今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年09月04日

犠打の数からは判らないバントの技量の問題

チーム犠打数ランキング
1、田村 15
2、加藤 9
2、三木 9
4、大嶺 8
5、荻野 6
5、吉田 6

昨日終了時点でのチーム内犠打数のランキングである。
昨日(日曜日)の試合は個人的重要行事があり未見。大嶺翔太が2つ犠打を失敗して、攻撃の流れをぶった切っていたようだ。ダイジェストで1個失敗した奴を見たが、1塁走者福浦の足の遅さの問題もありそうだな…。

両方とも1塁走者が福浦の状況だったので、送る側もプレッシャーがかかる。そうは言っても結果が全てのプロ野球の世界。送れなかった打者の技量の問題を問題視しない訳にはいかない。
今年ショートのポジションを争った三木、中村奨吾、翔太…いずれも守備のミスと共に、バント失敗で記憶に残る場面が多かったような気がする。ただ、それなりに打席のチャンスを与えられていることもあるが、三木は2位タイとなる9個、翔太も1個差の8個、送りバントを決めている。1塁走者(の足の速さ)に助けられたり、相手側の守備のプレッシャーが弱かったり、とバントが決まる要因って「転がせた」場合は状況によって運不運がかなりあるような気がする。

こういった運に左右されないでバントを決める方法として「作戦」で補おうとするケースがよくある。いわゆる初球バントの気配を出さずに、2球目以降にバントを仕掛けるといった作戦だ。
「ここはバントかなぁ…」
と思う場面、まず相手バッテリーは判を押したように牽制を入れてくる。この時に走者の動きから、作戦の方向性を読もうとする。まあ、殆ど判らないから「お約束」みたいなもんだ。ここで打者も釣られたようにバントの構えを見せたりする。
「クセェ〜(演技)」
こういう場合は大体バントがないケースが多いんだが、最近ではヒッティングの構えのまま、左手と右手の間をちょこっとだけ離したり、さりげなく出ちゃったアピールの細かい演技をしている奴もいる(笑)
で、それで判らなければ1球「様子見」のボールを放る。大体高目にウエスト気味に放るのがお約束。ここで打者がバントの構えをしてくるかどうか見極める。

この様子見の1球で「バントは無いな」と思えば、捕手は内野手へのサインを送る際に極端なバントシフトの解除を指示したりする。
そこで攻撃側が「あえて」2球目にバントをするという作戦がある。1球目がウエストで「ボール」なら、まだノーストライクなので余裕があるが、意外と1球目ヒッティングでファールした後にバントを命じるケースがある。この場合相手(守備側)もまさかやってくると思わないから、(内野手のチャージが甘い状態なので)決まりやすいとも言えるが、投手側もバントをやってくると思っていない以上は「打たせまい」というボールを投げ込んでくるわけだから、そのボールをバントする事は「バントをやってくるぞ」と思いこんで投げてくるボールよりバントしづらい可能性も高かったりする。
打者側もバントのチャンスが事実上1球しか無い訳だから、よりプレッシャーもかかっているだろう(ボビーがこの作戦を多用したが、決まっているところを殆ど見たことが無い!)

なので犠打が「決まる」「決まらない」にもシチュエーション別に難易度の差がかなりあり、単純な個数では評価出来ない。後から犠打を失敗したことを調べるにしても、平坦な成績表を見ても判らない。
これだけ「バント王国」なんだから、もっとバント成功率の細かいデータが見れるようにならないものか。まあ、その統計値を見ても、相手側シフトのキツさ緩さ、1塁走者の走力の差まで見比べられないが…。
「何球目に決めて、その間に何度バントの構えでストライクを取られたのか」
まあ、この辺が限界か。

チャージが甘い方向に打球を転がすことが出来れば成功率も上がる。そういった技術と観察力のミックスしたところで決まれば「プロの技」と褒めたたえてあげたい。
また簡単にバントをさせない投手の技術力という点にも注目したいね。バントやらせづらいボールをセレクトしているのか?とかね。一般に一流投手の部類に入る投手程バントを失敗させる抽斗を多く持っている。
「バントは決めて当然」
こういう昭和な野球の見方から、まずは脱却しよう。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 21:59 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
今回の記事を読むと2012年根元の犠打40、失敗1は地味にスゴかったんだな。
Posted by ワトソン at 2017年09月05日 11:21
>ワトソンさん
書きこみ、ありがとうございます。
あの年は2番打者としての役割もしっかり果たした上で、意外な長打力も披露してましたねー。
Posted by mansengo at 2017年09月06日 02:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。