今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年09月14日

宇佐美の1回の給油で「楽天」「dポイント」他ポイントを荒稼ぎする方法

iderakumark

楽天スーパーポイントを貯められ、使えるようになったGS「出光」。
導入当初は「貯まる」だけでしたが、2015年9月からは「使える」ようにもなり、期間限定ポイントの効果的消費地としても注目されはじめました。

そんな出光ですが、他の楽天ポイントカード加盟店と違うのは、
・アプリが使えない (物理カード必須)
という事と、
・ポイントを利用する(及び貯める)際の支払方法は現金のみ
という制約があり、使い勝手がイマイチだったことも否めません。

ところが後者の使い勝手にメスが入り、ようやく、
・クレジットカード、au WALLET
の支払でも楽天スーパーポイントが貯まる、使えるようになります!
2017年10月1日から「改訂」です。
しかし、それと合わせるように、ポイント付与率の方も変更が…
従来 → 1リッターにつき1ポイント
10月1日以降 → 2リッターにつき1ポイント
付与率の方は「改悪」となってしまいました。

ただ、それを受けても、クレジットカードが使えるようになった方がメリットが大きいような気がします。ポイントの方は1ポイントから指定しての利用が可能ですから、
「期間限定ポイント消費+クレジットカードの支払」
が出来るようになることで、実質還元率が上がる方が多いんじゃないかと思います。

usappydraku

販売店の「宇佐美」はトラックなど業務用車の給油所というイメージがありますが、一般車の給油も勿論OKです。「出光」「ENEOS」と異なるブランドで全国に店舗網を張り巡らしておりますが、「Usappyカード」というポイントカードを作ると、宇佐美独自のポイントも平行して貯まります。と、同時に「出光」ブランドのお店なら「楽天ポイント」が、「ENEOS」ブランドのお店なら「Tポイント」が貯まります。

実はあまり知られていないのですが、宇佐美では更に「dポイント」も同時に貯められるのです!!
従って、「出光ブランドの宇佐美」であれば、
・楽天スーパーポイント
・dポイント
・Usappyポイント
が貯められたのですが、2017年10月以降はここに、
・クレジットカードのポイント
も貯められるようになり、「四重取り」出来る体制が整いました!

まずはお近くの宇佐美で「Usappyカード」をお作り下さい。話はそこからです。それがないと始まりません。UsappyカードはWEBの管理画面が用意されており、これが一企業のポイントカードのサイトと思えないぐらい充実していたりします。
Usappy 公式サイト WebでHappy!宇佐美でハッピー! トップページ

usappywebkihon1

メニューバー「照会・登録情報」→「登録情報変更」→「基本情報」と遷移していくと個人情報の編集が行える場面に行き着きます。
ここに更にメニューが4つ現れるので、左から3番目の「会員連携サービス」というところをクリックすると、

usappywebkihon2

dポイントクラブの会員番号を指定できる画面に移ります!
こちらよりUsappyカードとdポイントが貯まる番号を紐づけることによって、宇佐美でもdポイントが貯まるようになります。

usappywebkihon3

基本情報の下欄に「お客様カード情報」という欄があり、ここでお店で作ってきたUsappyカードを登録することによって、そのカードを利用して宇佐美で給油を行えば、
・Usappyポイント
・dポイント
が共に貯められるようになります。(なので宇佐美では「dポイントカード」ナシでdポイントが貯まります)
実は給油所ではUsappyカードは現金での支払しか受け付けてもらえません(セルフの画面でも)。
「では、クレジットカードの支払ではUsappyポイントは貯められないのか?」
というと、このお客様カード情報のクレジットカード欄に登録出来る「2枚」までは、そのカードを宇佐美での給油の際の支払に利用すると、(Usappyカードを提示、あるいは挿入しなくとも)自動的にUsappyポイントも付く仕組みになっております!
これで、
・Usappyポイント
・dポイント
・クレジットカードのポイント
が一挙に貯まる状態になりました。


dカード支払でもイイっすね。カードでもdポイント(1%還元)、更にUsappyでのWEB登録によるdポイントと、両方ともdポイントに合わせられます。「ENEOS」がdカード特約店になるのでdポイント2倍になりますが、その際はTポイントの併用は出来ません(Tポイントは200円で1ポイントなので、明らかにdカードを使った方がいいですね)。

usamidpkanrigamen
(Usappyカードに紐づけられた)dポイントは翌月10日頃に、前月分の宇佐美での利用分がまとめて付与されております。
1リッターあたり1ポイント付与です(上記はd POINT CLUBのポイント獲得・利用履歴画面)。

usappy201706_1

宇佐美のセルフ給油所での画面はこんなカンジになっているので、クレジットカードで支払いたい場合は「カード」を選択します。カードを選択してしまうと、「Usappyカード」は挿入できなくなりますが、前述のようにUsappy公式サイトで登録済みのカードなら、UsappyカードなしでもUsappyポイントが付くのです!(dポイントクラブ会員番号が登録されてあればdポイントも)

usappy201706_2

2017年9月30日までは、楽天ポイントを付けたり使う場合は「現金」または「Usappy(現金)」を選択する必要がありましたが、10月1日以降は「カード」を選択しても楽天ポイントカードの有無の確認があると思われます。「あり」を選べば、楽天ポイントが「使え」「貯まり」ます。

usappy201706_3

楽天ポイントカード会員は楽天ポイントマークがしっかり入ってきます!ゆえに、2017年10月以降は、
「楽天ポイントの期間限定ポイントを消費しつつ」
「残りを高還元または割引の効くクレジットカードを使いつつ」
「Usappyポイントを貯め(または100ポイント単位で使い)」
「dポイントも貯められ」
ます!!つまり2つのポイント(楽天&Usappyポイント)を利用して、4つのポイント(楽天&Usappy&dポイント&お使いのクレジットカード)を貯めることが出来る「Wポイント利用&四重取り」で、極限まで給油の支払を最適化出来るサービスステーションなのです。


