今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年03月23日

侍ジャパン、ガチの米国相手に善戦

実はワンサイドになるんじゃないかと危惧しておりました…
今回のアメリカはとにかく勝ちに来ているんで、
「いい試合なんか、させないからネ!」
と、ばかりに打ち込まれて、「はい、それまでよ」なんてふうに…

蓋を開けてみれば意外なほど「いい試合」になった。日本に勝機があるとすれば、「この展開しかない」と言えるほど絶好の展開だったかもしれない。
菅野が踏ん張って、6回1失点。失点も菊池のエラーからだから、メジャーの強力打線相手に「自分の土俵」で戦えていた。以前マリーンズ戦で高目に真っすぐが多く集まる時があって、「あれは抜けているのか?意識して投げているのか」疑問に思っていたら、解説の堀内も同じような疑問を持っていたらしく、謎が残ったんだが、どうも菅野は高目に「ワザと」投げているようだ…あの日はどうだったか判らないが…レフト・セペダの拙守で失点していた試合ね(笑)。

失点した後、なおも続くピンチを断ち切ったことが大きかった。地味だが、3アウト目のフライを坂本がよく取った。かなり微妙なところに打球が飛んでいるし、一緒に打球を追っている菊池がパニくってる精神状態だったかもしれず、連鎖的なミスが起きやすい状況だったと思う。さらに加えて雨でボールが見づらく、あの体勢・状況でホント良く捕球した。
小林もメジャーの打者に臆せず、勝負所で内角真っすぐを要求した。今回のWBC、巨人勢の活躍が目立ったように思う。
菊池はこれまで好守連発していて、ここまで日本代表を牽引してきた最大の功労者と言っても過言ではない存在なので、このワンミスをとやかく言う人もいないだろう。ただ、この日は早い段階でセカンドゴロが飛ばなかった事が菊池の感覚を狂わしたのかもしれない。動いて、乗ってくるタイプだろうから(キューバ戦の初回、石川を救ったビッグプレーの時のように)。

打線は菊池のラッキーパンチ一発のお寒い状態。あれだけ、いろいろなフォームの投手を矢継ぎ早に繰り出されては、「1打席でアジャストしろ」と言うのも酷な話。タイミングを合わせるのも難しければ、それぞれのクセ球をシンで捉えるのは至難の技だろう。どれだけ事前にデータを集めたとしても、実際に打席で感覚を掴めなければ一発勝負では厳しい。
日本が伝統的に渡辺俊介や牧田のような下手投げ投手を招集して、「こんなピッチャー、他の国にはいないからビックリするだろ」なんて考えていたとしても、他の国はそれ以上に「初見では難しい」投手を揃えてきているのである。しかもビッグリーグのクローザー、セットアッパー級を1/3で替えてしまう豪華継投…為す術ナシとは、このことだろう。

第1回優勝 ウルグアイ
第2回優勝 ウルグアイ
その後ウルグアイの優勝無し

これ、何の大会の結果か判ります?「サッカーワールドカップ」の1回目2回目です。この結果、ウルグアイは「古豪」なんて言われることがあるんですが、日本もこの路線で行きますか?(笑)

ま、でも本気のアメリカと、これだけ「いい勝負」が出来るようになってきているんだから、確実に日本野球の進化も感じられた。WBCを見た世代が実際の選手になってきていて「(少年時代TVでWBCを見て)いつか国を代表して戦いたいと思っていた」と言ってくれる選手が各国にもチラホラ現れ始めた。4年に一度の春の祭典、是非とも継続していってもらいたいもんだ。
(今回は勝負所では「U.S.A」の大合唱も聞こえてきたし、見る側の感心も高かったんじゃないだろうか?)

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

菊池や松田のミスって言うより、あれだけ完璧だった千賀の0-2からの一球(結果:フォークが真ん中に入ってツーベース)の方が悔いが残るね…

posted by mansengo at 08:42 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
残念でしたが侍ジャパン、よくやりましたよ〜!しかし、ここまで緊迫した日々を過ごしただけに各招集選手の帰還後、暫くは燃え尽き症候群が心配されますが…。決勝で投げる予定っぽかった石川は逆に大丈夫かも知れませんね!?
Posted by ハマリーンズ at 2017年03月23日 14:18
>ハマリーンズさん

書きこみ、ありがとうございます。
石川はだいぶ実戦から離れているような…別の意味で心配ですね。
Posted by mansengo at 2017年03月24日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。