今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年04月06日

今季初勝利と大谷戦慄の一発を生観戦で堪能【その実態は失策合戦】

marine20170405 (6)

今季初、ZOZOマリン改称後初の観戦試合は昨年同様、平日のデーゲームとなりました。14時開始…あれ?去年は13時じゃなかったっけなぁ。
驚いたことに、他会場もデーゲームだったんだな!

marine20170405fcmae

まずはファンクラブ入会から。1時間前には球場に着いていたんだが、ファンクラブ入会窓口には長蛇の列!
「おいおい、フツーWEB入会で申し込んでおくでしょうが…」
(お前、自分のことは棚に上げて…お前もだろうが!!)
「俺?俺には正当な理由がある」
電子マネーで支払うためさ!
昨年までは窓口入会でもクレジットカード払いだけだったような気もするんだが(かつてはEdyもいけた)、今年からFCの申込も電子マネーで払えるようになっているじゃないか。今日申し込んで正解!
40分ぐらい並ばされたけどさ…

「千葉ロッテマリーンズVISAカード」の入会受付テントが見当たらなかった…今年はやらないのか、平日だからないのか不明。こちらのWEBサイトを見ると、今年から「ポイント2倍」にMチケットオンラインが加わったことが大々的に宣伝されている。それ以外にも「サンマリン」や「リバーアイランド」、「ロッテリア」といったマリンを代表する店が、このカードの決済でポイント2倍対象店に加わってる。ていうことは…
これらの店でクレカも使えるようになったっていう事!?

marine20170405rv

リバーアイランドのおばちゃんに聞いたところ、「ごめんなさい、クレジットカードは使えないの」という答えが…
おばちゃんの認識不足なのか、導入日が先なのか、こちらも不明…

さて試合について、感じたこと、思ったこと。
中盤までは完全なファイターズペース。今日もまた拙守から崩れる敗戦が待っているのか…
先発のスタンリッジも2暴投で2点献上だからなぁ…でも、それ以上に腹が立ったのが、2回目の暴投で3塁走者の生還を許したのみならず、1塁走者の西川を3塁までやってしまったこと。
「田村のヤロー、チンタラ追いやがって!」
田村って、時折こういう気の抜けたプレーを見せるよね?昨年交流戦で走者がいるのに座ったまま投手に返球した時、開いた口が塞がらなくなったことがあった。

たまらず、4回途中から藤岡を投入するも、相手の流れを止めきれなかった。ファイターズは昨日の勝利で、横尾、石井一成といったフレッシュな面々をスタメンで使ってきた。田中賢介だって昨日適時打打ってるのに、あえて石井をチョイス。そいつらがいきなり結果を出すもんだから、「こりゃ、ダメだ…」と思わざるをえない試合展開になった。

marine20170405 (1)

5回から大嶺祐太がマウンドに上がった。5回は3人で切り、6回も簡単に2死を取った後に衝撃弾が飛び出す。
大谷翔平2号ソロ
いや、これは生で見た本塁打の中でも弾道のエグさはNo.1だったかもしれない。昨年、森(西武)のも驚かされたが、これは…
突き刺さる
という表現がピッタシ。完璧に捉えた当たりは(彼の場合)こんなふうな打球になるということが判った。いいものを見せて頂いた。全力疾走を禁じられているからもあるが、ダイヤモンドをゆっくり1周する大谷はとてつもなく大きく見えた。風格というか、役者というか…
投じたボールはスプリットの落ち損ないで、祐太からすると失投以外の何物でもなかった。

普通こんな一発が出れば、「まさにダメ押し弾」で、そのまんま終わる公算が強いものだが、マリーンズも勝利への渇望、執念を見せた。
6回の3点は相手ミスからによるものだが、オープン戦からその「走力」を密かに注目してきたパラデスが、全力疾走により相手内野手から「失策」を勝ち取った。WBCにも出場して(合流が遅れて)いたレアードは、事前情報もなくパラデスの足をなめていたのでは?ファイターズもその辺の意志疎通が欠けていたのか、レアードはパラデスの意外な足の速さを見て慌てた。これで3点差、無死1,2塁。次打者大地のファーストゴロを今度は投内連係の乱れ…ファイターズがマリーンズのお株(?)を奪う守乱で景気よくリードを吐きだした。たまらず谷元をぶっこむ栗山…谷元って、いつ見ても、凄い場面でブッこまれているんだが(笑)
2死満塁で谷元✕井口
の対戦を見ていると、井口の双肩にマリーンズの全運命が託されているような錯覚に陥り、泣きそうな感情になる。井口資仁43歳…この歳でチームの期待を一身に背負って、ワンチャンスで結果を出さないとなんない仕事に向かうって…そして貫禄の押し出し四球を掴み取る!もし今日マリーンズが勝つようなことがあれば、この1点が大きかったと絶対に後から思うだろうな、と、その時感じた。
みんな影のヒーローは井口資仁43歳だぞ。井口さんに最敬礼!

