今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年01月18日

野村・福本対談の福本さんの球界への提言に強烈に同意

週刊ベースボールで野村・福本対談が数ページに渡って掲載されていた。この2人、接点は阪神時代の監督・コーチの関係だけで、基本は「好敵手」という間柄だ。福本に走られまくって、ノムさんがピッチャーに「クイック」を強要したのが、日本のクイックのおこりであることは、あまりにも有名。

この号では、ノムさんのコラムで広瀬叔功の評伝も載っていて、興味深かった。福本が走りまくって、クイックをせざるをえなくなって日本の野球が変わったのだから、福本は凄いと常にヨイショしていたが、その一方で広瀬の「俺は盗塁しても仕方がない場面では絶対にしない」というダンディズムも紹介し、大差がついたゲームでは絶対に盗塁をしなかった広瀬も絶賛しており、「どっちなんや!」とツッこまさせて頂きました。福本と広瀬の通算盗塁数はダブルスコアぐらいの差をつけられているが、広瀬の言葉を借りれば「走っても仕方がない場面での盗塁」を福本はようけしてきたことになる。今なら盗塁が記録されないような場面でも、全部「盗塁」として認められていた訳だから、今後福本の記録を抜くことは王貞治のホームラン記録より難しいかもしれず、「不滅」かもしれない。

実は広瀬の盗塁の数が多くなってきたことが元で「盗塁王」が表彰されるようになったことを、ノムさんの評伝で初めて知った。奪三振王はつい最近(初受賞者が川口と野茂だった)始まったのは覚えているが、盗塁王も比較的新しかったんだな!

ノム福本対談は、この2人の話だから面白くないはずがなく、ノムさんの自虐史上最大の自虐ネタ満載で福本をヨイショ。でも福本さんも
「いやいや、自分が一番殺されたのも監督にですよ(福本さんはノムさんを「監督」と呼んだいた)」
とノムさんが決して「弱肩捕手」では無かったことも力説していた。
ピッチャーの背中を見れば牽制かホームに投げるかすぐに判るようになったといい、そういうのをリカバーする技術があった投手でイの一番に上げていたのが
堀内
だった。日本シリーズでしか対戦は無かったが、阪急が巨人の軍門にくだり続けた一因はここにあったのかもしれない。
現役投手では、やはり久保を挙げていた(笑)福本さんをもってしても、
「あれは走れん」
と言わしめた!!

最後の方で球界への提言を行っていたが、福本さんが最近の選手は、「他の球団の選手と仲が良すぎる」
点を強烈に批判していた。相手球団のベンチの中にいる学生時代の先輩に挨拶に行くシーンをよく見かけるが、福本さんによれば、
「しにいってもいいけど、お客さんの見ている前ではして欲しくない」
と言っていた。これには、読みながら拍手したよ。常にお客さんの視点を気にしてくれている、職業意識の高い人だと思った。
いや、ほんと不快に思っていたから、そういうの…。よく言ってくれた!

「まさに、そうだ!」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 09:23 | Comment(3) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
球辞苑ネタばかりで恐縮ですが、先週の放送でも福本へのインタビューが流れてました。立て続けに登場するのはやはりNPBへの貢献というか影響度が高いんだなぁと改めて認識しました。
先週の「ホームランキャッチ」はあの伝説のキャッチの件とか興味深い話ばかりでした。そういえば今週の放送はまたまた暴君がゲストのようです。こちらも登場率高い(笑)
Posted by shin at 2017年01月19日 01:28
>shinさん

書きこみ、ありがとうございます。
球辞苑、年が明けても継続していたのですね!
伝説のキャッチ…山森さんの奴ですか?それは見てみたいっすねー。「暴君」はなんだかんだで呼ばれますよね(笑)
Posted by mansengo at 2017年01月19日 23:52
そうです!山森さんの話の中で福本も登場します。もう再放送も終わってしまったので当面は動画サイトで探すしかないですかね。ぜひ観ていただきたいです。
本放送は土曜23時、再放送は木曜20時からですのでお忘れなく!
Posted by shin at 2017年01月21日 10:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。