今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年01月27日

石川の制球力話その2

昨日書いた記事に、
「いや、コントロールいいだろ」
と短いコメントを1件頂いた。なので、ちょっと引っ張ります。
ホントは暴君が大暴れしていた昨夜の「球辞苑」話を書こうかと思ったんだけど、それは後回しに。

昨年11月ごろに週刊ベースボールのインタビューで語った石川の「四球について」の話から抜粋しよう。

(聞き手)162回1/3で22四球でも精度が足りない…
石川 いや僕は全然コントロールがよくないので、ストライクはとれますけど、だからホームランを打たれる。ホームランを打たれないように投げようと思えば、投げれると思いますよ。ただ、その分フォアボールが増えると思う。それだったら別に…

この話に石川というピッチャーの全てが詰まっていると思った。
ホームランを打たれてもいいと思っているのである!
ホームランは避けようと思えば避けられると思っているのである!

でも、それ以上にフォアボールが嫌いだから、打たれる…
仮に、石川が言うように「もう少しコントロールが良くなれば」防げるホームランもあるということ。今の「四球をだすことなく」というスタイル・スタンスのままで。

今のコントロールのままであれば、「四球を出さないコントロール」はあるものの、「ホームランを防ぐコントロールはない」、と言ってる訳だ。判ります、この意味? はたして、勝負処での制球ミスで被弾を繰り返す投手に「制球力」という称号を与えていいものなのか?
ホームラン以上に、四球を出すことで野手のリズムを悪くしてはいけないというところに配慮しているピッチャー。こういう投手はえてして微妙なコントロールより、ボールのキレを重視し、「テンポ」などのテクニックを駆使して、最終的にチームに勝利がもたらされるように気を配って投げるタイプなのだ。

いや「タイプ」と類別するほどに、存在するタイプではないと思う。だからこそ防御率のタイトルも取れるし、最多勝がかかる登板でも回避できる。
自分の現状の疲労度を考慮すれば、これを飛ばしてCSに備えた方がチームのためだから…謙遜しているけど、かなり男気のあるピッチャーだと思うよ。俺はそういう面も好きだね。

ロッテ・石川歩 投球の三大要素以外を操るスキルは存在するのか

ここに面白いコラムが書いてある。セイバー信奉者から見ると、石川の評価は低いようだ。「DER」などが高い投手は、1年間のみ既存指標、いわゆる一般的な成績がいい「運が良かった投手」の可能性があると言われている。
ただ、「ロッテの内野陣の守備力は平均以下」というデータも提示されて、その上守備に助けられて数値が向上する傾向のあるDERがいいとなると、アナリストたちも「お手上げ」の領域となるようだ。
まあ球種別のデータの辺の話見ていると、「野球って、そういうもんじゃないだろ?」ってツッコミたくなるようなコラムでもあるのだが…(今回はこれにツッコミを入れている余裕はない!)

石川は一昨年よりゴロアウトが増えた…
この辺は理由としてあると思う。また、守備範囲の狭い野手の正面近くに飛んだゴロが多かった。若干制球の精度も向上している現れだろう。
ただ被弾という点に関しては防げていない。
石川の制球力が「悪い」と言ってる訳では無い。そこは誤解しないでほしい。ただ猛者が集まる全日本で「制球力侍」と名前が付けられるほど、「制球力が主体の投手では決してない」、ということだ。「プロ球界の更にトップレベルが集まる集団」の中で「制球力が旗頭」というのは本人からしてみれば「ポカーン」だ。四球が少ないのは「コントロール」ではなく、「信条」「ポリシー」という面が先行していて、ホームランを抑えようと思えば「その分フォアボール増えますよ」と本人も言ってるぐらいなのだから。それが石川の現在地。だからコントロールに関しても「伸びしろ」がかなりあるわけで、完成された制球力とは言えないでしょ?

伝えようとしていることがキッチリ伝わっているか不安ですが「なんとなく判る」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 09:31 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。