳しい」と思う体勢だったので、次の瞬間、2塁ベース付近に映像が変わった瞬間驚いた。田村の身のこなしに最敬礼だ(特に酒居がね)。

3回までは山本の前に沈黙していた打線が、4回角中のフォアボールからつながり、パラデスの3ランが飛び出した後も2点を加点した。お膳立てした角中と奨吾。特に奨吾は後半戦怪しくヒットを積み重ねているよな。ボールくさいボールに手を出しているんですよ…それでもヒットにしちゃう!かといって出塁率が悪い訳でもないんですよ…それなりに四球も稼げているという事。加藤翔平がその積極性がゆえに出塁率が上がってこないことと対極にある。足もあるし、1番打者に適役な数字になってきている。もっともあのパンチ力も捨てがたいし、マリーンズのメンバーを見渡すと「走者を返す人」が見当たらない現状にあっては、5番、あるいは6番に置くことになってしまうんだろう。本当は1番奨吾、2番角中…で、7番あたりに鈴木大地を置けたりしたら理想的なんだろうけど(で、翔平9番とか。諸積1番だとどうかと思うけど9番に入ってると、なんとなくチームも強そう…ってな感じで)。
ただ奨吾は来年、「長打力」の方も開花させる可能性があるし、現状のチームにあってはそれを期待せざるをえない。
仙台では同じ釜の飯を食った有原が、ほうほうの体ながら今季も二桁勝った。奨後にも最終戦「二桁」にチャレンジしてもらいたい(10本塁打ね。9と10じゃ違うでしょ)。

最終戦だからセレモニーもあったが、「この戦力でよくやった」という言葉を使う奴には反吐が出る。いや就任初年度を終えて、その言葉が出るなら判りますよ。仮にも5年という「長い間」監督を受け持ったわけでしょ?「この戦力の底上げ」が彼に課せられた最大の使命だった訳ですから。就任1年目、前政権から引き継いだ選手が健在の頃が一番成績が良かった訳ですから。この5年間「この戦力で」と言われ続けたのは、結局は監督自身が伸び悩む若手を次々と作りだすような野球に終始し、「選手をレベルアップする方向に導けなかった」という事だと思う。もちろんフロントのバックアップが少なかった点も否めないが、このチームの監督を引き受ける以上、「選手を育てて頂点を取る」を実行するしか道は無い事は判っていただろう。自ら辞任を申し出てくれたことが、せめてもの救いです。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 09:44 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。