今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年04月12日

石川バースデー・ワンマンショー【3回降板もあんたが主役!】

石川の誕生日登板。お誕生日は主役にならないと気が済まない、ということで凄ーく長くTVに映してもらったよ。
いや、あれだけ打ち込まれても、涼しい顔(に見える)が出来るのは凄い。ま、首は捻りまくりだったけどね。

初回から8番打者まで回ってしまったものだから、2点に抑えようと力を込めた。要した球数は44球。これでバテテしまったのか、或は2廻り目はカーブ・スライダー系主体のピッチングで行こうという算段が最初からあったからなのか、2回裏はそれでなんとなくうまくいき、いけそうな雰囲気も出てきた(9、1、2番を三者凡退)。
ところが3回裏、自らのベースカバー遅れから招いたピンチを防ぎきれず、2死から小谷野への四球を皮切りに4連打…一挙3点を失う。
この回の投球は前回から引き続き、変化球中心。こうなると決め球シンカーを見極められたり、捉えられたりする。やはり強い真っすぐあってのシンカー。T-岡田に拾われたセンター前も「速いボールは来ない」という、2回以降の石川の投球の組み立てから、ある程度予測出来たが故に、泳ぎながらも体を残せたのだろう。

なぜかコンビを組んだのが江村だった。おそらく伊東さんの中では、田村のバックアップが江村で、今回吉田を上げて「3番手」という順位付けをした以上、まずは2番手江村から組ませようという配慮なのだろう。
でも下から上げるっていうことは、何らかの好調要因があってのことなんだろうから吉田ファーストでも良かったような気もする。石川のプロ入り直後の頃は入団同期の吉田とコンビ組ませていたわけだし、石川-吉田をもう一度トライしてほしかった。石川はプロ最短タイの3回KOって言ってたけど、これってもしかして、俺がヤフオクドームまで見に行って石川が炎上した昨年8月のゲーム以来?
あ、あの時もキャッチャー吉田だった!
う〜ん、その時の印象がよっぽど悪くて、石川から拒否リクエストが入ったのかもしれない。ルーキーの頃、2人でお立ち台に上って
「今日の吉田捕手のリードは如何でしたか?」とアナウンサーに聞かれると、
「うーん、普通かな?」
と答えて、謎の微笑を浮かべていた石川。そこはウソでも「いいリードしてくれました」って答えるのが、お約束だろ!これ(仲がいい故の)ジョークなのか、何なのか、未だに不明なんだけど、もしかしてマジもんだった?(笑)
ま、オレは石川のそういうスッとぼけたところが好き。(でも、これだけ状態が悪いんなら「ミニキャンプ」でもした方がいいんでは…)

さて打線は相変わらずの内容。散発の7安打。いや、一応、大地の三塁打&ダフィーのタイムリーで1点取れたか。
清田と角中の打順入れ替えてたけど、機能したのは初回位?(清田四球、角中は名手安達のミスくさい安打)清田に関しては美馬の1球で「終わった」かも…対美馬の時に1球、昨年の頭部へのデッドボールを思い起こさせるブラッシュボールが来たんですよ。もちろん(美馬に対して)アツをかける気持ちは判るんだけど、結局その1球以来、自分の体に一旦向かってくるような軌道のボールにすべて腰を引き、アウトステップしちゃってる。こうなると、そのようなボールを見せて、アウトコースで決めれば「ほぼアンパイ」。強く踏み込んでこれないのだから、外野に強い打球が飛ぶはずもない。確かに頭に当てられたことはアンラッキーだったし、相手を恨みたい気持ちになるのも判る。でも大打者たちは、そういう死球を受けても自分の力で這い上がって克服した(ex.田淵、衣笠)。清田は相手投手の前に自分に勝って恐怖を克服できるか…。

ま、こういう大敗しちゃうと自軍の選手たちの不甲斐なさばかりに目が行ってしまうけど、実は好調オリックス打線が相当「出来がいい」っていう理由もあるだろう。初回のディクソンを見ていると、ゾーンの狭さに苦しみそうな予感がプンプンしていたけど、打線の援護を受けてからはテンポよく、グイグイ勝負してきた。投打がかみ合うって、こういうことだろうし、今、波に乗っているチームの波に飲み込まれた部分もあっただろう。
この流れにスタンおじさんで抗いきれるのか?ま〜無理だろうけど(オイ)、それはそれで新しい力への入れ替えを早めてくれそうなので、いろんな部分に期待してみよう。

石川バナシはオレにお任せな人は1票入れないと釜茹での刑!マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 00:56 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。