今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年01月21日

元寮長兼打撃投手・池田さんと殿堂入り・平松氏の関係性

久米宏のラジオ番組に池田重喜氏登場!
ご存じ、昨年までロッテ独身寮寮長兼打撃投手を勤めていた池田さんだ。偶然チューナーのノブを回していたら、野球の話が聞こえてきたので止めたら池田さんがゲスト出演されていてビックリした。

久米の質問攻め・タイミングが、かなり悪かった。
池田さんの思いをリスナーが噛みしめられないというか、「もうちょっとしゃべらせてから次の質問しろよ!」と歯がゆくなること数回。まあ、司会者の方も時間との戦いがあるからテンパっている部分もあるんだろうけど。最後の方では「オリックス・ブルーウェーブでは…」と聞いてきて、呆れた。すかさず池田さんが「マリーンズです」と返していた。
「ロッテ」じゃなくて「マリーンズ」と答えてくれたのが、なんか嬉しかったなぁ。

1軍と1軍半の違い。普通の選手と一流選手の違い。
その辺を「間合い」に求めていた。一流選手は対戦していても、打撃ゲージの中で相対していても「自分の間合いになっていた」と述懐していた。ON(王・長嶋)との対戦歴もある人だが、打撃投手になってから投げた西岡剛をその例に挙げていた。
入団した時はモヤシっ子だった剛は打球も遠くへ飛ばなかったそうだが、1軍に上がってからずっと活躍を続け、数年後のある時期、2軍に落ちてきた時(多分ケガだと思う)に再び打撃練習の時に投げたら別人になっていた、という話をしていた。それも、
「自分の間合いでボールを捉えられていた」

番組内では語られる事はなかったが、自分の間合いを持っている選手の違いがすぐに判るということは、2軍の選手は全然それが出来ていないということになる。上に上がって落ちてこない選手の予測がつくことはないんだろうか?「オリックス・ブルーウェーブ」の久米にそこまで聞けというのは酷だが。


現役時代の話は少なかったが、大洋ホエールズ時代の「恨み節」(?)に近い話が聞けた。
スタッツを振りかえると2年目がキャリアハイで、46試合109イニングに放っている。それ以外の年はあまりパッとしない。1軍成績は3年間の大洋時代がほとんどで、ロッテでは最初の1年目だけで2〜4年目は数試合、5年目以降は1軍の登板機会に恵まれないまま、裏方に転身。
109イニング放った年の逸話と思われる話で、「酷使」されたと語った。酷使が無ければ…或はもっとやれたかもしれないような口ぶりだった。
46試合109イニングがキャリアハイの投手の口から酷使という言葉が聞こえてくるとは思わなかったが、池田さんによれば、常に「第2先発」の準備を1年間ブルペンでしていたような感じだった。
たとえばエース平松が先発する試合でも、池田さんは「有事」に備えてブルペンで投げ込み続けたらしい。今では考えられないが、それを1回から9回まで続けた…完投投手と同じぐらいの球数をブルペンで放っていることになる。それを「中◯日」ではなく、来る日も来る日も…今は第2先発の投手がブルペンで初回からアップを始めたとしても、4回あたりで「今日は非番」ということで、お役御免になるだろう。考えられない話だが、昔はこんなことが罷り通っていたのだ。
一応「ベースボールエンサイクロペディア2004」でこの年の成績を調べると、試合当初4、交代完了13になっていたので、それ以外の29試合は「中継ぎ」となる。(完投は通算155試合登板中1試合のみ)

「平松」
と呼び捨てにしていた。平松の方がプロ入りは早かったはずだが、調べてみると年齢は池田さんの方が1歳上だった(エンサイクロペディアには1軍出場全選手の生年月日も網羅されている)。かたや殿堂入り、こなた70歳まで打撃投手…もっとも池田さんが現場を離れ、スカパーで解説をしていた時代があったことは覚えている。あんまり話のうまくない人だなぁ…と当時感じたことを覚えている。すぐに現場に呼び戻される羽目に(笑)
この年齢まで現場で仕事を続けられた要因を「便利屋として、いろいろ出来たから」と謙遜しながら理由を述べられていた。残念ながら72歳の打撃コーチが中日に現れちゃいましたからね…

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 18:12 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
ラジオ番組といえば、同じ21日(土)の文化放送ダッシュ斎藤中6日で、審判の橋本さんが録音出演していました。9月2日鴎vs猫戦延長12回での、大地の「故意落球」の判断理由とか、おそらく田村じゃないかな?という選手が、ハム中田に怒られ続けているという話などなどが聞けます。ラジコタイムフリーでも聞けますので、よろしければ。
いま、私は球辞苑で暴君視聴中です。
Posted by 雨降りサーカス at 2017年01月21日 23:06
>雨降りサーカスさん

書きこみ&情報ありがとうございます。
あの故意落球の判断理由は知りたいですね…時間がある時にでも聞いてみます!
Posted by mansengo at 2017年01月22日 10:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。