今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年10月02日

サッカー日本代表勝利とJALイオン提携10周年でJALマイルがっぽがっぽの1ヶ月

久々にサッカー日本代表「勝利でマイル」企画がやって参りました!
JALマイレージバンク - 夢へ、羽ばたく力を。熱き挑戦を、これからも共に応援します。
今月は3試合。
10/6 サムライブルー対ニュージーランド
10/10 サムライブルー対ハイチ
10/22 なでしこジャパン対スイス

一応、各チームの現在のFIFAランキングですが、
ニュージーランド 113位
ハイチ 48位
スイス 16位
と、なっております。

サムライブルーが40位、なでしこジャパンが6位なので、かなり勝機がありそうですね。もしかして「3連勝」なんてことも!

日本代表が勝った日の翌日から、1週間、
・amazon含むJALマイレージモール
・ビックカメラ
・JALショッピング
・IDC大塚家具
・レストランマイル/カラオケマイル/リフレッシュマイル
JMB WAON
で貯まるJALマイルが通常の「1.2倍」、セゾンまたはUCカードをお持ちでエントリーした方なら通常の「1.5倍」増しとなります

一番勝機のありそうなニュージーランド戦後の1週間、
10月7日〜13日
ですが、実は次のキャンペーンと時期がかぶってしまいますね…

jalaeon10th

JAL×イオン THANKS 10TH ANNIVERSARY – JAL

イオンとJALが提携して10周年を記念して行われるキャンペーンの中に、 「おトクな4日間!JMB WAONでのお支払いでマイルが5倍キャンペーン」というものがあります。
10月6日(金)〜10月9日(月・祝)の4日間は、イオングループの各店舗でJMB WAONで支払うとマイルが5倍になってしまうというキャンペーン、驚くべきことに対象店舗の中には、
・アコレ
・ウエルシア
・やまや
・キッチンオリジン
・ミニストップ
といったこところまでラインナップされてます!

10月6日から10月9日、仮にニュージーランドに勝ったとしたら、10月7日〜9日の3日間が、2つのキャンペーンが「かぶる」日ですね。
・JALカードからのJMB WAONのチャージ 1.0%
・JMB WAONの利用 0.5%(200円で1JALマイル)
に加え、
・サッカー日本代表勝利 0.25%
・JAL×イオン10周年 2%
追加で、JMB WAONの利用が「2.75%還元」まで増量されます。
・JALカードからのJMB WAONのチャージ 1.0%
・JMB WAONの利用 2.75%
合計 3.75%
WAON利用10,000円あたり、JAL375マイル稼げますね。

JALカードは「JAL VISAカード」「JAL Masterカード」「JAL JCBカード」「JALカードTOKYU POINT CllubQ」からなら「JMB WAON」へチャージ出来、チャージでもマイルが稼げます!(JALカードSuicaや小田急提携、AMEXブランドのJALカードからはチャージ出来ないので注意)。WAONの利用で稼げるマイルに「チャージで+1%」してあげましょう。1%還元にするには「JALカードショッピングマイル・プレミアム」への加入が必要です(加入していない場合は0.5%還元)。

今回は月の後半にもあることが魅力です。なでしこがスイスに勝つと、
10月23日(月)〜10月29日(日)
が増量期間となります。
10月25日
が、かぶってきますね…
常時還元率を2.2、マイル還元率を2.5以上にする方法【nanacoもモバイルSuicaも】
セディナカードJiyu!daでコンビニ払いしていて、加えてセゾン・UCカードもお持ちの方なら、「+0.25%増量」出来ます。
50,000円分の収納代行(またはPOSAカードの購入)なら、
1,000マイル
のところが、
1,125マイル
と125マイル分増量出来ます。

ミニストップで「LINE Payカード」を買って、更に+2%還元にするもヨシ。ANAマイルへの交換前提なら1.62%化も可能です。この組み合わせで、50,000円分のJMB WAONでLINE Payを購入して、それを利用した場合、
JAL 1,125マイル
ANA 810マイル
の合計1,935マイル貯まってしまいます。僅か5万の利用で…(マイル3.87%還元)。
ちなみに先ほどの「JALイオン提携10周年記念」キャンペーン期間に購入すると…
JAL 1,875マイル
ANA 810マイル
で2,685マイル、マイル還元率5.37%の鼻血ブー期間になります。


JQカードセゾンもセゾンカードです。なので今回の日本代表勝利で150%化出来るカードでもあるんですが、更にこのカードだけが起こせる「ミラクル」があります。
実はJALマイル150%と並行して、セゾン・UCカードのユーザーだけ特別なレートで「永久不滅ポイントからJALマイル」に交換出来る期間にもなります。
通常、「200永久不滅ポイント(=1,000円分) → 500JALマイル」という交換レートが、このサッカー日本代表勝利の後の期間だけは、
200永久不滅ポイント → 750マイル
に増量されます。そうです、このレートも150%になってしまうのです!
【訂正】よくよく確認すると、今回から、
200永久不滅ポイント→600マイル
に減額されてしまっております…。

