今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年02月07日

スタンリッジ投げるだけでいいのか?【グライ二の舞シンガー】

この時期のキャンプの報道は特に意味が無い。
「◯◯、柵越え◯発!」
と新外国人が派手に打ちまくっているような印象を与える記事が載ったりするが、フリーバッティングで打ちやすいボールを投げてもらっての結果でしょ?そんなのシーズン中の試合前の練習でも同様のことをやっているんだけど、「柵越え◯発!」なんて誰も騒がないように、この時期「真剣勝負」もないからネタの無いブンやさんが、既成事実を広げて書いているだけ。この「事実」だけで期待しろっていうのもムリな話でしょ?なので「ハイハイ」と受け流すのが、恒例の2月初旬のキャンプ報道の捌き方。

ところでスタンリッジが子供さんの事情という理由で、キャンプへの合流が遅れているようだ。アンポンフロンタンが、
「日本での経験も十分あるし、自分でトレーニングをしている。大丈夫でしょう」
というようなコメントを発していたが、そういう問題じゃないでしょ!

この時期一番大切なことは、新しいチームメイトとチームプレーの時間を共有すること。その時間を全て端折るんですよ!
ちゃんと野球を見ている方なら覚えていると思う。昨年スタンリッジが投内連係でモタモタして1塁に打者走者を生かすと、そこからカリカリしはじめ、自滅していったことを…。自業自得なのに、どこに怒りをぶちまけようとしているのか、そこから冷静な状態ではいられなくなっていった。

アジャとスタンリッジ…この辺の連係なんかシーズン中に入っても怪しかったけど、今年は又別の人(新外国人)がファーストに入ることも多いんだろ?その人達と、3-1プレーの呼吸合わせもしないまま実戦…オープン戦で慣れてもらうしかないな。
昔の外国人選手ってキャンプ合流が遅かったりした。いつしか日本人選手と同じ時期から外国人選手もキャンプインするようになってきたが、これは「初日から紅白戦」を課すチームすら出現してきたように、年々仕上がりの早さが求められるようになってきた副産物とも言える(まあ、モンモンの御方あたりの影響…そして落合-森体制の中日へその流れが引き継がれていく)。また、日本に来てまでファーム暮らしを余儀なくされる外国人選手が増えてきたことも無関係ではないだろう(昔は助っ人同士が外国人枠を争うことも少なかった)。

そもそもスタンリッジって「去年で野球やめてもいいかなぁ」っていうような意味深な発言をした上で、「でもロッテがオファーくれたから、もらえるものはもらっておこう。」っていうような、かな〜り低いモチベで今年を迎えているような気がするんだ。2年目のグライシンガーを思い出すよ。アイツも1年目凄い活躍したけど、「数年後は不動産関係の仕事をしたい」とか、ぬかしたあたりから期待が持てなくなった。目の前の野球に集中してないでしょうが!!次のビジネスへの渡りとしての出稼ぎベースボール。そんな気構えで日本の野球で簡単に勝てると思うなよ。
勿論、日本人とアメリカ人のメンタリティーは違う。でも親や祖母の死に目よりグラウンドの方を選んだ人も多い日本人と、よく判らない家庭の事情という理由で合流が遅れる人の差を痛感するのは俺だけだろうか?

「激しくそう思う」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

R・ローズなみに酷いことにならないように祈るだけ…

posted by mansengo at 23:58 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。