新設!JQ CARDエポスゴールドのすべてが判る「JQ CARDエポスゴールド総合情報局」…EdyやモバイルSuicaのチャージでも驚くぐらいポイントが貯まり、ソラチカルートでANAマイルに交換することも可能。突出しすぎるカードです。
2017年01月27日

ハピタスの3万超えて交換出来ないポイントを利用して、一蘭でラーメンを食べよう!?

hapitasu4man

ハピタスはそこを経由して買い物したり、宿を取ったりしていると、知らず知らずのうちにポイントがいっぱい貯まるポイントサイトです。
今月はトータルで4万ポイント超えてました… (右上端がポイント数)
1P=1円で現金化(あるいは1P=0.9ANAマイルでマイル化)できるサイトなんですが、

※注意事項
ハピタスでの交換限度額は、一ヶ月につき30,000ポイントとなります。

これがネックになっており、3万ポイント以上貯まって嬉しい反面、活かしきれない月が出てきてしまいます。もちろん交換しきれない分は翌月以降に回すことは可能なんですが、翌月もオーバーしたら永遠に受け取れない可能性もあります。(そのうちにサービスも終了…なんてことも、ないとは言い切れません!)
【追記】Polletでマイル実質還元率を上げる方法…3万ポイント以上のポイントもVISAプリペイドカードにチャージする手段が生まれました。

そこでなるべく、「その月のうちに超過ポイントも使う」方向性を考えてみたいと思います。

hapitasukangenno1

現在このような「還元率No.1キャンペーン」というものを開催し、紹介による新規入会者を募るキャンペーンを行っております。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑ 上記バナーより登録して、ハピタス経由でなんらかのショッピング・サービスを利用して「300ポイント」稼ぎだし、現金や他社のポイントに交換を完了させると、今回ボーナスポイントとして
1,000ポイント
別途もれなく頂けます。(3月31日まで)

hapitasuvisacoming

このキャンペーンをお知らせするページに、上記のような「リリース情報&予告」という欄があったのですが、ここに

(予告) 月30万までポイントチャージ可能!ハピタスポイントが世界中のお店で使えるVISAカード登場!

という、お知らせがあります。詳細は明かされていないのですが、おそらくはライバルサイト・モッピーお財布.comを運営するセレスが発行している「POINT WALLET VISA PREPAID」のようなプリペイドカードの「ハピタス版」なんではないかと思われます。

モッピーの下段メニューに「プリペイドで貯める」という項目があるので、そこよりご参照下さい。
100ポイントから貯まっているポイントをチャージして、VISA加盟店でクレジットカードのように使えるプリペイドカードサービスです。一応クレジットカードからも、この「POINT WALLET VISA PREPAID」にチャージ出来ますが、都度300円もチャージ手数料を取られるので、まったく現実的ではありません。唯一セディナカードからは手数料無料でチャージ出来るので、このプリカにクレカチャージするならセディナからに限ります。
このカードの利用で0.5%分のモッピーポイントが貯まりますので、クレジットカードの還元率が0.5%でも合計1%にすることが可能です。
なお、モッピーでは「今だけPOINT WALLET VISA PREPAIDを作るだけで300ポイント」もれなくプレゼントする企画も行われております!
モッピー

ハピタスにもこのような「ポイントをチャージ出来るプリペイドカード」が登場し、最高で30万までポイントをチャージ出来れば、3万を超えて交換不能なポイントの活用シーンも広がります。
ただ、「予告」だけで、いつから始まるかは不明です(笑)
そこで、これが待てない僕のような「せっかち」な方に、別の方法をご紹介致します。
よく知られているのは、古来より使われている方法で
「ハピタス書店」
を利用して、本やCD/DVDを購入することです。これは3万までの規制を受けないので、3万以上交換して残ったポイントの処理に使えます。実際、私も何回か利用させて頂きました。ただ、本やCDはもっと得な方法で普段は買いますから…ポイントを処理するためとはいえ、無理にハピタス書店を利用したくはありません(笑)

zotobanaer
実はひっそりと、こんなサービスが始まっております。
zoto
というサービスで、メールやSNSなどを使って友人・家族に気軽にギフトを贈ることが出来るようになります。これにハピタスポイントが使え、
月間10万ポイント
までだったら、たとえ現金や他社のポイントに3万交換してしまった後でも使えます。
「zoto」は独立したサービスなので、それ自体にのみ登録することも可能ですが、「ハピタス」のアカウントでも登録出来るので、せっかくなのでハピタスとIDを共通化しておきましょう。こうすることによって、zotoでハピタスのポイントを活用出来るようになるわけです。→ハピタス

zoto_ichiran

コンビニスイーツなど定番のギフトに並んで、珍しいギフト券を見つけました。「ラーメン一蘭」の「最高の一杯」ギフト券です。1杯分と「替え玉付」、さらには「ペア券」も用意されております。