そして意外にも7回も祐太続投だった…正直これはどうかと思ったんだが、最高の形(ダブルプレー)でピンチを断ち切り、相手の流れにしなかった。(ところで取締役内耕作はどうした?重役出勤にも程があるだろ)
7回裏も、あっという間にツーアウト。今日も2三振のパラデスだから、ほとんど期待していなかった。ところがフォアボールで歩く。誘い球に
乗らなかった。そろそろ打撃コーチがテコ入れして、狙い球を絞らせるようなアドバイスでもしたのか?まあ昨日の中継で立川も言っていたが、パラデスは右打席の方が打席内でのバランスはいい。選球眼も右の方がいいのかも?
大地はあっという間に追い込まれた。そこから際どいボールを見極め3-2にまで持ち込む…

この時のファイターズの外野陣の守備位置に注目していたんだが、「定位置」だった。2死1塁。こういう場合は1塁走者の生還を許さないため、深めに守って、間を抜かれないようにするのがセオリー。ただ、長打力の無い打者にまでは適用されないセオリーなので、大地の場合、ホームランはそんなにないものの、間、とくに右中間を抜ける当たりは多いので「どっちなんだろう?」と思っていたら、ファイターズの外野はライトも含め定位置だった。
「おいおい、大地をなめすぎだろ?」
と思ってたら、その頭上を越えるどころかスタンドインしてしまったので笑ってしまった。さすがに俺もスタンドインまでは想定外だった。お見逸れいたしました、大地さん!

marine20170405 (4)

無死2,3塁で谷元がブッこまれた時のファイターズ外野陣。
ちゃんと1か所に集まってバックホームの練習をしていた。ファイターズというと、センターに集まってストレッチしているのか、美脚自慢大会しているのか判らない、新庄・稲葉加入以来伝統の「鼎談」スタイルで常にやり過ごすのかと思っていたが、こういうシチュエーションでの投手交替時はさすがにバックホームのウォーミングアップするんだね。

細かい守備観察コーナー。
ダフィーの3塁守備にも注目したんだが、スローが横投げのような下手投げのような、そんな腕の位置から繰り出されるんだが、「弱い」。送球が弱いんだよなぁ…アメリカのマイナーはみんな一生懸命走らないの?このままじゃ日本の俊足打者走者と競争になった時、かなり1塁に生かしてしまうケースが増えるだろ。カバーリングに関しては「◯」。シフト上遠くへいる時も、一生懸命対角線にカバーに入っていて好感度大。
中村奨吾は小さいステップで取ってから早く投げるようにしているみたいだが、少しでも無駄な動きをなくそうとしている試みなのはわかるが、その前に確実にきっちりとしたステップで取れるアウトを取れるような足の運び方をしてほしい。(相手の中島がそのような無駄な動きを一切省いた送球で、ひとつ角中を間一髪で殺していた)
平沢は動きはいいと思う。常にレフトとセンターの守備位置を振りかえって確認する作業を行っていた。彼は9回表の守備に就く時、薄暮になってきた空を見上げて、自分の手をかざしたりして色合いをチェック、いきなりフライが飛んできた時のための準備を施しているようだった。
♪ 手のひらを薄暮にかざしてみれば…
「教え」なのか、持ち前のセンスなのか判らないが…(そんなところについ目が行ってしまう俺のセンスも褒めて!!)

marine20170405 (5)

という訳で、薄暮の中で行われた今季初の「We are」

marine20170405 (3)

う〜ん、どうなんでしょう?

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

PS。相変わらず白井さんはカッコ良くて、人気があった…

posted by mansengo at 00:36 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
初めての書き込みですが、いつも楽しく読ませてもらっています。ポンタさんがすでに書き込みしていましたが、私もスポナビライブの紹介記事に感謝申し上げます。昨年よりスカパーからパリーグTVに変更し、ipadからアップルTV経由でTV視聴しておりましたが、画質の酷さに今年は交流戦開始月からスカパーに戻すかと思っていたのですが、スポナビがこんな大判振る舞いなことになっていたとは全く知らなかったので、本当にありがとうございました。他にもメジャーの野球やバスケ、サッカーまで番組構成も豊富でビックリしました。こういうことには全く疎い方なので、今後もいろいろな紹介記事をよろしくお願いいたします。
マリーンズ2連勝でほっとしました。佐々木が勝投手になってよかったです。投球内容の分析よろしくお願いします。
Posted by 京都カモメ at 2017年04月06日 20:50
>京都カモメさん

はじめまして、書きこみありがとうございます!
お役に立てたようで、何よりです。投球内容の分析…は出来ているのかどうか不明ですが、とりあえず頑張って書いてみました(笑)
今後もコメント参加お待ちしております!
Posted by mansengo at 2017年04月07日 01:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。