今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年04月20日

マリンに集う新人さん達&24年目の大ベテランの起用法

昨日の試合は序盤は帰宅前だったので、ラジオで聞こうと思ったが、福岡の放送なのでノイジーで聞けず…文化放送で西武対楽天戦をちょっと聞いていた。解説はトンビだったが、ゲストで両軍に詳しいデーブが呼ばれていた。かなり面白かった。絶好調の浅村評とか。
「高卒で入ってきた時から練習についていける体の強さを持っていた」
「タイミングの取り方の天才。天性のものがあります。プロでもタイミング取れない人が9割の世界ですから」
奇しくもアーリーワークの時代に入ってきた選手。ここで鍛えまくられてきたんだろうなぁ…。

アーリーワークっていうのは伊東政権崩壊後、弱体化したライオンズがナベQ-デーブ体制になって行われはじめた早朝練習ですね。
こちら伊東政権は夜間練習、ですか。寝たら感覚もリセット、なんてことにならなければいいですね。

4番に起用され続けている福浦。18日の試合見に行った時は
「真っすぐを捨ててる?それとも真っすぐのタイミングで待ってるけど、タイミング取れてない?」
と思ったことをブログにも書いた。
昨日の試合を見ていると、真っすぐに合い始めていたね。
1打席目は帰宅途中で映像を見ていないんだけど、9球粘った末の見逃し三振だった。球種確認したら9球中8球が真っすぐ!昨日俺が指摘した「真っすぐのタイミングに合ってない福浦になんでフォークなの?(千賀の場合。東浜ならツーシームシンカー)」っていう点を、ホークス側も修正してきたな。ただ福浦の方も1軍での打席数が増えるにつれ、打席内で慣れてきた部分もあるだろう。1打席目の粘り&2打席目のピッチャー返しを見ていると、「上がり目」であることは伺えた。 流石です。
が、このまま福浦をスタメンで起用し続けていいんだろうか?という疑問はある。多分今年は「捨て」になる年。そうなると「福浦の2000本を達成させてやろう」という力が、各方面から働くと思う。果たしてマリーンズにとって、それは最善なことだろうか?ファンはいいと思うんだろうけど、選手側はドッチラケになってしまうかもよ。一つ枠が潰されて、若手が伸びる機会が失われるわけだから。他の選手だって「競争に勝ち、少ない出場機会で2,000に到達した福浦さんはやっぱり凄い!」と刺激や影響を受けることが出来るけど、チームが低迷してファンサービス的に福浦起用優先で到達した2,000に対してリスペクトの念を持てるか微妙なところだ。それはマリーンズの将来にとって絶対に良くない。

2017_04_18_17_15_58 (1)
マリンでは海兵さんルックの新米クルーの方がそこかしこにいる。カモメの窓口で俺に券を売ってくれたメガネっ子女性も新人らしく、俺が招待券の席種アップグレードで電子マネーも使えるか聞いたところ、
「現金かポイントのみになっております」
と答えたので、
「え、今年から、ポイントの一部利用も出来るようになったの!?」
と質問すると、「ちょっとお待ちください」となり、先輩クルーが後ろについて、発券作業までサポートしながらの対応となった(初々しいのお)。
ちなみに席のアップグレード時に追加支払いする時もクレカ・電子マネーは使えます!(ポイントの利用はもちろん出来ませんので注意)
この他、再入場口にいた方も要領を得ず、なぜか外に出るだけなのに相当時間がかかった。ファンサービス充実のために大量増員したんだろうけど、現状「初年兵」の方がウヨウヨいるのでシーズン序盤はサービスは低下してるかもよ(笑)まあ、長い目で見てあげましょうや。

だが昨日のチバテレの実況はダメだ!
名前も調べていないので知らないんだが、今まで聞いたこと無い声だった。マリーンズの選手名をよく知らないレベルで実況席に就いちゃったんじゃないの?
鈴木大地のことを「鈴木誠也」と言って、見ている時に座っていたイスからスベリ落ちそうになった(ズルッ)。
この他、マリーンズ側の守備の回、選手が交替していないのに、「キャッチャーは甲斐から高谷に代わっております」とホークス側の選手名言っちゃってることが最低2回はあった… 解説の薮田兄さんも、リアクションに困ってスルーしてたけど。
黒沢のように数字大好きだけど、セオリーに疎いアナウンサーは千葉テレビにはいる。あの人はキモいけど(オイ)、マリーンズ愛は認められる。選手のことについて、自分の可能な限り、よく調べて来てるもん。初出場がいつで、初本塁打がいつとか…。
昨日のアナウンサーは初年兵かもしれないけど、ホームチームの選手名もよく知らないうちから実戦投入すんなよ。視聴者なめてんのか?「完敗」以上に、こっちの方がムカついたわ!

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

今後もいろいろな角度からマリーンズ、或はパ・リーグのことについて話そう。

posted by mansengo at 07:09 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。