新設!JQ CARDエポスゴールドのすべてが判る「JQ CARDエポスゴールド総合情報局」…EdyやモバイルSuicaのチャージでも驚くぐらいポイントが貯まり、ソラチカルートでANAマイルに交換することも可能。突出しすぎるカードです。
2017年02月06日

「6番打者タイプ」だらけだったマリーンズ打者陣…

球辞苑、最近は熱いコメントを結構頂いていたので、こちらもなるべくチェックするようにしている。「球持ち」も「6番打者」も見たよ。
球持ちに関しても、言いたいことが沢山あるんだけど機会を改めたい。
本日は6番打者の打席数のランキングを見て、改めて思ったこと。

2017_02_04_23_03_59

サブローと今江がランクインしている…
これはここ最近10年間での通算先発6番打席数ランキング。
ちなみに昨年の「6番での安打数」ランク2位で大地が入っていた。
パーーッと見ると「クリーンアップを打てる打者」が並んでいる。
宮本とサブローと今江を除いて
ってー全員PL!!

6番打者はどういうタイプの打者を置くのがいいのか?
これは永遠のテーマのようで、長く野球界にいた人でさえも「正解が見つからない」と言う程。
ただ、明らかに「クリーンアップを打てる打者」が漏れて、6番打者に回ったチームは相対的に強く、結果を出していると思われる。その典型が松田だろう。上表を見ても明らかだが、打点数がダンチである。前を打っているバッター達が如何に出塁しているか伺える。(吉村も打席数の割に打点がやけに多い。彼の場合、横浜時代のものも含まれると思うが)

逆にマリーンズは、本来6番あたりを打っていた方がいいバッター達が4番5番を任されていたことが多かったような気がする。「サブローが4番に入った方がチームがしっくりくる」的な意見もあったと思うが、これって「誰を入れてもあんまり変わらなかったんじゃないのか?」という逆説にも繋がっていると思う。結局これらの中途半端な打力(?)のバッター達が多かった故に「ここでバントなの?強行なの?」っていう煙幕を(相手に対して)張ることは出来ていた。4番タイプの打者が育たなかった効能ではあるが、それって明らかに「邪道」でしょ?

6番レジェンドで石毛、長嶋清幸の2人が登場。
石毛は選手として下降線を辿る中で、6番という打順の死守に選手生命延命の活路を求めた。この辺は宮本と同じようなニュアンスだ(宮本も、6番から降ろされて下位にまわったらベンチと紙一重の土俵際的なことを話していた)。6番の頃はバントを命じられることも多くなり、晩年は「ここでバントを命じられるだろうな、と頭で考えた時、大体そのサインが出た」というぐらいに試合展開や監督の考えが読めるようになっていた。たとえ前の打席で会心のホームランを放っていて、打順は自分より下位に回っていくところでも「ここはバントだろうな」と思ったそうだ。それで8番伊東勤が決勝打を放って勝った試合が忘れられないと述懐していた。そして最後に重要な話を切りだした。
「職業野球ですから…バントで1打数消せるのが大きい。その日4打数1安打が、3打数1安打になる。率が変われば給料が1億2億変わってくる。考えてみれば、ありがたい話ですよね」

いや、これ結構衝撃的な発言ですね。おそらくチームリーダーという立場の人がこのような思考を表立って述べてはいけないんだろうけど、本音はそこなのだ。率が変われば給料のケタが変わる。いくら粘ったところで、率が上がらなければ大幅な昇給は勝ち取れないだろう。

結局、野球選手は打率にコンプレックスを持っている。
角中が3割を切った年もそれなりに自分はやっていた、と言っても、周りはそう見てくれない。そして、それは職業野球選手の根幹に関わる年俸の額に反映される。
6番の話をしていたら、この話に行き着いちゃいました。

2017_02_04_23_36_04

昨年「6番打者に一番打たれた男」の打順別被打率。
一流の「抜きどころ」がここに隠されている。これ番組内では触れられませんでしたが、
偶数打順に弱い
っていうデータにもなっている。偶数に打たれて、奇数を抑える。まあ「連打を許さない」ということだろう。

セ・リーグとパ・リーグの6番打者のあり方の違いも関わってくる。
セはどこまで行っても「9番ピッチャー」にどう回るのか?のパズル野球なのだ。力対力の勝負というより頭脳戦。早急にDH制にしないとセパ格差は増々…

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

オマケ:6番レジェンドの長嶋清幸のロッテ時代の6番先発試合数は?
正解は「0」。93年1年だけ千葉ロッテに在籍し、12試合の先発出場を果たしているが、6番は「0」。あ、ゼロの男だけに0。
この時代、愛甲・宇野・初芝が6番の座を争っていたのだ!
(何この、笑いの殿堂的豪華メンバーは!)

posted by mansengo at 22:02 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。