今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年03月08日

石川WBC開幕戦先発の栄誉

いやーWBC始まりましたねー。
今大会は過去3大会に比べるとイマイチ気分もノッテないので、昨日の試合を見る前まで石川が先発って知りませんでした…ごめんよーー。
でも始まって試合見ているうちに、国際試合の緊張感が伝わってきて、こちらも徐々に「野球モード」に。

石川はいつもとだいぶ違うカンジだった。 ヨソイキというか…。
ルーティーンのゆりかごや股割もかなり小さ目だったし…あの辺マリンだと「エンターティメント」的にワザと大げさにやってるんじゃないかと思う位、「ここは自分の庭」感を出してくるんだけどね。
制球が定まっていない。シンカーはカウント球というより「振らす球」として使って行かなければならない状態。いつも以上に真っすぐやカーブでカウントを稼いでいかなければならない。苦しい立ち上がりを菊池の好守備で救われ、直後味方に先制してもらうと、ノリ始める。初回は慎重になりすぎている部分もあったと思うんだが、ストライク先行しだす。すると、逆に3回は大胆に行きすぎて、電光石火のキューバに同点に追いつかれてしまう…(2回ウラに満塁のチャンス逃すわ、で日本の流れの悪い時間帯でもあった)

4回1失点と大役を果たすことに成功したが、本人的な内容は「イマイチ」だったんじゃないだろうか?
でも石川から点を取るキッカケになったセスペデスの弟の魅力に引きこまれる。9番ライトでの出場だったが、彼はまだ19歳!19歳でナショナルチームの先発メンバーに選ばれているんですよ。こんな凄い奴、なかなかいないでしょ。
兄貴も元キューバ代表、亡命して大物メジャーリーガーに成長したが、更にこの弟の方が打撃センスは上なんじゃないの?いや、驚きましたよ。結局今大会もキューバ野球に魅力を感じてしまいそうになる。でも、守備がアレ過ぎるよな…特にピッチャーがもうちょっと抑えてくれないと、打線がいくら点取っても勝てない。

日本代表も過去の大会に比べて投手力が弱いので「打ち合い上等」の覚悟で、1点でも多く相手投手陣から点を奪わないと勝ち抜けないぞ。
昨日目についたのは青木のグリップ。
「あれ?日本時代はあんなに左手をかぶせてなかったよな?しかも、右手と左手の間にちょっとスキマが出来ているみたいだし…」
MLBで一番三振をしない男…侍に相応しくない?
先月、青木の侍ジャパン招集のニュースを聞いて、こんなエントリーを書いたけど、その理由をこのグリップでも知る。とにかく左打者としては独特な左手の使い方。これで空振りを避けるバットコントロールを生み出しているのだろう。2回ほどセンターで好守もあったし、今大会の中心的存在になってきそう。
右手と左手のスキマ…
30打数0安打の吉田がヒントにすべき打者
このエントリーで松田開眼のキッカケである話もしたが、昨日は「マツダの日」でもあったね(笑)

相手のセンターもかなりもの。「キューバの岡田」とでも呼びたくなる守備範囲だった。大敗の中でもキラリと光る選手は結構いたよ。
代打で出てきて2点タイムリーを放ったアービレイスが、日本野球に順応しそうな打者だと思った。デスパイネの追撃弾が出た直後、なおも2走者を貯め、そのシチューエションで出てきて最高の結果を出した。疲れの見え始めた則本相手だったとは言え、数球ウイニングショットをファールで逃げ、最後はしぶとくセンター前に返した。これはNPBに適応できるでしょ。どこか取らないかなぁ…。

という訳で、今シーズンはWBCで観戦ウォーミングアップして、微に入り細に入りのフェチズム野球観戦日記を書いていけるよう準備していこうと思う。

徐々に野球モードになっていく当ブログに今年も期待してくれている君の1票。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 09:09 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
お疲れ様です。自分もキューバの9番打者、良い選手だなと思ったら19歳で驚きました。
石川とデスパの対戦はちょっと違和感がありましたが、今シーズンはこれが普通の光景になると想うと興味深く見入ってしまいました。
あと「熱男〜!」は敵としてやられるとウザいけど、味方だと気持ちいいという事に気付きました。(笑)
Posted by クルーズ at 2017年03月08日 15:45
>クルーズさん

書きこみ、ありがとうございます。
石川もデスパイネには相当意識があるのか、あまり攻め込めてませんでしたね…。
キューバのセスペデスはいずれワールドクラスの選手になるでしょう。
Posted by mansengo at 2017年03月09日 10:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。