今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年04月17日

唐川の口から「ストライク率」&アジャは本塁打にこだわれ!

公表しておりませんでしたが、実は私の今季の順位予想で西武は最下位判定しておりました…
ピッチャーの枚数が根本的に足りねぇーだろ!
こう思っていたんですが、今のところチーム防御率12球団1位じゃないか(ええ、まったくアテにならない予想です)。ウルフが機能しまくってんな。何ら力が落ちてない…ホークスは見切が早かったか。
ちなみに楽天の躍進は予測しておりましたので(一応3位を楽天)、さして驚くべきところはありません。まあ、既に後出しじゃんけんの部類ですので、他の部分は発表しないでおきましょう。

さて、日曜の試合は未見。ダイジェストとテーブルスコアのみ見ました。唐川の口から「ストライク率」という言葉が出て、そこ意識してやってんのか…と新鮮な驚きがあった。かつての唐川であれば意に介さない項目。やはりフォーム改造でモデルチェンジした方向性として、強いボールを投げることとトレードオフで微妙なコントロールは投げ捨てたんでしょうから、アバウトでもストライクゾーンにぶちこむことが重要。それゆえに「ストライク率」が気になるのだろう。
しかしマリンの風を操りきれていないので、プチ・イデウン化が進んでいる。
ツーシームがギュイーン
と、曲がりすぎ。そしてボール連発か…。

パラデスはグリップを下げた効果が多少出てきた?ただ、打球の角度的にはスタンドに向かう気配が出てないな。ホームランもあまり期待できんのかもしれない。マリンでホームランを量産出来るバッターって、センター方向に大きな打球を打てるタイプだと思う。アジャは可能性はあると思うんだけど、ここまで1本もスタンドインしてないのが気にかかる。パラデスとは逆にライナーすぎて角度がついていないような気がする。
本人は率にもこだわってるのかもしれないが、今こそバッターとしては最大のチャンスのはずなんだが…周りに誰もホームランを打てる奴がいないのだから、数少ないホームランを打つ奴は重宝され、確固たる地位を築ける大チャンス。
アジャにはホームランを狙っていってもらいたい。チームのためにも、自分のためにも。大敗の中でもホームランを1本見れれば「マリンに来て良かった」と子供たちにも思ってもらえるはず。興行的にも、そこは大事なところだと思うぞ。

日曜のゲームって大事だよなぁ。2007年〜2008年頃、既にエースの称号が虚しかった直行が日曜炎上を繰り返し、あの頃あたりから観客動員数が下降気味になっているだろうから…

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 08:49 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。