今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年03月31日

電子マネーよりお店独自電子マネーの方が得な本当の理由【CoocaやKOMECA】

coocakomeca

ゼンショークーカやコメダ珈琲のKOMECAの話です。
ゼンショーグループやコメダ珈琲では、これらのハウス型電子マネーと並行して、EdyやSuicaをはじめとする交通系等、既存の電子マネーも利用出来ます。
「それほどの頻度では無いので、お店独自のにチャージするのはリスキーだし、EdyやSuicaを使おう」
と思っても無理はありません。そう思う人にも利便性を提供するために、お店の方も用意しているのでしょうから。
でも、単純に「お得度」の面での差を考えてみたことがありますか?既存電子マネーの弱点を突くような、ポイント施策を打ち出しているんですよ。

2017年2月まで、ゼンショークーカは9日を「クーカの日」として、
ポイント9倍
にしてきました。それが2017年3月からは…
9日・19日・29日
とクーカの日を拡大し、いずれも「ポイント9倍」としてきたのです!
「すき家」「はま寿司」をはじめ、「宝島」「ココス」「華屋与兵衛」でも使えます、クーカは(「ビッグボーイ」など、まだ使えないグループ店もあるので注意)。こうなると9が付く日は
ゼンショーダブルヘッダー
もアリです。

ここで9が付く日に350円の牛丼を食べたレシートを見てみましょう。
cooca15p29

クーカのポイント制度は「200円で1ポイント」という事になっております。350円であれば、400円に満たないので、切り捨て200円とされて、9日だったとしても最低の「9ポイント」で終るのかと思いきや、
15ポイント
も付与されております。
税抜価格が325円なので、おそらくは
325×0.045(9倍)=14.625
これを四捨五入か切り上げて「15」ということなのでしょう。
つまり「200円で1ポイント」ですが、次の200円に満たない「150円(税抜分は125円)」の部分もムダにはなっておりません!

これがEdyだったら、どうでしょう?
同じ「200円で1ポイント」ですが、
399円でも1ポイント
です。最大199円分のムダが生じます。
「クレジットカードからチャージしているから、その部分はクレカのポイントになってるし「誤差」の範囲でしょう」
と思える方もいるかもしれませんが、毎回同店を利用していくうちに積もっていくものです。Coocaなら通常時の「0.5%」でも2ポイント付く訳ですし、それこそ9が付く日を利用すれば「1ポイント」対「15ポイント」なのですから!
Edy・nanaco・WAONへのチャージはこのカードで決まり!【最新電子マネーチャージノウハウ全集】

【ワンポイント】楽天カード付帯のEdyなら「いい勝負」?

最近、楽天カードのキャンペーンで「付帯のEdy限定」で1日100円以上利用した場合3ポイント、最大で5ポイント毎日付与するキャンペーンが月の大半で行われ、半年間ぐらい継続しております。
或はこのキャンペーン参加者なら、ゼンショークーカのような「お店独自の電子マネー」とEdyがどっこいどっこい??
参考:Edy1日5ポイントの「Everyday Edy」&楽天トラベル500円引嬉しすぎ【楽天カード】

それにクーカもクレカからチャージ出来ます
それどころか、プリペイドカードからもチャージ出来ます!
既存の電子マネーへのチャージはクレジットカードからは出来ても、さすがにプリペイドカードからは出来ません…(一部プリカがモバイルSuicaには出来るケースがありますが)。
POINT WALLET VISA PRIPAIDでANA2.8%還元を目指せ!
筆者も、こちらで紹介の「POINT WALLET VISA PRIPAID」でゼンショークーカにチャージしました。「JQ CARDエポスゴールド」「ANA VISAプリペイドカード」「POINT WALLET VISA PRIPAID」のポイント3重取りした上で、クーカ9倍の200円以下部分まで反映…
(ま、でも実は「POINT WALLET VISA PRIPAID」にはセディナカードからチャージしております。セディナだけ手数料無料でコレにチャージ出来、なおかつJALマイルをかなり貯めることが出来るので…。他社のカードやプリペイドカードからチャージする場合は300円かかります)

実はクーカの場合、それだけでは終わりません。
うまく日を合わせてチャージすればボーナスポイントが生じます。
毎月25日・26日・27日の3日間限定ですが、1万円チャージで300ポイントのクーカポイントが付いてきます。1万円以上で3%還元、3万円で900ポイント!(最大49,000円まで1回のチャージで出来、蓄積上限が10万です)
もう1点は、ゼンショークーカへのオートチャージ設定を施し、オートチャージによるボーナスポイントが、5,000円以上で2%分付いてきます。5,000円なら100ポイント、10,000円なら200ポイント。
なお25日・26日・27日のオートチャージは重複とはならず、3%還元に留まるので、ご注意下さい。
筆者はさすがにゼンショークーカに1万チャージするのは躊躇われ、オートチャージ5,000円分しか試したことがありません…。
しかしPOINT WALLET VISA PRIPAIDをオートチャージ設定カードに設定することも可能でした!
上のエントリーで紹介した「POINT WALLET VISA PRIPAID 2.75%還元」にすれば、オートチャージ分の2%と合計して4.75%還元。
さらに9が付く日にクーカ加盟店を利用すれば4.5%還元ですから合計9.25%。25日・26日・27日に決意の1万チャージ出来れば、10.25まで可能ですね!

この他、2017年3月から、「前月3回以上で利用ボーナスポイント」まで新設されました。
3回 10pt
5回 20pt(合計)
9回 90pt(合計)
あくまでも9という数字にこだわるクーカであった…

コメダ珈琲の「KOMECA」の方も、やはり端数分にもポイント反映されていたし、モスバーガーの「MOSカード」も同様です。
KOMECAはオンライン経由ではチャージ出来ないんですが、店でクレジットカード渡すと、クレカチャージしてくれます(笑)またモバイルから「金シャチ会員」に登録すると、それだけで常時ポイント3倍になります。コメダ珈琲はかなり業績好調のようで、1,000店舗まで店舗数を増やす計画があることが日経の1面に、つい最近掲載されておりました。名古屋周辺中心でしたけど、今後首都圏にも攻勢をかけてくるんじゃないでしょうか?KOMECAやMOSカードに関しては、また別途独立エントリーで詳細記事にしたいと思います。

記事が「役立った」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 14:45 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。