今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年08月23日

Pontaとdポイントと楽天ポイント、3つのポイント全て「同時に」使えて貯まる店

gyosen201708_2

共通ポイントは既に新時代に入っております。
「このお店はPontaしか使えないのか…楽天ポイントも使いたいのになぁ」
自分が一番貯めているポイントが使える店が増えてくれれば、問題ないんでしょうが、なかなかそう上手く行きません。
でも、もしかしたら、自分で「使えない」と決めつけているだけで、実は使える店もあるんじゃないでしょうか?決済手段が多様になっている今、様々な「落とし穴」も潜んでいます。しかし知っていさえすれば、ミラクルに複数の共通ポイントを組み合わせて使える状況もあるのです。
今日はそんなケーススタディを1例、ご紹介したいと思います。

gyosen201708_1

写真が暗くて見づらいと思いますが、この「魚鮮水産」は2017年8月からdポイントに参入したニューカマーです。
居酒屋チェーンに詳しい方ならご存じかと思いますが「チムニーグループ」の一ブランドです。チムニーグループがdポイントに加盟してきたのですが、使える店は一部のようです(千葉県内にも沢山店舗がありますが、2017年8月の時点で、dポイントが使える店はここのみです)。

チムニーグループと言えば、「楽天ペイ」も使え、2017年5月から6月にかけて、楽天ペイ決済すると10%分のポイントバックを行うキャンペーンも行っておりました。

なので「魚鮮水産」では
・dポイントカードを提示して、dポイントを使ったり、貯めたり出来る
・楽天ペイを利用して、楽天ポイントを使ったり、貯めたり出来る
という、ローソンと同じような事が出来るわけです。
これに、
・Pontaを使って、更にPontaも貯め
ちゃいましょう!(え?そんな事が出来るの?)

予約にホットペッパーグルメを使います。
hpgyosen_201708

ホットペッパーグルメ、実は下記のような表記が出ている店ではポイントを使って「お食事券」を購入出来ます。
hpgyosen_ken1

このお店の場合「100ポイント〜200,000ポイント」まで100ポイント刻みで購入出来るようです!
hpgyosen_ken3

しかし「お食事券」は使い勝手の問題があります。まず「購入当日」は使えなかったりします。お食事券は印刷して持参するか、スマホで提示しなければなりません。スマホを持っていない方は必然的に印刷する必要が生じ、忘れると、せっかくポイントで購入しているのに使う機会を逸し、ポイントをドブに捨てることになってしまう危険性を秘めております。

hpgyosen_ken4

実は今年になってから、その辺の問題にメスが入れられ始めました。
お店によっては、ネット予約時に、そのままポイントが使えてしまうようになったのです! (上記画像のように「このお店はネット予約時ポイントがつかえます!」という但し書きがある店なら使えます)
どういうことかというと、予約の際、今日の予算より低い額をあらかじめ決め、その分を先にポイントで買って、本日のお会計に充当しておくことが出来るようになっているのです。
たとえば、予約の際に2,000ポイント使う指定にしておけば、お会計が6,000円だったら、
6,000-2,000=4,000
4,000円分の請求で済ませられます。
ホットペッパー/ポイント予約
↑こちらに漫画で使い方が紹介されているので、ご参考下さい。

ゆえに、ここでPontaポイントを使って予約出来、
予約人数×50ポイント
が後程、還元されます。ホットペッパーグルメを使えば、Pontaを使い、Pontaを貯められる訳です。チムニーグループのお店も、
「このお店はネット予約時にポイントが使えます」
に該当すると思います。
なお使えるポイントは「Ponta」のみならず「リクルートポイント」も使えます。リクルートポイントの期間限定ポイントやホットペッパーグルメ限定のポイントも使えますので、活用しましょう。

今回はたまたまPontaに残が無かったので、こちらは使わず予約しました。付与は約1週間後で、まだ付いておりません。

dpgyosan_201708

dポイントの方はしっかり付いております。
8,200円のお会計で、82ポイント。税込価格100円に対して1ポイント付けてくれるようです!

uosen_d3bai
ちなみに今、dポイント3倍キャンペーン中、及び「夏のスーパーチャンス」キャンペーンも合わせると、買いまわりでもポイントアップします。
筆者は「dポイント3倍+買いまわり5店舗2倍+アプリのPUSH通知1倍+街・ネット両方買い1倍」で今回の82ポイントを7倍化出来そうです。
買いまわりは
3店舗以上 +1倍
5店舗以上 +2倍
7店舗以上 +3倍
10店舗以上 +5倍
です。これに期間中dポイントが使えるネットショップで買い物すると、更に+1倍付きます。


dカードで支払うと、このキャンペーン、更に「+4倍」になります。このカードを持っている人は「楽天ペイ」で支払うより、そのまま払った方がいいですね…もっとも楽天ペイは「期間限定含む貯まっている楽天ポイントで支払える」メリットがあるので、単純に還元率では比較できませんが。(一応このカードのブランドが「VISA」or「Master」なので、このカードを楽天ペイに設定出来ますが、おそらく「楽天ペイ」経由で支払うと今回の+4倍キャンペーンの対象外になってしまうと思われます)
とにかくdポイントカード絡みのキャンペーンは、今後も豊富にあるでしょうから、dカード持ちが有利な局面が多く現れると思います。活かせると思った方は、年会費も無料ですし、1枚作っておきましょう。

rakutenpaygysan_201708

楽天ペイを使った分、楽天ポイントの方も付与されております。
こちらは200円で1ポイントなので、41ポイント。
実は5,000ポイント利用して、残りをクレジットカードで払いました。クレジットカードで支払った分は別途クレジットカードのポイントも付きます(∴楽天ペイ0.5%+クレジットカードの還元率)。

