今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年03月19日

パラデス走る

神宮でパラデスを生で初めて見た時、「デケェ〜」と思ったのと同時に、
「意外とハエェ〜」
とも思ったことを書いた。→別に平沢の本塁打を見に神宮に来た訳では無い
18日の巨人戦での内野安打は、まさに「足で稼いだ」ヒットだった!

3回裏2死2塁から、パラデスの全力疾走から生まれた内野安打から打線がつながり3対1と逆転に成功。
ちょっと三遊間寄りのショートゴロで、それほど難しい当たりでは無かったように見えた。ただショートの辻の捕球から送球に移る際のバランスが悪く、その分送球に若干遅れが生じた。WBCでは菊池の超絶ファインの連発であまり目立っていないが、実は坂本の好守がチームを救っている部分もあった。打撃だけでなく守備でも長足の進歩を遂げていることを、このWBCで思い知らされた。その坂本を脅かすには、この守備では厳しいだろ…坂本は捕球体勢が悪かったとしても、送球まで一切ムダが無く、制球もいい。辻はこの打球以外にも、もう1個バランスが悪いなぁ…と感じざるをえない守備があった。
神宮で見た時はヤクルトの荒木というセカンドがボールを握りなおして、1塁が間一髪のタイミングになっていたと思う(打者パラデスの時)。昨日ゆえあって、ヤクルトとオリックスのオープン戦をちょこっと見ていたら、やはり荒木が送球の前に握りなおす場面に遭遇し、「如何なものか?」と思った。巨人のショートとヤクルトのセカンド…これ本来なら坂本や山田が入るところでしょ?オープン戦でチャンスもらってる連中との差を痛烈に感じた。まあまあ、そういうところにもWBCに人を取られていないロッテの有利な面もあって、この謎の快進撃につながっているのかもよ。まあ、オープン戦でいくら勝っても無意味だが(笑)
ちなみに荒木の今日のテーブルスコアを確認したら「レフト」で先発してた。便利屋さんなのか、首脳陣からセカンド守備に失格の烙印を押されたのか、判らないが…

オープン戦のよそのチームの控え選手の一挙手にここまで突っ込んで、字数費やすかよ!まあ、でもパラデスの激走は褒めたいね。昨年在籍していたナバなんとかさんでは、ありえないプレー。こういうプレーを見せてくれるだけでも応援しようという気が起きるというもの(背番号38にまだ違和感のある伊志嶺もナイスラン!)
ただ解説の直行も指摘していたけど、左打席の内角球にはだいぶ手を焼きそう。ダフィーも2安打放っていたけど、いずれもアウトコースの甘いところを捉えて長打にしたもの。インサイドをどう捌くのか見てみたい(捌けるのか、という問題も)。

こちらは問題の人・中村奨吾のテイク・ツーベースエラーからのワン失点だけ。投手陣は自責点0。しかしピンポイントでベンチに投げ入れる大悪投を見せるかね?この選手と大地に関しては、ボール回しの時、足を使っていない、と昨年も散々指摘したような気がする。下半身から行かないから、手投げでああいう悪送球に繋がるんじゃないか?安定していい送球する奴らを見ていると、みんな足が使えているんですよ。
不思議なのが、ショートの定位置争いは中村と平沢の二択で決まり、っていう暗黙の了解(そうなんでしょ?)。別に翔太でもいいじゃない。今日はファーストから三塁に移ってたけど、サードの守備に就いてから、いいプレーを2つ見せていた。いずれも足が使えているから刺すことが出来たプレーだったと思う。辻や中村の拙い守備を見た後だっただけに、翔太の溌剌とした動きが余計に印象に残った。
更に打席では、相手投手(戸根)が制球を乱して3-0としているのに、迷わず次の好球を見逃さなかった。この思いきりの良さを買いたい。1死満塁でのライトオーバー2塁打による2点タイムリー。打撃でも(前述の2人より)結果残して、守備でもいいところ見せているのに、「バックアップ」という役割しか与えられないのか?

投手陣では涌井がなんかボールが来ているように見えなかった。格下の多いジャイアンツ打線に助けられて、帳尻を合わせているだけのようなピッチングに見えた。開幕まで2週間しかないが、大丈夫か、コレ?
つーか、それ以上にジャイアンツは大丈夫なんか?この時期に来ても、お試メンバーがウヨウヨ出てきているような印象で、育成上がりの河野という捕手は捕球自体怪しかった。内海の落ちるボール系をブロッキングせずにミットで捕りに行って後ろに逸らしているし…1軍クラスのピッチャーのボールを受ける機会が少なくて、キレに戸惑っているのかもしれないが、それにしても「体で止める」っていう基本的なところ見せてくれよ。ジャイアンツの若手の元気の無さが目立つ寂しいゲームでもあった。

今年も精神論をブチまげます。「健全な精神は健全な肉体に宿る」に同意!な方は1票。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 01:23 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。