今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年04月25日

PASMOを変更しようとしてハマった話

pasmohenkou1

2017年3月で、JALカード TOKYU POINT CllubQからPASMOオートチャージへのJALマイルの付与が終了してしまいました。3月までは1,000円につき10マイル(JALカードショッピングマイル・プレミアム加入時1%還元)還元されておりましたが、4月以降はこれがTOKYUポイント5ポイントになってしまいます。TOKYUポイントはJALマイルに交換出来ますが、2:1の交換レートなので、「2.5マイル」、PASMOオートチャージでJALマイルを貯めようと思ったら従来の1/4になってしまいました…

これでJALカード TOKYU POINT CllubQからのPASMOオートチャージを諦め、
「数年ぶりにモバイルSuicaを主力に戻すか…」
と腹を括る手前まで来ております。ビックカメラSuicaカードを所持しているので、1.5%でオートチャージも可能なんですが、1.5じゃ満足できない体質になってしまっているんですよね(笑)マイルで1〜1.5なら問題ないんですけどね。高還元カードをモバイルSuicaチャージにあて、年会費1,000円払う覚悟でいるんですけど、
「もしかしたら、もう少し待ったら、Android PayがSuica対応になって、Apple Payみたいに年会費無料になるかも…」
っていう現実的妄想も捨てきれないんですよね。
4月上旬に大阪に行ったこともあり、そこで「スマートICOCA」にクレジットチャージして参りました。スマートICOCAには2%を軽く超えてくる高還元カードを紐づけてありますので、当分はこれで凌げそうです。
(スマートICOCAなら年会費はかかりません)
6月にも広島に行くので、おそらく、ここまでは持つでしょう。そこで更に「スマートICOCAチャージ」!7~8月ぐらいまでは、スマートICOCAで凌げそうです。ですが…

PASMOは継続的に利用していく所存です。首都圏には他のICカードでは貯まらないけど、PASMOで乗るとポイントが付くものがあれば、PASMOだけお買い物でポイントを付けてくれる電鉄会社もあります。これを取りこぼさないようにするためには、PASMOは引き続き持つ必要性があるのです。

たとえば東京メトロに乗る際、メトロカードに紐づけたPASMOで乗車すれば、東京メトロToMeCARDPrimeなら平日でも10、土休日なら20ポイントも付きます!
筆者が持っているANA提携のメトロカード「ソラチカカード」なら平日5、土休日15ポイント付きます。ソラチカはANAへ10:9のレートで交換出来ますから、平日4.5ANAマイル、土休日13.5ANAマイル貯まっていることになります。往復なら更に倍。最低の160円区間でも13.5ANAマイルも貯まる訳ですから、これはクレジットカードからチャージどころの話ではありません。

そうは言っても、やはりクレジットカードチャージポイントも頂きたいところ。なので「JALカード TOKYU POINT CllubQ」からの代替カードをどれにするか思案しておりました。

野球ファン的には、このSEIBU PRINCE CLUBカードも有力です。PASMOオートチャージでは0.5%分の永久不滅ポイントと平凡な還元率ですが、永久不滅ポイントはプリンスポイントにも交換出来、
500プリンスポイント=メットライフドーム内野自由チケット(2,000円程度)
と、500ポイントで野球が見れてしまうので、価値的には「2%還元感覚」でPASMOオートチャージ出来るんですよね…
PASMOには「スマイルリンクサービス」といって、PASMO利用でプリンスポイントが貯まる設定にも出来、筆者も施しております。PASMO利用でも1%還元で、メットライフドーム内の売店なども対象です。従って、PASMOオートチャージ+PASMO利用で「永久不滅ポイント(0.5%)+プリンスポイント(1%)」がWで貯まり、プリンスポイントにまとめることが出来ます。こちらも有力候補です。

PASMOのクレジットカードを変更しようと思ったら、一度解除して、新しいものを設定し直す必要があります。
筆者はまず最寄りの私鉄駅(東武鉄道)でクレジットカードの解除手続きを行ってもらおうと思ったのですが、
「クレジットカード会社には連絡しましたか?もしかしたら、一度解除してしまうと、2度とオートチャージ出来なくなる可能性があるので、そこは確認した方がいいと思います」
といきなり脅されました。
PASMO、実はオートチャージ解除するにはクレジットカードを解約しないと出来ないものまであります。一応内部資料的なものに「このカードはOK、このカードだとPASMOオートチャージ解除でクレジットカードの解約が必要」などとまとめられているファイルに、職員の方が目を通しておりました。筆者も一番最初に作ったPASMOオートチャージ用のクレジットカードが「京成カード(UFJ)」だったんですが、こちらは確か、オートチャージ解除=クレジットカードの命日、でした。
なので、PASMOのオートチャージ解除する前に、クレジットカード会社に確認を取ってみましょう。JALカード TOKYU POINT CllubQの場合は、「問題なし」とのことでした。

