今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年05月18日

モスバーガーEdy導入&マクドナルド「楽天ポイントカード」導入へ

mosandedy

5月16日から全国のモスバーガーで楽天Edyが使えるようになりました!
電子マネー「楽天Edy(エディ)」 | 新着情報 | モスバーガーで楽天Edyが使えるようになりました!

これで、マクドナルド、モスバーガーというハンバーガーショップいずれでもEdyが使えるようになりました。
共に2020年に向けて、クレジットカードや他の電子マネーを導入していくことも発表しているので、今後楽しみですね。

2017年5月16日現在では、対応状況は次の通り。

  Edy iD WAON 共通ポイント・その他
マクドナルド dポイント
(一部:楽天ポイント)
モス     モスカード

マクドナルドは2017年3月よりdポイント加盟店にもなっているのですが、2017年4月より、大阪市内の店舗のみ「楽天ポイントカード」サービスの方も始めておりました。以下は、早速4月上旬に筆者が大阪市内になる京セラドーム内のマクドナルドで楽天ポイントを試したレポート記事です。(PiTaPaで割引価格で京セラドームに入場した話もあります)
12日の京セラ「大地セーフティースクイズの応酬」他、現地観戦での感想記

4月から始まったので全国波及には時間がかかるかと思いました。
実際「dポイント」の方は、
2015年12月 東京の100店舗限定で開始
2017年1月 福岡県の店舗で開始
2017年3月 全国の店舗で開始
と段階を経て、サービスインしておりましたので。
ところが楽天ポイントの方は割とすぐのようです!
マクドナルド、楽天ポイントを全店舗で導入 :日本経済新聞
今朝の日経新聞にスクープされておりました。
なんと来月からスタートのようです。

実は昨日、久々にマクドナルドを利用したのですが、
「dポイントの期間限定ポイントだけ使って、残りはEdyで払いたいなぁ〜。楽天カード付帯のEdyで」
と思ったのですが、あえなく断られてしまいました。
忘れておりました…マクドナルドは「ポイントを付けるか、ポイントを全部利用して払うか」しか出来ないんですよね。
「ポイントを一部利用して、他の支払方法と併用して払う」
といったことが出来ないんです。

マクドナルドはDocomo系の「iD」で支払うと、それだけで3%キャッシュバックになったりします。ところが今、三井住友カードやセディナカードのiDは装備しているんですが、「dカード関連ブツ」を持ち合わせていないんですよね…。
以前は「dカードmini」を好んで使っていたのですが、1年更新で、更新の際に「spモード通信」しないと更新出来ない仕組みなんです。パケット通信料を抑えるために、データ通信は格安SIMにしている筆者からすると、「dカードmini」を使うためだけにspモードでパケット通信して「dカードmini」を更新する意味合いがありません。なので昨年で持つのをやめてしまいました。

これ(dカードプリペイド)は持っているので、dカードmini代わりになりそうなところなんですが、マクドナルドでは「dカードプリペイドのiD決済」は出来ないようになっているんですよね…(他のiD加盟店ではGSを除けば、ほぼほぼ使えます)。


ということでローカルルール目白押しのマクドナルドにあってはdカードを作ってしまうことが手っ取り早いかもしれませんね。
こちら1枚で「クレジットカード機能」「dポイントカード機能」「iD」の1枚3役をこなせます。

dcard7baiapple
dカードは「Apple Pay」への取り組みにも熱心なイシュアで、現在は
Apple Payのご利用で今ならもれなくポイント7倍キャンペーン | キャンペーン
このような「ポイント7倍」キャンペーンまで行っております。
「iD」が使えるところなら、どこでも7%還元になってしまうのですから、これはデカいです。
マクドナルドでのdカードの利用は別途「3%OFF」「5倍ポイント」といったキャンペーンも行われているので、組み合わせると
15%還元
になってしまいます…
15%還元の内訳はコチラ→NTTdocomo × マクドナルド | dカードならマクドナルドで最大15%おトク!


楽天カードには「クレジット機能」「楽天ポイントカード機能」「Edy」が搭載されております。
Edyはこちらのエントリー(1日にEdyを複数回使う時の手順)にも書きましたが、100円以上使うと
「Everyday5ポイント」
5ポイント支給されるキャンペーンがここのところ続いております。
6月からは楽天カードを持っていると、
「マクドナルドで楽天ポイントカード提示&Edy利用で両取り、モスバーガーもEdy払いで利用可能」
となり、コレ1枚で対応可能です。

もっともモスは「モスカード」もありますので、高還元クレジットカードからチャージして利用することも可能です。

JALカードはJALカードショッピングマイル・プレミアムに加入することによって、「100円で1マイル」貯まるカードですが、実はモスカードへのチャージが「JALカード特約店」扱いで、JALカードからチャージすると、
100円で2マイル
貯まるんです!
モスカードwebチャージ(クレジットチャージ) 店舗情報 - JALマイレージバンク
「JAL VISAカード」「JAL Masterカード」「JAL JCBカード」「JALカードTOKYU POINT CllubQ」なら「JMB WAON」へのチャージも可能となり、WAONで支払うことも出来るマクドナルドでも、
「JALからチャージしたJMB WAON支払で100円で1.5マイル」
貯めることが可能です。
毎月月末の25日から29日にモスカードにチャージすると、1,000円以上チャージでMOSポイントが4%に増量されます。クレジットカードからだと最低3,000円チャージからなので、3,000円分を25〜29日にチャージすると、それだけで
120円分のMOSポイント
が付きます(貯まったポイントは支払時に「ポイントの方を使いたい」と店員さんに告げると、随時利用可能です)。
「JALカード+モスカード」の組み合わせは25日〜29日のWEBチャージで常時6%還元(JALマイルの価値が1マイル1円以上なら、それ以上)可能となります。

モスカードはおサイフケータイ用アプリ「スマホサイフ」にも登録可能なので、おサイフケータイを持っている方ならカードレス(店舗ではバーコード決済)で運用することも可能です!

記事が「参考になった」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 11:59 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。