今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年04月17日

12日の京セラ「大地セーフティースクイズの応酬」他、現地観戦での感想記

kyosera20170412 (2)

一部の方、おまっとさんどす。
4月12日の京セラドームでの観戦記を今更ながらに書こう。
(写真左端の近鉄ユニフォームの安達…当時のユニフォームが似合い過ぎていて、昔の選手かと思っちゃったよ)

kyosera20170412_s (1)

14時25分成田発のピーチ便という遅い出発だったので、関空着は15時55分。
尼崎に宿を取ったので、そこに荷物を下ろしてから京セラに向かうと、18時開始のゲームには間に合いませんでした…

kyosera20170412 (1)

kyosera20170412_s (2)

今回は「PiTaPa観戦デー」だったので、持参のANAカード(ソラチカカード)に紐付けてあるPiTaPaで支払(なお「PiTaPa観戦デー」の時は、「ICOCA」「Suica」「PASMO」などではダメ)。
1番チケット売り場1番でのみ受付です。
ちなみに3番は「産経新聞購読者」専用窓口のようですね。

kyosera20170412_s (3)

2,600円 → 1,500円
にディスカウント。

既に試合は始まっておりましたが、場内に入ることなく、「一旦退場」の手続きを取って2階へ降ります(腕に朱印みたいなの刻印される奴ね)

kyosera20170412_s (4)
2階はショップ(ジーンズショップなどもあり)やグラウンドレベルに近い高さで食事しながら野球が見れる店があるところなんですが、ファーストフード系のお店も2店舗あります。
マクドナルドとケンタッキー・フライドチキン。

kyosera20170412_s (5)

実は2017年4月から、大阪市内の店舗限定で「楽天ポイントカード」加盟店になったんですよ、マックが!!3月から全国的に「dポイント」を導入してますから、大阪のマックはdと楽天の二刀流です
あ、マクド
でした、失敬。

kyosera20170412_s (6)

どちらでも使えますから、どちらを「貯める」または「使う」か、店員さんに伝えましょう。
丁度、サッカーなでしこJAPANの勝利でJMB WAONが通常の1.5倍になっているので、200円の倍数単位で区切ってWAON支払、残りの端数を楽天スーパーポイントで支払ってみましょう(WAONは200円毎に1マイル貯まるので、端数をポイントで捌く、基本的テクニック)。

が、出来ませんでした!
マクドの楽天スーパーポイントでは、
「一部ポイント使って、残りを別の支払方法」
が出来ないんです…思い出しました、二子玉のマックも確かそうでした(二子玉は楽天の本社に近いので、2015年から楽天スーパーポイントが特別に導入されておりました)。
kyoseramacrecit

仕方なく、てりやきマックバーガーセット670円を全額ポイントのみで払いました。でも670円って、他店と同じ価格?球場内の店舗にしては良心的ですね。

kyosera20170412 (5)

試合の方は「イラチおじさん」の雄姿をたっぷりと見ることが出来ました(前の週のマリンでも見ているんですが…どうせなら関西ではイラチリッチっていう名前で登板すれば!)。
俺が場内に入るやいなや、アジャとの投内連係ミスで出塁を許すし… (3回裏)
前の週のマリンと同じような、田村が横っ飛びしないと取れないボールを2球投げておりました。マリンの時はいずれも田村も取れず、2暴投で2点を献上するという凄まじさでしたが、今回は1回は走者1塁、1回は3塁に走者がいました。でも前回で慣れたのか、両方とも田村のスーパーセーブで救われます。

kyosera20170412 (17)

kyosera20170412 (18)

東海大浦安-国際武道大なんで、親近感のある西野。守っている時、手にツバをつけているんでしょうか?乾燥肌なのかなぁ…
1つやらかしていましたが、取っていればゲッツーの当たりを後ろに逸らし、マリーンズに追加点をプレゼントしておりました。
とにかく俺が見に行く試合では相手が必ず複数のミスを犯すなぁ…あ、どっちもスタンおじさん登板試合…もしかしてスタンおじさんって相当な強運の持ち主?
(おかげで先発を外すことが出来ないので、チーム的には負の流れなんじゃねーの!!)

オリックス側で気になっている選手が、野球センス抜群ながら、なかなかブレイクしない駿太。昨年は同様にセンス抜群ながらずっとイマイチだったファイターズ西川がとうとうブレイクしたので、今年は駿太がやるんじゃないか?と思って見ている。
彼の打席を見ていて気が付きました。
「あ、角中打法だ!」
2ストライクと追い込まれると、重心を低くしてノーステップになってるんですよ…とりあえず、今のところ高打率をキープしているので、目論見は成功しているようです。
彼がライトで控えの選手とキャッチボールしている時は大体ピッチャーのようなフォームで投げております。なんか意図があるのか、単におちゃらけているのか…

kyosera20170412 (4)