で、ソラチカカードを復権させようと思ったんですが、
「どうせならソラチカカード付帯のPASMOにPASMO自体切り替えよう」
と思い立ちました。なぜかというと、財布の中にPASMOとソラチカカードを両方入れて、かさばらせたくないからです。実際、ソラチカカードは机の肥やしになっておりました。メトロポイントからANAマイルへの交換などに大活躍してるんですが、カード自体は眠っている状態だったんですよね。ちなみにソチラカカードでメトロポイントPLUSを貯めたい場合は、他のPASMOに設定することも出来るので、このカードを持ち歩かなくても貯めることが出来ます。
でも、ソラチカカードって、「PASMOもついて、ANAカード機能もついていて、メトロカード機能もついている」稀有な多機能カードなのに、これを持ち歩かないのは損だなぁ…と思うこともありました。
以前、新宿のメトロ食堂街の「墨絵」という洋食屋さんで、「メトロカードご利用の方はパンおかわり自由」というサービスを目にして、その時ソラチカカードを携帯していなかった事を激しく後悔しました。
今後もそんな事が起こらないようにするには、これを契機に「ソラチカカードのPASMO」をメインPASMOとして利用すれば、財布はかさばらなくても済むし、ほうぼうのメトロカード加盟店、ANAカード特約店での割引優待などを逃さず済みます。

そこでPASMO自体を替える作業を始めたのですが、これまた「茨の道」でした。
1枚のPASMOで7社のポイントを貯める方法【チャージ&利用を最適化】
こちらのエントリーにもあるように、筆者も1枚のPASMOに6社のポイントサービスを乗っけております。PASMOを替えようと思ったら、イチイチ、6社分の差し替え作業をしないとなんないのです。Oh,NO!

  変更手続き箇所
メトロ WEB
都営 駅ポイントチャージ機
西武 WEB
京王 京王百貨店カウンター
東急 WEB
京急 WEB

一応、4社はWEB上でPASMOの番号を書き換えれば、ポイントを貯めることが出来るPASMOの変更は完了するようです。ちなみに複数のPASMOを紐づけられるようなサービスを行っているところは、どこもありません。

先週の木曜日に新宿でとあるセミナーがあったので、「これはちょうど良い!」と思いました。
上記表中、WEBで手続き出来ない「京王」「都営」の切替チャンスです!

pasmohenkoukei1
京王百貨店8階の京王パスポート総合カウンターで、手続きを行ってもらいました。ソラチカカードと京王パスポートカード(現金専用)を取りだし、「こちらのPASMOを京王PAS×PASポイントサービスの対象カードにしたいんですが…」とお願いすると、ものの1~2分で設定してもらえます。
「一丁あり!」
ついでに京王グループ共通ポイント自動券売機で現在の所有ポイントの確認を行っておきましょう。この機械に通すだけで5ポイントGET出来ます。1階にも置いてあるのですが、かなり多くの方が「来店ポイント」を得ようとしていて、ひどい時には機械の前に並んでいたりします。8階なら余裕です。
千葉県人ですが、1年に1回ぐらいは1,000円分の京王グループポイント券に引き換えられております。モバイルに登録すると、お誕生月に200ポイント得られますし、謎に「富士そば」でPASMOを使うと、この京王グループ共通ポイントが貯まるんですね…それでもポイント有効期限内に1,000行かない時は…

Gポイント
Gポイントから援軍要請しましょう。500ポイント以上10ポイント単位で交換出来るので、1,000に足りない分は、ここから補充しましょう。

さて、お次は都営のToKoPoポイントのPASMO切替作業です。
新宿には都営地下鉄も駅を構えておりますが、実は京王と乗り入れるための駅で、都営の施設がありません…ええ、新宿という大ターミナルなのに、切替手続きは出来ないんです。ゆえに、ここから本八幡経由で帰宅することにし、本八幡駅で「作業」を行おうと思いました。

pasmohenkou2

新線新宿駅では即席の「京王パスポートPASMOカードVISA」入会受付カウンターも出現しておりました!
このカードもPASMO付帯のカードなんですが、PASMOオートチャージ自体は0.5%還元なんですよね…(三井住友カードのワールドプレゼントポイントが貯まる)
ただ、このカード付帯のPASMOのみ「京王PAS×PASポイントサービス」の還元率が1%(100円で1ポイント)となり、他のPASMOでは0.5%還元なので差をつけられます。

