本バナー経由限定!アメリカン・エキスプレス・カード(アメックス・グリーン)が年会費無料のキャンペーン継続中!(終了日未定なので、お早目に)
2017年02月12日

満塁時奪三振率…ようやく、この項目が日の目を見た

昨日の球辞苑のテーマは「満塁」だったが、またも暴君がゲストだった。もはやゲストというより準レギュラー。でも「雨の神宮…」の直接的逸話はなかった。ただ「狙って打った」的な大ブロシキは広げておりました。

ところで、この回では俺が前に提唱していた、「満塁時での奪三振率の高さが本当の投手の実力(平時は球数重視で抜いている奴らがギアを上げるので、このデータが見たい)」という説、とうとう実際に統計されクローズアップされていた!
(俺がこのブログで書いた時は「満塁時奪三振率」だったか「走者三塁時奪三振率」のどちらかだったかは忘れたが…)
【追記】過去ログ探しまくりました。6,7年も前に書いたものです。
奪三振(率)はシチュエーションで
奪三振(率)はシチュエーションで その2
いや、これ久々に読みましたが力作じゃない!(自画自賛するか?)

manruidatusansin

ここ10年における満塁時奪三振割合の上位3人の顔ぶれ。
やはりというか、相当な「実力者」たちが顔を並べている。
上記写真は奪三振の割合数値。個別に映像紹介されている時は、その割合の内容まで示されていたのだが、ダルの「機会」がマー君のそれより際立って少なかったことが印象に残った。
何が言いたいかというと、それだけダルは「そもそも満塁のようなピンチをそんなに多く招いていない」ということだ。

だから異常なぐらいギアを上げられ、これだけの三振を奪えたのかもしれないが、「1点も与えたくない」という意識が強いせいか、その反動が出たことも覚えている。
2007年開幕戦のズレータ
2008年の札幌での橋本将
「ダル&満塁」で、すぐにこの場面が想起できない奴は多分エセ・マリーンズファン。ズレータのは初球ど真ん中の真っすぐだった。これをバックスクリーン横に強烈にお見舞い。フリオのピンストライプデビュー戦、おまけにダル相手に0対4という絶望的状況であったこともあり、球場が興奮の坩堝に…

球辞苑のアナリストも交替制になってきた。以前の綺麗な顔だちの色白な人(金沢さん)より、今の竹石さんが持ってくるデータの方が俺は好きだなぁ…よく徳井編集長から「竹石さんが寝ずにまとめてきたデータがこちらなんですが」とふられるのだが、これが本当くさくて、なんというか俺の琴線に触れるようなデータを提示してくれる。
勿論おんなじ会社の人だから、元手は同じなんだろうが、そのテーマに沿っての「料理法」はおそらく各人に委ねられているんじゃないのかな?

manruiteamlost

その他、こんなデータも提示されていた。昨年のチーム別満塁時失点割合。マリーンズはドベから2番目。ファイターズはダルがいなくなっても、この破綻の少なさ…最下位のドラゴンズやバファローズが意外に健闘している。
そもそも満塁になる機会が2桁のホークスも異常だね。ただ、これはヤフオクドームの造りとも関係があるかもしれない。ホークスのピッチャーは被本塁打率は高い。つまり満塁になる前にラッキーゾーンに吸い込まれることも多いということなんじゃないかな?

満塁の機会を招くことが多かった投手ランキングで、タイガースの先発投手が軒並みランクイン(1位は藤浪)していたが、「甲子園(土のグラウンド)でイレギュラーによるエラーが多いから、これだけ満塁のピンチを招いてしまったのではないか?」とサトが分析していた。
終盤、VTR出演で登場した谷繁が満塁のことを語る場面になると、スタジオに里崎がいることを意識しているのか、「里崎なら、そうは思わないんでしょうけど」と、サトはダシに使われていた。
「盗塁は7割ピッチャーのせい」と言い放った、責任転嫁歴のある暴君、キャラがだんだん固まりつつある。しかし、そんなに人気があるとも思えないんだが、結構いろんなところで頑張ってらっしゃるよね、この方。勿論俺は、その爆弾発言が飛び出るのをいまかいまかと待っている、熱烈なファンに属する方だ(ウソツケ!)

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 09:51 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
ハムは満塁になると谷元が出てきて尻拭いしていたイメージ。
ハムは何気にこの人がここ数年の中継ぎのキーマンですよね。
Posted by 名無しのサポーター at 2017年02月14日 12:24
>名無しのサポーターさん

書きこみ、ありがとうございます。
確かに谷元、満塁や絶体絶命になると決まってマウンドに送りこまれてましたね。マリーンズだと伊東政権初期に、満塁になるとなぜか上野を送っていた時期があったような…
Posted by mansengo at 2017年02月15日 11:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。