先ほどはdカードを候補にあげましたが、楽天カードも勿論対抗馬です。こちらも楽天ポイントカードのポイントとカード利用のポイントを「楽天」に統一することが出来ます。

宇佐美利用において、究極の1枚を選ぶとすると「セディナカードJiyu!da!」になるんじゃないでしょうか?
このカード、元の還元率は「0.5%」と至って平凡ですが、宇佐美での給油では3倍の「1.5%」還元となります。「セブンイレブン・イトーヨーカドー・イオン・ダイエー」でもポイント3倍の1.5%還元に出来るこのカード、実は他のカードに無い特徴があります。それは支払方法に「コンビニ払い」の選択が出来る事です!
常時還元率を2.2、マイル還元率を2.5以上にする方法【nanacoもモバイルSuicaも】
上のページにまとめておりますが、「ミニストップ」で「5が付く日」に払込票で支払うことによって、「イオンカードセレクト」「JALカード」からチャージした「WAON」「JMB WAON」で、恐ろしいほどの還元率、マイル還元率を叩きだせてしまうのです。

宇佐美で1リッター120円として3,000円分の給油を行った場合、Usappy公式サイトで登録済みの「セディナカードJiyu!da!」を使い、その支払をJALカードからチャージしたJMB WAONでミニストップで25日に払う事を前提にすると、
・セディナわくわくポイント 45ポイント
・JALマイル 60マイル
・Usappyポイント 25ポイント
・dポイント 25ポイント
・楽天スーパーポイント 12ポイント
貯まることになりますね…一部マイルなので微妙ですが、一応全部1ポイント=1円で計算して、合計167円分のポイント、約5.6%還元になります。
楽天ポイントカード付与分は(2017年10月以降)2リッター1ポイントなので、25リットル入れると端数が出てしまいます。そこで1リッター分「120ポイント」は期間限定ポイントを消費する…なんてワザを使ってもいいかもしれません!これで24リットル分をカード払いすることになり、持ち出しが減ることでしょう(その分若干付与ポイント数が減りますが微々たるもんです)。
・セディナわくわくポイント 42ポイント
・JALマイル 56マイル
・Usappyポイント 25ポイント
・dポイント 25ポイント
・楽天スーパーポイント 12ポイント

「マイルは必要ない」という方はイオンカードセレクトを使ってWAONポイントにしましょう。「JALマイル2%」の部分を最大「WAONポイント1.7%還元」にすることも可能です(条件はありますが…)。JALカード2%還元にするにはカードの維持費が年間5,000円(税別)かかりますので、その部分のコストをかけたくない方は「セディナカードJiyu!da!+イオンカードセレクト+WAON」で攻めましょう。詳しくは、
常時還元率を2.2、マイル還元率を2.5以上にする方法【nanacoもモバイルSuicaも】
上記エントリーご参照下さい。

Usappyポイントは公式サイトから電子マネーにも交換出来ます。
・Edy
・nanacoギフト
・itunesギフト
・amazonギフト
いずれも500ポイントからの交換で、交換手数料として50Pまたは100P必要です。
500も貯まらないと思えば、SSで消費しましょう。
100ポイントから利用可能です!
バースデイ(誕生月)ポイントも50ポイントも付けてくれるし、メルマガをクリックするだけでも毎週1ポイントありますので、これだけでも毎年100ポイント獲得可能です(笑)

Gポイント
「セディナカード」の利用で貯まる「わくわくポイント」はGポイントに交換することも出来ます。
(5,000ポイント未満)1,000ポイント→800Gポイント
(5,000ポイント以上)1,000ポイント→1,000Gポイント
Gポイントからは「dポイント」にも「JALマイル」にも「WAONポイト」にも交換可能です。「楽天スーパーポイント」のみ直接交換出来ませんが、楽天カードを持っている方なら「Edy→楽天ポイント」の交換が出来ますから、Gポイント→Edy→楽天スーパーポイントで即日、楽天ポイント化出来てしまいます。経由地を挟みますが、これが一番速い(笑)あと「WAONポイント」へも即日交換可能です。

「JALマイル→dポイント」
「わくわくポイント→Gポイント→dポイント」
「(給油でダイレクトに貯まる)dポイント」
「Usappyポイント→Edy→楽天ポイント」
「(給油でダイレクトに貯まる)楽天ポイント」
と「四重取り」「五重取り」したものを、dポイントか楽天のどちらかに全部まとめて、最後ジョーシンでdポイントで「楽天ポイントギフトカード」のPOSAカードを購入すれば、今回の「宇佐美」で獲得出来るポイントを楽天に強引にまとめることも出来てしまいますね…
ジョーシンではdポイントでPOSAカードが買える!【楽天ポイントも】


NTTグループカードも出光でのキャッシュバックシステムがあり、このカードで継続して利用すると、ガソリンがリッター2円から、最大でなんとリッター40円も割引されます!出光での給油量が多い方は要検討なカードだと思います。

まあ、こんな感じで、ガソリンの支払でもポイントW利用からの、「四重取り」「五重取り」が可能です。2017年10月1日からは楽天の期間限定ポイントも使いながら、「四重取り」「五重取り」或は「大幅ディスカウント」してしまいましょう。

記事が「役立った」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 22:47 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。