今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年01月26日

ローソンでLINE Payコード決済で9%+100円還元

losonlinepc1

ローソンでLINE Payコード決済が始まりました。
厳密には「LINE Pay」と「支付宝(Alipay)」の2つへの対応開始です。中国ではポピュラーになりつつある、QRコードによるスマホ決済ですが、日本はまだまだこれからです。インバウンド対策も兼ねてか、「決済なら何でもそろう」新しもの好きのローソンが、コンビニではいち早く対応してきました。
おそらく中国から来た方は「Alipay」で、日本人なら「LINE Pay」で払うことになるでしょう。

参考:「支付宝(Alipay)」、「LINE Pay」バーコード決済の取扱いを開始|ローソン

早速、筆者も「LINE Pay」のバーコード決済に挑戦してみました。
支払方法は2通り。デフォルトで設定してある「LINE Payカードの残高」で支払う方法と、クレジットカードを新たに設定して支払う方法です。
LINEにはクレジットカードを元々登録する機能があり、「VISA」「Master」「JCB」「AMEX」「Diners」と、あらゆる国際ブランドのカードを登録出来るんですが、店頭バーコード決済対応なのは「VISA」「Master」だけなので注意が必要です!

losonlinepc2

「LINE Pay」→「コード」と遷移していくと、6ケタのパスワード入力画面が現れ、パスワードを入力するとバーコードが現れます。
それを店頭でバーコードリーダーで読み取ってもらえばいいだけです。
なお裏技として、「LINE Pay」→「設定」と進み、「コードショートカット作成」をタップすると、下記のようにホーム画面にショートカットが現れます。イチイチLINEアプリを立ち上げずとも、6ケタのパスワード入力画面まで一直線です(出来ればパスワード入力も省略してくれたら、ありがたいのだが…)。

linepaycordsc

とにかく2月28日までに、1回でもローソンでバーコード決済すると、
100円
分LINE Payにボーナスチャージしてもらえるようです。購入金額は関係ないようなので、極端な話、これより少ない金額のものを購入すると「黒字」になってしまいます(笑)

しかし重要な1点を認識しておかなければなりません。それは…
LINE Payコード決済ではLINEポイントは一切付与されません!
これ意味あるのかよーーーーー。

そこでクレジットカードを設定して決済することにします。
「(LINE Pay通しても付くポイントにかわりがないのだから)クレジットカードをそのまま出せばいいだけでは?」
まさにその通りです。LINE Payコード決済意味ねーーー。いや、
「もしかしたらクレジットカード番号をレジの店員に読み取られているかもしれない…」
という不安を常に抱えている心配性の方なら、アリじゃないでしょうか?この方法なら、クレカの番号を隠せます。

冗談はさておき、まさに「これが使えるじゃんか!!」という方法が実はあります。そして試しました。それは…

dkouzavcamp201701

ドコモ口座VISAプリペイドです!
只今「5%キャッシュバック」キャンペーン中のドコモ口座VISAプリペイドカードを、この「LINE Pay」のクレジットカードに設定してやるのです。
ドコモ口座Visaプリペイドで5%キャッシュバックキャンペーン|ドコモ口座(現在実施中のキャンペーンで1月23日〜2月5日までの間の短期間です)
このような「ネット上のみ存在するバーチャルタイプのカード」こそ、店頭バーコード決済の切り札ではないでしょうか?

ただ、本当にこれでローソンでバーコード決済できるのかは、実験が完了するまでは半信半疑でした。さてローソンのレジです。まずはポイントカードから。
losonlinepc4

おサイフケータイに格納されている「dポイントカードアプリ」を載せます。 ポイントカードも支払もアプリ…スマホ1台で完結させましょう。 このアプリを入れると、バーコード画面など出す必要も無く、かざしさえすればポイント付与完了です。これをかざすと、ポイント付与の確認音が出るのと同時に、画面にスマホの中に入っている電子マネー群が表示されます。レジの方もあたふたしながら、
「どれにしましょうか…」
と聞いてきます。 しかし今回は電子マネーは関係ありません。
「LINE Payのバーコード決済で」
おそらく向うも初めてだったと思うので、あせりつつもレジのキーを探しながら操作しておりました。そしてリーダーにスマホのLINE Payバーコードを向けます。(ローソンは決済手段が多様すぎて、レジ係の人も大変だと思います…)
なお、バーコード画面に行き着くには毎回パスワードを入力しないと辿りつけません。たとえ前述のホーム画面のショートカット用アイコンからアクセスしても、ここをすり抜けることが出来ません。列に並んでいるうちに操作しておきましょう。5分以内であれば、同じバーコードが有効です(5分過ぎるとバーコードが改められるので、再度パス入力を求められます…コンビニで5分並ぶことはないでしょうから、まず大丈夫だと思いますが)