zoto_kessai

早速、ハピタスポイントで購入しようと思ったのですが、なんと!
「楽天ID決済」と「ドコモケータイ払い」
にも対応しているじゃありませんか!楽天スーパーポイントもチャンポンにして払える(笑)
先月(2016年12月)からハピタス→楽天スーパーポイントの交換も始まったタイミングです。ということで、「祝・ハピタス・楽天スーパーポイント間交換路開通記念」で、ハピタスポイントと楽天スーパーポイントを両方使って購入してみました。

zoto_kessai2

このまま決済すると、ハピタスポイント790ポイントでの支払いになってしまうので…

zoto_kessai3

ハピタスのポイントを390に減らして、残り400円分は楽天ID決済で払うことにします。

zoto_kessai4

購入を確定するボタンを押せば、楽天ID決済への遷移ページに。

zoto_kessai5

このように400ポイント、楽天スーパーポイントの方を利用します。楽天の方はきっちり「100切り」して、余分なポイントの消費を避けます。

ichiranentrance

という訳で、一蘭にラーメンを食べに行きました。

ichirangete
PCで発券された方は、出かける前に、スマートフォンの方にギフト券を送っておきましょう。店に着いたら、券売機で食券を買わずに、そのままゲートに座ります。一蘭はご存じの通り、発走ゲートのように「各馬」仕切られたゲートに着席し、従業員の方がすだれを上げて食券を回収しにやってくるスタイルのラーメン屋さんです(で、ラーメンを運び終えると、再びすだれが下ろされます)。
食べている時、隣の人の顔が見えないように仕切りがあります。みんなでワイワイ食べれるスペースではありません。真剣にラーメンと向き合う場所です(笑)

ichiransudare

今回は食券を持っていないので、お好みを記述した後、ギフト券を使う旨を伝え、スマホのギフト券を提示します。押すと「パスワード」を求められます。
「パスワードって何だ!?」
って一瞬たじろぎますが、ご安心下さい。パスワードは従業員の方が教えてくれますので、その番号をそのまま入力します。これでzotoのギフト券を使って注文が取れました。
あとは「最高の一杯」を食すだけ!

ハピタスポイントと楽天スーパーポイントで一蘭のラーメンまで食べれる…凄い時代になったな、と感じましたね。もちろん「ドコモケータイ払い」にして、あんなこともこんなこともして支払うのも可です。

hapi30000_1701

ご覧のように、既に30,000ポイントは1月12日に交換済み。正真正銘、「ハピタスの3万ポイントを超えたポイント」で、このギフト券に交換し、使用できました。
如何でしょう?3万を超えた自分へのご褒美に、一蘭のラーメンを送ってみては?もちろんペアのギフト券にして、恋人やご家族・友人と行くのもアリですが、
「一蘭は真剣にラーメンと向き合う場所」
なので、あまりオススメ出来ません!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ハピタスよ、早くVISAプリペイドカードを発行してくれ!!

もう一つの方の予告、

「Amazonのご利用で、ちょっといいこと、始まります!」

この思わせぶりな文章はなんだ?
かつて短期間だけど、ハピタス経由でのAmazonの買い物に対して、1%分のポイントが付与されていた時期がありました。クレジットカード系のモール以外でAmazonの買い物にポイント付与しているサイトはありませんでしたので、
「ハピタスはチャレンジャーだなぁ…」
と思っておりましたが、残念ながら長くは続きませんでした。「ちょっといいこと」だから「0.5%還元」ぐらいかな?あるいはありがちな「5人に1人500円分のamazonギフト券プレゼント」とか…

ただハピタスが「還元率No.1」を維持できているかどうかは怪しい部分もあります。
楽天リーベイツから驚きのキャンペーンメール
マイラー系のブログでは「ハピタス一辺倒」で紹介されてますが、実は黒船・楽天リーベイツ の方は超ド級の還元率だったりします。もらえるポイントが楽天スーパーポイントONLYなので微妙っちゃ微妙ですけど、少なくともANAマイルへの交換を前提に還元率を計算すると、リーベイツの方が勝っているショップが多いような気も…。まだまだ殆ど知られておりません。「ポイントサイトならリーベイツ、音楽サービスならSpotify、グラドルならリア・ディゾン」以上、黒船好きのmansengoがお届けいたしました(何のコッチャ?)。

【追記】1月26日より、zotoの支払方法に「auかんたん決済」と「リクルートかんたん決済」まで追加されてます!

Polletでマイル実質還元率を上げる方法…2017年3月より、3万ポイント以上のポイントもVISAプリペイドカードにチャージする手段が生まれました。

posted by mansengo at 00:34 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。