今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年03月06日

dポイント3倍の広島・フタバ図書で、ハウス電子マネーFORECA入手

dandforeca1

3月もdポイントの勢いが止まりません。
dケータイ払いプラスは相変わらず「最大20ウン倍」という鬼還元を継続中です。街のdポイント加盟店も追従するように3〜5倍キャンペーンを行っております。
先日「フタバ図書」というdポイント加盟店で買い物して、dポイントを利用してきました。


以前、この高橋慶彦が表紙の「広島アスリートマガジン」を紹介したことがありましたが、取扱書店が少なくて入手困難なこともチラッとご紹介しました(ネットで注文出来るようになってから、だいぶ楽になりました)。
参考:不良Mファンを自認する人だけお読み下さい【ヨシヒコVS愛甲】

この雑誌の取扱書店に「広島県 フタバ図書主要各店」と、あります。
そう、広島発祥の本屋さん(ホームページのタイトルも広島の複合専門書店 | 株式会社フタバ図書)なんですね…かなりローカルなところとdポイントも提携したもんだ…と思いましたが、実は関東地区にも何店舗か存在しております!埼玉に7店舗、東京に6店舗、茨城、栃木に1店舗づつあります。
そこで本を購入し、dポイントを利用してみました。利用した店舗は、イオンタウン内にあったせいか、WAON、iD、QUIC Pay、交通系電子マネーも利用出来るようでした!ピーチカードの「iD5万利用でピーチ2,500ポイント」の入会キャンペーンをヒーヒー言いながら、こなしている身としては、こちらではiDで決済させて頂きました。

dandforeca2
冒頭の写真で取り上げましたが、緑色のポイントカードらしきものを発見したので「これ、もらってもいいですか?」と言うと、そのまま手渡され、手引きのチラシも頂きました。
「dポイントと併用可能ですか?」とダメ元で聞いてみると、
「可能」という答えが返ってきました。ただ、
「他の電子マネーを使われる場合は、こちらのポイントは付けられません」ということで、今日はiDで支払ってしまったので、カード作成即ポイント付与とは相成りませんでした。
参考:フォレカについて

つらつらと読んでいってビックリしたのですが、このポイントカードは単なるポイントカードではなく、ハウス電子マネー「フォレカマネー機能」も搭載されているんですね!何かで読んで、このフォレカのことを認知していた記憶がよみがえりましたが、またしても「いけないもの」を偶然GETしてしまいました。
電子マネーとなると「チャージしたくなるビョーキ」にかかっている筆者は、ほとんど行かない地域のICカードやら、それほど使わない店舗のハウス電子マネーにいくらチャージ残高が残っているか「数えたくもない」ぐらい残があるので、危険なブツを増やしたくないんです(笑)

しかし、これソソるのが、
1,000円チャージにつき 50ポイント付きます
という文言。
5%還元
やがな!多分、そのうちチャージしてしまっていると思います。(管理画面マニアなんで、管理画面見ているだけでも飽きないんですよね…)

dmac20170303

その帰り道、ドライブスルーで久々マクドナルドに立ち寄りました。千葉県の店舗でも、いよいよマクドナルドでdポイントが貯まり、使えるようになりました。昨年までは東京の100店舗限定、今年1月に謎に福岡県全域で先行スタートしておりましたが、この3月から全国のマクドナルドが対象になりました。
女子高生ぐらいのアルバイト店員さんが、
「ドコモのカードをお持ちですか?」
と聞いてきます。
(ドコモのカードか…まあ、そうだけど)
と思いながら、dポイントカードを渡します。最近はdポイントアプリの方を使っているんですが、アプリ使えない店に遭遇するのも嫌なので、一応プラスチックカードの方もケイタイしております。
「参考までに…アプリの方も使えますか?」
と聞くと、ちょっと判らないような素振り。
「多分、使えると…思います」
自信のない返答でしたが、バーコードを読み取るリーダーだったので行けるはずです。

dmacken

でも、しっかりこの券を渡してくれましたよ、店員さん。
dポイントカード提示するだけで、次回コーヒー1杯タダ券GETです!
次はコーヒーだけ飲みにマックに行こうと思います(オイ)。


dカードを作ると「クレジットカード」「iD」「dポイント機能」を1枚に集約できます!マクドナルドは「dポイント」が貯まり、使えるようになり、従来からiDも使えてたので、これ1枚で「dポイント」(現在5倍中!)と「iD」分のポイント「二重取り」可能です。3月31日までは「iDポイント2倍」なので、iDの方でも2%還元、合計7%還元です!
もっとも「Apple Pay」の方は、「iD」は「Apple Pay」で支払った方がいいですね。こちらは3月31日まで、なんと「Apple Payポイント5倍」のキャンペーン中。dポイント+Apple Payの合わせ技で10%還元ですね!
なおdカード、dカードminiユーザー向けに「iD決済で3%引き」も引き続き継続しているようなので、dカードユーザーは最大13%還元になります。
今後も分厚いキャンペーンが期待出来そうなので、マクドナルドヘビーユーザーはdカードを作っちゃった方がいいかもしれませんね。
(もちろん「フタバ図書」をよく利用される方も!)

記事が「役立った!」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 20:33 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。