よく陸マイラーブログでは、
「ANAマイルはソラチカルートで90%でマイル化出来るのに対し、JALマイルはドットマネー利用で52%が限界」
と紹介されており、
「でも今ならモッピーで83%で交換出来る!」
などと、モッピーのキャンペーンが併せて紹介されていたりします。
モッピー!お金がたまるポイントサイト
確かにモッピーのJALマイル交換キャンペーンは凄いと思いますが、これはモッピーで貯めたポイントしか交換出来ませんし、更に「何か一つ、モッピーの指定する広告を必ず一つは利用しないといけない」といった制約付きキャンペーンなので結構ハードルは高いと思います。
(12,000ポイントからですし…)

jqkoukan

筆者は今回のセゾン永久不滅からJALマイルへの「日本代表が勝利した時だけに現れる交換ルート」を、「織姫ルート」や「セゾン天の川ルート」などと呼んでおります。(年間数回だけ、このレートで交換出来るので)
これは対象カードさえ持っていれば、モッピーのような制約もなく、75%(注:今回は60%)でJALマイル化出来てしまうのです。GポイントやPeXに結集したポイントを、このルートに乗せたい場合は、 第一に
JQカードセゾン
が必須で、更にそれ(JQカードセゾンで貯まる「JRキューポ」)を永久不滅ポイントに交換するために、何らかの「永久不滅ポイントが貯まるタイプのセゾンカード」が必要です(UCカードではJQカードセゾンの「JRキューポ」を交換出来ないので注意)。 JQカードセゾン単独では永久不滅ポイントには交換出来ませんので、あしからず。
参考:セゾンカード、ポイント・電子マネー完全ガイド
上記エントリーなどをご参考下さい。ただしヤマダLABI ANAマイレージクラブカード セゾン・アメリカン・エキスプレス・カードのように「ANAマイルへの優遇」があるカードはJALマイルへの交換対象外になりますので、こちらにも注意を払ってください。

 
更に「JQ CARDエポスゴールド」も併せてお持ちであれば…
一般的な利用で最大2%還元に出来てしまい、ソラチカルートに乗せるとANA1.8%還元になります(「選べるポイントアップショップ」などを活用すれば更に還元率は増します)が、このセゾン天の川ルートを利用すると、
JAL1.5% (※今回は1.2%)
還元カードにもなってしまいます…。ANA1.8以上、JAL1.5以上で、
キューポ → Gポイント → メトロポイント → ANA
キューポ → セゾン永久不滅 → JAL
と、臨機応変、ANA・JALいつでもどちらのマイルにも交換出来る態勢が整います。

kyupozan20170928

キューポサイトには「交換には3週間程度かかる」と案内されておりますが、前に試してみると「1週間」程度で交換を終えてました。なので今回のキャンペーンの初回の交換にも間に合いそうです。
なお毎月13日23:00〜17日8:00はメンテナンスで永久不滅ポイントからの交換が停止になっております。なのでハイチ戦に勝利したとしても、実質は、
・10月11日〜10月13日23:00まで
・10月17日8:00〜10月18日まで
の正味5日間弱しか増量交換可能期間が無いので、お気をつけください(一応他の期間より1日多目に期間を設けてくれておりますが、こういう事情が隠されていたりします)。

dp25masi2017

dポイントの方では唐突にこのキャンペーンがやって参りました。
昨年までは8月〜10月あたりに行われていて、今年はその期間に発表も無かったので、
「dポイントになって、やはり終わってしまったのか…」
と、ほとんどの人が諦めて他のポイントへ交換してしまったかもしれないタイミングで始まりました。
例年と違うのは「増量分が期間限定ポイント」で、あること。
仮にセゾン永久不滅ポイント12,000ポイント(=60,000円分)を、このキャンペーンに乗せると、
75,000dポイント(うち15,000ポイントは期間限定)
と、なりますね。dポイントが使える店・サイトは飛躍的に増えているので、期間限定ポイントも活用出来ないことはないですが…

このセゾンカードやJRキューポと、JALやdポイント交換のキャンペーンを絡め合わせた技がものすごい威力を持ち合わせている事がお判り頂けたかと思います。ただ、これも「JRキューポマジック」の一端に過ぎないのです。

cydnaap10bai
10月から始まったセディナの10倍キャンペーンはなんと半年間のロングラン(〜2018年3月末まで)。
Apple Pay利用者限定ですが「Suicaチャージ」も対象なのでヤバい事に…Jiyu!daの支払をミニストップの25日にしているのなら、サッカー日本代表勝利と絡められますし、更に10倍で貯まった「わくわくポイント」の方も上のポイント交換ルートを見てもらえれば判ると思いますが、
Gポイント ⇔ JRキューポ
の大動脈に流し込むことが出来るのです。

Gポイント
「PeXのメトロポイント交換手数料が無料になった!」で浮かれている人達と次元の違うポイント交換テクニックを身につけたいのであれば、まずはGポイントをポイントターミナルに据えましょう。
祝・PeX三井住友カード間開通【Gポイント-PeX】
「PeX」のポイントも上記エントリーでもご紹介している通り、三井住友カードさえ持っていれば、「Gポイント&JRキューポ」の大動脈に合流させることが出来、今回の「セゾン天の川ルート」を利用したり出来るようになるわけです。
新ターミナル「JRキューポ」とは交換日数1〜2日程度のツーカーぶり。そして「JQ CARDエポスゴールド」あるいは「JQ CARDセゾン」を持っている人なら、
・エポスポイント(ゴールドカード以上は無期限
・セゾン永久不滅ポイント(文字通り永久不滅
のどちらかに一旦流し込み、「ポイントの保全・保管」に関しても盤石な体制を築けるようになるのです。これ以上の「ポイント王国」がどこにありますでしょうか?
JRキューポおまとめ登録でW永久不滅?

 

このルートを活用してみたいと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 13:06 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。