バーコードを読み取ってからも、決済まで、かなり時間がかかります。
5秒ぐらい待ったでしょうか?
この間は長く感じました。この間「やっぱりバーチャルタイプのカードじゃ、リアル店舗では通らないのか…」という不安も、よぎりました。

losonlinepcrecie

無事LINE Payコード決済完了。
でも、本当に「ドコモ口座VISAプリペイドカード」の残高から引かれているのでしょうか?このカードは使えないから、LINE Payカードの残高から代替されて引かれてないでしょうか?

losonlinepc3

ドコモ口座のアプリの方で確認してみました。
レシートと同じ「250円」分、きっちり引かれておりました!
成功です。

ローソンでは現在dカード、またはdポイントカードの提示で「ポイント3倍」貯まるキャンペーンが開催中(1月31日まで)です。つまり3%還元です。
そして「ドコモ口座VISAプリペイドカード」は期間中3万円使えば、5%還元となります。ただキャンペーンページの「注意事項」のところに

VISAマークのあるネットショップ限定となります。
※一部利用出来ない加盟店があります。

と、あります。果たして、「ローソンでのバーコード決済」という異端な利用法については前例がないと思うんですが、対象になるんでしょうか?おそらくキャンペーン対象になるんじゃないかと思います。上記の明細が
「VISAプリペイド(商品等購入)」
となっているので、過去の経験則から、この項目が対象外になったことはないと思います。ネットショップではない買い物も認められるのか?結果判明次第、お知らせしたいと思います。

これ以外には「ドコモ口座」への入金に「nanaco」を使いますから、nanacoチャージ分のポイントも頂けます。


筆者は普段は楽天カード(JCB)からnanacoへチャージして、そのnanacoでセブンイレブンでドコモ口座への入金手続きを行っております。今回はたまたま新しくセディナカードを作って、入会キャンペーンの目標額を目指すミッションがあったので、セディナカードからチャージしましたが…ただセディナカードもnanacoチャージでポイント付与があるのですが「0.5%」で、楽天カードは1%です。平常時なら、こっちの方がいい訳です。

リクルートカード_PC
この他、リクルートカードならnanacoチャージで1.2%還元。1月24日に「Master」ブランドが新登場して、今最もホットなカードです。貯まるポイント「リクルートポイント」はPontaにリアルタイム交換出来、Pontaからdポイントにも交換出来るので、ローソン寄りのカードと言えるでしょう。
他にもnanacoチャージでポイントが貯まる、個性的なカードが多々ありますので、下記エントリーご参照下さい。
Edy・nanaco・WAONへのチャージはこのカードで決まり!【最新電子マネーチャージノウハウ全集】

・nanacoチャージでポイント付与のあるカードからチャージ(1%)
・チャージしたnanacoで、セブンイレブンで「ドコモ口座」へ入金。
・「ドコモ口座VISAプリペイドカード」を「LINE Pay」のクレジットカードに登録設定。
・ローソンでdポイントカードを提示し(3%)、支払を「LINE Payコード決済」のクレジットカード決済で(5%)
・後日(3月中旬頃)、ローソン利用キャンペーン分がLINE Payに100円分チャージされる(+100円)
これで「9%+100円」完成。この組み合わせなら、2回目以降も、
1月31日までは「9%」、2月1日から5日までは「7%」還元になりますね。

このように、バーチャルカードタイプの「VISA」「Master」カードを活かして、ローソン最強と言われるdカードに負けない決済方法を構築しましょう。
本当は「ドコモ口座VISAプリペイドカードからチャージしたVandleカード(VISAブランドのプリペイドカード)」を設定しようかと思ったんですが、それでは面白くないので、あえて普段はネット決済しか出来ないようなカードを設定してみました。
今後もミラクルな決済方法を実践して参ります。「人柱レポート」にご期待ください!

記事が「役立った」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 02:50 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。