今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年08月13日

追加点はやれない場面での涌井VS秋山、息詰まる攻防

初回、1番2番3球で2アウト。その状況でも初球から振ってくる浅村には脱帽…いや、いいバッターになるには、これぐらい積極的に行かないとならないっていう典型的見本。

申し遅れました、11日のゲームは所用につき未見。
12日のゲームは最後、野口4兄弟のドラマが19:30から始まったので、27アウト目の大地の打席は見逃す。

立ち上がり、ライオンズの前がかりな攻撃にも救われて快調な滑り出しを見せた涌井だったが、3回9番の金子に手痛い一発。
ただ、この1点のみで7回(までは)3安打にまとめる訳だから、素晴らしい投球内容だったと言える。今日のライオンズは5番に山川、6番に渡辺直人を持ってきていた。山川は「涌井キラー」のイメージが強かったが(昨年涌井から2本塁打)、今年は6-1と抑えられている。やはり「相性」は毎年更新されるもの。その山川の開花に影響を与えたと言われるのが直人。チームバッティングをしようと右打ちし始めた山川を一喝して、「バカ!お前はそういうバッティングをしちゃいけないんだよ。右打ちのようなことは俺たちのような選手がやるから」と、たしなめるように助言したらしい。

そんな直人が3連続ショートゴロ!
「ヘッドが返っちゃってますがな」
久々に打席を見たのだが、涌井にタイミングが全く合っておらず、ボールを引きつけて反対方向…っていう打撃をやらせてもらえてなかった。涌井のフォームにそれだけの「溜め」が作れていたのだろう。これが調子が悪ければ、ねちっこく来られるところのはずだから。
そんな直人がやりたかった事を、こちら三木が出来ていた。平沢の昇格や奨吾の好調のあおりを受けて、最近は控えに甘んじていたが、本来の自分の役割を思い出したように、センターから逆方向を志す打撃に、「簡単にはアウトにならないぞ」という粘り。復調気味の角中と並んでのマルチ。後はペーニャのラッキー安打と初回の荻野の安打ぐらいしか安打が出なかったので、特に目立っていた。

8回表、1死から炭谷の出塁を許すと、ホームランを打たれている金子には完璧な投球が出来たのだが、その直後この日最大の山場を迎える。
1番秋山
この3割3分台、20本塁打をマークしている強打者に対して、1-1の平衡カウトになったところから、捕手田村のサインに首を振りまくる。
焦れて、1回プレートを外す。更にサインの交換を行う。
またもプレートを外す…追い込んでるわけでもない1-1から、これだけサインが合わないのも珍しい。結局3度目の正直で投じたボールは内角の真っすぐで、これを秋山無反応で見逃す。
やっぱり…
まあ、これぐらい投手が首を振るという事は真っすぐを投げたがっている事が多い。追い込んでの4球目。今回も2度ほど首を振り、選んだボールは前の金子を討ち取っていたフォークだった。
これを秋山、狙いすましたように捉え、ライトスタンドへ突き刺した。
解説の立川は「甘い」と言ってたけど、そこまで甘いとも思えないような、多分見逃せばボール判定されるようなフォークボールだった。勿論欲を言えば、追い込んでいるんだからワンバンになるぐらいの、もう一段低いところが理想だったが、決して被弾を食らうような高さでは無かったと思う。秋山の見事な対応で、かなりフォークへの意識を高めておかないと打てないような一打に見えた。

配球って、組み合わせの妙でしか意味合いがないと誤解されている方が多いと思うのだが、
「相手打者が何を狙ってるのか?」
判りさえすれば、狙い球と違うボールを投げる、投げ続けることも、立派な配球のうちだ。だから捕手は打者をじーっと観察したり、ボールへの反応を確認していたりする。或はスタンスを見たり。その辺の駆け引きが水面下で行わているのだが、なかなかその実像まで把握するのは難しい。
でも、そういうのを推理するのも野球観戦の醍醐味。ピッチャーの持ち球や打者の得意ゾーンを把握した上で見ていくと、その辺が少しづつ判り始めるかもよ。もはや順位争いも楽しめないシーズンなのだから、そういった野球脳を鍛えるトレーニングに充ててみるのはどうでしょう?
たとえば、あの本塁打を打たれた4球目は、秋山の3球目の反応を見て「もう1球このボールで行きましょう」と田村が最初に要求した可能性があったんじゃないか…とかね。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 02:17 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。