残念ながら、このお店でもどうやら「楽天ペイ支払第1号」だったようで、本部へ電話(あるいは楽天ペイの担当部署)をかけながら、マニュアルを見ながらの対応で、会計にえらい時間がかかりました…
ええ、全国のレジを凍らせている実績は伊達ではありません。最近はJCB PREMOを利用しているのでローソンで楽天ペイを使わなくなりましたが、今月の最初の方は楽天ペイが何なのか判らない店員さんを尻目に、レジの方へ首を伸ばして画面を指さし、「このマークを押すの」と本部の指導員みたいなことをしてましたから…。
参考:ローソンでdポイントと楽天ポイント両方とも利用して、楽天ペイで支払う!

従って「Ponta」「dポイント」「楽天ポイント」を平行して支払え、更に、
・1%分のdポイント
・0.5%分の楽天ポイント
・予約人数×50ポイント分のPonta
が還元されます。もちろん、楽天ペイのバックに設定しているクレジットカードの利用に対しても、クレジットカードのポイントが付きます。

今回は「5,000ポイント」だけ楽天ポイントを利用して、残り3,200円余は楽天ペイに設定してあった「JQ CARDエポスゴールド」での支払となりました。
■dポイントの部
82ポイント×キャンペーン総計7倍=574ポイント
■楽天ポイントの部
楽天ペイ 41ポイント
■Pontaの部
来店ポイント 50×2人=100ポイント
■クレジットカードの部
3,200×0.02=64(年間ボーナスも考慮)
総計 574+41+100+64=779
8,200円余の支払に対して779ポイント、うち楽天ポイントの支払5,000ポイント分は期間限定ポイントも混じってますから、かなりのお得感があります。dポイントの買いまわりキャンペーンは現在5店舗クリアで+2倍ですけど、もしかしたら7店舗まで伸ばして、更に+1倍(+82P)になって、861ポイントになる可能性を残しております。そうなると還元率10%超えして参ります。
今回は楽天ペイの方には適用キャンペーンがありませんでしたが、そちらにもあると凄まじい事になりそうです。また、「ホットペッパーグルメ」の来店ポイントも、よく「3倍」「5倍」になっているので、そちらも要チェックです。三方から払うと、三方のキャンペーンいずれも適用されてしまうというメリットもある訳です。

「楽天ペイ」のクレジットカードには何でも設定出来る訳ではなく、
・VISA
・Master
・楽天カード
だけ、です。


JCBブランドのカードで楽天ペイを使えるのは楽天カードだけです。楽天カード(JCB)であれば、「楽天ペイ」と「nanacoチャージ」を両立出来ます!

実は「楽天ペイ」のバックに「Tポイントが貯まる」クレジットカードを設定すれば、
・Ponta
・dポイント
・楽天ポイント
・Tポイント
が、一つの決済に対して全て貯まってしまいますね!!
でも、Tポイントが貯まるクレジットカードは殆ど「JCB」ブランドなんです…


唯一、Yahoo! JAPANカードの「VISA」「Master」だけは楽天ペイに設定出来ます!(「JCB」もありますが、JCBは楽天ペイに設定出来ません)
このカードを楽天ペイに設定してやれば、

  使える 貯められる
Ponta
dポイント
楽天ポイント
Tポイント ×

「Tポイント」以外は全て利用して、4大共通ポイントすべてを、1つの決済で貯められてしまいます!
それが凄い事なのか、どうか判りませんが…

とにかく自分の貯めている「Ponta(またはリクルートポイント)」「dポイント」「楽天ポイント」のうち、Pontaは100ポイント単位で、dポイントと楽天ポイントは1ポイント単位で指定してポイント利用して、1回の飲み会で支払えてしまい、なおかつ、いずれも又貯まってしまうのは凄い事だと思います。
条件として「ホットペッパーグルメに掲載されていてポイントを利用しての予約が出来、dポイントカードに加盟していて、楽天ペイを使える店」であれば、こういう事が可能です。
まあ、3つ全部満たすのは難しいかもしれませんが、「2つ」は結構あると思うので、こういった複合技を活用して、余っている期間限定ポイント等でお得に外食を楽しみましょう!併せて、次に繋がるポイントも結構貯めてしまいましょう。

3つの共通ポイントを使った支払を「凄い!」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 12:58 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。