ナカジ(今日もおいしい失策ごっつあんです!!)
毎年思うんだけど、京セラの選手紹介の写真はなんでこんなにカッコイイの?この上から目線になってるのが好きですね。(糸井のが一番良かったんですが…)

kyosera20170412 (9)

今度は土に手をあててる西野… (でも左手だな?)
さて、6回表の攻撃について。4回裏にオリックスの鮮やかな攻撃(駿太タイムリー、宮崎セーフティースクイズ)で4対3と1点差に迫られた後の攻撃です。
先頭田村ヒットで出塁後、大嶺翔太が送り、伊志嶺セフティーバントで1死1,3塁のチャンスを作ります。ここで2番に入っていた大地に、セーフティースクイズのサインが出るんですが、カウント毎にサインが変わっていたように思います。2-1から仕掛けると、松葉のボールが外れて3-1になりました。
「3-1だとセーフティースクイズ、難しそうだな…ある程度のボール球にも手を出しちゃいそうだし、好調の大地がそんなことになったら勿体なさすぎるから、普通に打たすかな?」
向かいの清水のサインを見ていると、
胸を左手で触って、胸を右手で触って、胸を左手で触って、胸を右手で触って…
どんだけ胸フェチなんだ!っていうぐらい胸ばっかり触っていたので、
「もしかしたらヒッティング(自由に打て)に切替かな?」
と思って見ていると、
セーフティースクイズ
でした…。う〜ん、ちょっと見た雰囲気程度ではサインは盗めませんよね、反省。

ここでもナカジのフィルダースチョイス新喜劇が炸裂。敵ながらコチラのダメ押し点への導火線を引く作業をしてくれております。新喜劇っていうよりドリフですね。志村がやりそうなネタ。この導火線が、最終的に2死からの井口のタイムリー内野安打につながります(オリックスファン一同、「ダメだコリャ!」)
1塁に生きた大地が、2塁の伊志嶺に向かって、
「やるねー、セフティーバント!」
「お主もな」
とアイコンタクトから、拍手やらミニガッツポーズやら相手を称え合っているやり取りが見れ、ほのぼのした気持ちに…いや、
オェー
となりました。この2人といえば、

ホモダチですから!(写真:2016年3月30日

kyosera20170412 (21)
kyosera20170412 (23)

夢の対決。黒木「54」番 対 福浦「9」番
この対決、2008年3月のオープン戦以来?(ジョニー引退試合)

kyosera20170412 (11)

こちらもある意味注目の対決。澤田対アジャ井上の「ぶうやん対決」。両方とも0.1トンあるでしょ?

7回裏、大谷が登板。駿太、宮崎に連打を食らい、西野の犠牲フライで1点失い、なおも1死1塁。ここで大谷がいい牽制を見せた。宮崎がリードを取ろうとすると、いいタイミングで投げる。慌てて還る宮崎。これが2回続いた。すると次の安達の当たりは1,2塁間を破るのだが、宮崎は2塁止まり…
「いいスタートが切れなかったな。牽制が間違いなく、効いてる…」
ヒットを3本許しても、こういう基本を疎かにせず、あらゆる手段で走者に余計な進塁を与えない準備が出来ているからこそ最少失点で食い止められることを改めて感じました。やっぱ質の高いピッチャーだよなぁ。

こういう観点から見ていくと、本当に「(その選手が)やるべきことをやっているのか?」という部分が見えてくると思います。
ということで、今年も何度か現地観戦することがあるかと思いますが、ネタも拾いながら、こういう点にも光を当てて行きたいと思います。

kyosera20170412 (19)

今日は出社日ですね。
お勤め、ご苦労様です!

面白い観戦記だったと思ってくれたら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

この他「造幣局の桜の通り抜け」が丁度開催中だったので見れたのと、宝塚に行って、こちらも「花のみち」を通って桜を見ました。
関西地域のスーパー「イズミヤ」が4月12日にサービス開始した新電子マネー「Litta」も関東人最速でGET、試し使いも敢行して帰って参りました(ちなみに東日本では唯一、稲毛海岸に「イズミヤ」があるんですが、そこはLitta対象外です…)。その辺の記事は別エントリーで。

posted by mansengo at 21:21 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
更新ありがとうございます。京セラドームの当日券をICカードで安価に入手する方法、昨年の関西出張で活用させていただきました。マリンにも導入して欲しいものです。交流戦のDeNA戦・青チェック柄ユニ着用の試合だったと記憶しております。
最後に、千葉のイズミヤは京葉線・検見川浜駅前にあります。実家から一番スーパーで、閉店は寂しいです。。居抜きでイオンが入るものと思料されます。
Posted by 惜しむ at 2017年04月18日 08:21
>惜しむさん
書きこみ&補足、ありがとうございます。イズミヤは検見川浜の方でしたか、スイマセン…(近く閉店するんですか??)
ICカード割引は是非とも欲しいところですね!
Posted by mansengo at 2017年04月19日 02:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。