本バナー経由限定!アメリカン・エキスプレス・カード(アメックス・グリーン)が年会費無料のキャンペーン継続中!(終了日未定なので、お早目に)
2017年02月04日

首位打者以外の年は皆2割台の角中。では「以外」の年は悪かったのか?

首位打者を2度も獲っているのに、首位打者以外の年は3割を打ったことがない…

これは昨年首位打者を取って角中が2人目となった。もちろん今年以降崩れる可能性がある、キング・オブ・エラーならぬ、「キング・オブ・どーでもいい記録」。
とろこで「キング・オブ・エラー」って知ってる?このブログでは2013年頃はこう呼ばれたの!実は外野手失策部門ぶっちぎりの1位だった…

さて、もう1人の「首位打者以外の年は3割打ってないけど、2度も首位打者に輝いている打者」だが、近鉄や南海にいたブルームという外人選手。
実働7年。来日3年目と4年目に連続首位打者に輝いている。特に3年目は.374という驚くべきハイアベレージだった。「首位打者以外は…」と書いたが、2年目も.297、5年目も.294と「ほぼほぼ3割近く」打っていて、南海に移籍した6年目は.302打ってるんだけど、規定打席不足だった。そして来日7年目も規定打席にしっかり到達して.294という打率を残してNPBを去っている。生涯打率は.315。レロン・リーや若松と遜色ない位のハイアベレージ打者だろう。

この事例を見ても判る通り、「首位打者以外の年は3割打ってない」というのは不毛な難癖だ。そもそも高い打撃技術を持っているから首位打者を取れるわけであって、3割を切った年の内容を精査してみれば、実はそんなに問題視する必要がないんじゃないかと思われる。
ちょうど週刊ベースボールに角中のインタビューが掲載されていて、聞き手がこの不毛なジンクスを投げかけるわけですよ…

聞き手 これまでに連続で3割を打ったことは…
角中 2年連続というか3割自体が2回しかないですよ。
聞き手 首位打者を取った2回だけ。2年続けて高いパフォーマンスを継続する難しさはどういうところなんでしょうか?
角中 難しさと言うか…個人的な意見としては3割を打っていないシーズンも自分はそれなりにやっていると思うので、普通くらいにはできている。まあ周りは満足していないのかもしれないですけど。普通、もう少し良いくらいの成績であれば、長い目で見れば十分だと思います(以下略)

このような問答があった。
まさにそうだと思います。私、首位打者の翌年に「3割を切って数字こそ落ちているけど、チームへの貢献度は上がっているし、むしろ成長しているんじゃないの?」っていうようなことを、2013年の終盤あたりに書いたと思う(どこに書いたかは忘れたが…)。本人もやはりそういう意識だったことが、このインタビューで判った。
そのことを書いたエントリーは忘れたんで、2013年9月に入って大詰めを迎えるあたりに書いたエントリーをフラッシュバック。
レジェンド論外
相変わらず「ミスター」とか「キング」とか、ずっと読んでいる人にしか判んない語句連発のドイヒーなブログですねぇ〜。
「とにかく、デモ行進のようなトロいスピードでの変化を望んでいない。前へ、前へ、前へ… 山本太郎よりも速く。」これは当時牛歩戦術でも仕掛けてたのか?もう忘れた。こういう無理くり時事ネタぶっこんで、テンポでごまかしているのが如何にも俺らしい…。

話を元へ戻そう。そもそも3割って単なる数字でしょ?.299と.301ぐらいを比べた時に、それほど変わらないと思うんだけど、.299と.297だったら同じ「2厘差」なのに「ほとんど違いない」と思う人が、.299と.301の違いを大騒ぎするのは可笑しいでしょ。打率って、チームバッティングを志す機会が増えれば必然的に落ちるものだし、角中の場合、2番という打順に入れられた年はそういう傾向があった。逆に言えば、器用にその打順にもハマって、役割を全うしていた印象しかない。だから打率って何?って思っちゃうわけなんですよ。

打率にせよ、ピッチャーの勝ち星にせよ、最高の運項目。そんなウンコーを持ちあげて、アレコレ語るのは最高にダサい。
Yahoo!ニュースで涌井が契約交渉を終えたというトピックスのタイトルが「18は勝ちたい」というためだったか、そのコメント欄に
「涌井 18 石川 14 唐川 13 スタンリッジ…」
といったように勝ち星勘定をズラズラ書いていた人がいたが、
「二木 関谷 佐々木 西野 酒居」
と総勢9人ぐらいが皆6以上勝つ計算になっていたのには失笑してしまった。
「おいおいローテには6人しか入れないんだぜ?はじかれた奴はそんなに勝てないだろ?」
中継ぎで勝ちまくるという計算なのか?実際昨年の関谷やスタンリッジを見ても判る通り、5回6回ぐらいに山のある投手は自分に勝ち負けが付かないケースが増えてくる。勝ち星なぞ運以外の何物でもないのに「どうです、俺の計算は?」っていうのは、これ笑いどころなんざんしょうか?
そうか、これにマジツッコミしている俺が最高にダサい!

打率3割評価論が最高にダサいと思う方は1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

角中は自分自身が2番に入るぐらいのチーム力になった方がチームが強くなって「いい」と言っていた。おそらくそうなると自身の率は下がる…さすが「選手会長」ですね!(サブ御大のように「記録より記憶」?)

posted by mansengo at 10:45 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。