さて本八幡に着いて、ポイントチャージ機でPASMOの変更作業を行うと、
「このPASMOは登録情報が一致しないので登録出来ません」
といったような表示が出てエラーになってしまいました。
いろいろ調べると、ソラチカカードの場合「英語表記」で申し込まれているケースもあり、申込書が英文なら、ToKoPoの登録も英語に改めてないとダメらしいんです…もしかしたら、これに該当するのかと思い、
アルファベットでToKoPoの氏名登録を変更してみました。
「おいおい大文字でアルファベット入力するのかよ…」
半角英文字ではエラーになってしまうので、大文字で登録。違和感だらけですが、とりあえず変更手続きをWEB上で完了しました。
別の日、用事も無く車で篠崎駅へ…
しかし…
同じようなエラーが出てしまいます。
平日、ToKoPoの事務局に電話で問い合わせました。他社のクレジットカード付帯のPASMOでも、登録情報が合致していれば登録されるはずとの事…おかしいですね。

すると、その方が「もしかしたら…」という切りだしで、
「以前にこのPASMO(ソラチカカード付帯)をToKoPoサービスに登録していたことはありますか?」
と聞いてきました。もう記憶も定かではないのですが、JALカード TOKYU POINT CllubQをPASMOオートチャージ用にする前は、ソラチカカードのPASMOを登録した記憶がなんとなく残っておりました。かなり不確かな記憶なんですが、登録情報が間違っていないにも関わらず、日本語でも英語でも登録情報が一致しない訳ですから、その線が濃厚です。ていうか、これでしょう。
残念ながら、一度ToKoPoサービスに登録したPASMOを解除・変更してしまうと、再登録出来ない仕様のようです!おそらく拾って不正利用することを防いでいるんでしょうが、こちらとしては夢が崩れ去りました。
「PASMOをソラチカカード付帯のPASMOに切替、メトロに乗っても都営に乗ってもポイントが付くようにする」
ためには、PASMOを変更せずに利用していかなければなりません。
そうなると「PASMOを2枚持ち歩く」しかなく、これは絶対にナシです。

  従来のPASMO ソチラカ付帯のPASMOに切替
メリット 6社のポイントサービスを1枚に集約できる ANAカード、メトロカード、PASMOを1枚で持ち歩ける
デメリット ANA特約店やメトロカード加盟店では優待を受けられず。
もう1回こちらに戻すには京王百貨店に再訪問必至
ToKoPoには上述の理由で再登録出来ないので、こちらに変更すると都営のポイントを取りこぼすことになる。


今、上記の表のような状態です。う〜ん、どっちにしよう?
ToKoPoを重視して、従来のPASMOを継続利用にすると「ソラチカカードも併せて持ち歩く」か「ANAカード特約店・メトロカード加盟店を切り捨てる」かのどちらかを選択しないとなんないし、京王百貨店のカウンターに再訪問しないとなんなくなります…

う〜ん、PASMOは奥が深すぎて、かなり、めんどくさい。
めんどくさすぎて、楽しすぎる。


京急プレミアポイント HANEDA AIR PLUSはPASMOオートチャージこそ0.5%還元に留まるんですが、その他のVISAでの利用では1%還元、更に100万利用で京急タクシーご利用券10,000円分が進呈されるので、「実質MAX2%還元(PASMO以外)」なカードとも言えます。


唯一、PASMOオートチャージでも1%還元なのが東急カード。nanacoやEdyチャージでも1%還元可能です。
航空系カードは1%還元するには「マイル移行手数料」を払わないとなりません。ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカードもPASMOオートチャージ可能ですが、1%還元にするには年間6,300円の移行手数料をカード年会費と別途支払わなければなりません…。


こうなったらヤケで小田急ポイントカードをPASMOオートチャージ用カードにしちゃおうかな。現在、筆者の体制では「6社まで(メトロ・都営・京王・西武・東急・京急)」なんですが、このカードをPASMOオートチャージ用に選択すると「1枚のPASMOで7社(小田急・メトロ・都営・京王・西武・東急・京急)」のサービスのポイントを貯めることも可能です。小田急ポイントカード以外のクレジットカードをPASMOオートチャージに設定しているPASMOでは、小田急のポイントは貯められません。小田急は乗車でも乗車回数や乗車料金で還元率がUPする仕組みがあるので、小田急によく乗る方はコチラがオススメです!
1枚のPASMOで7社のポイントを貯める方法【チャージ&利用を最適化】

2017_03_21_tokyu (3)
2017_03_21_tokyu (5)

2017年3月より、東急線の駅では「オートチャージ以外で、PASMOへクレジットチャージ」する手段が生まれました。
その名も「クイックチャージ」です!
駅の改札を通りぬけなくてもPASMOへクレジットチャージ出来、買い物に使えます。これで買い物の際に残高不足で泣く泣くPASMOへ現金チャージせずとも、任意でチャージ出来るようになりました。まだ東急線沿線だけのサービスです。早く首都圏各地に広がってくれ!

記事が「役立った」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 13:14 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。