今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年01月17日

伊東監督、殿堂入りのコメントは良かった

昨日、野球殿堂入りが発表され、5名の方が新たに殿堂入りすることが決まった。「プレーヤー部門」と「エキスパート部門」の違いがよく判っていないのだが、伊東勤が「プレーヤー部門」で殿堂入りし、星野・平松の両氏が「エキスパート部門」で殿堂入りされていた。

平松なんて、とっくに殿堂入りしていても良さそうなんだが、このタイミングでしょ?特にコーチをつとめていたわけでもなく、それこそ伊東監督が入ってくるのと入れ替わりぐらいで引退している選手でしょ?世代が違う…

実績的にも、弱小チームで201勝もしている平松と、特にタイトルを獲った訳でもなく、強い球団に所属していた「強運の捕手」。
ただ伊東監督も相当違和感を感じているようで、

「(プロ野球界の)諸先輩方に申し訳ない。今でも自分でいいのだろうかと思っています。縁のないものだと思っていた」

とコメントしていた。戸惑いが伝わってきます。
選考基準がホントによくわかんないので、もうちょっと絞って表彰した方が殿堂の「格」も上がるんじゃないだろうか。あるいは、もうちょっと時間が経過してから表彰するとか。平松ぐらいの年齢になってからだと実感も湧くだろうし、現場の監督が出来るぐらいの年齢の人は表彰されないぐらいの「猶予」があってもいいようにも思う。

まあ、そうすると野口二郎さん(故人)のように40年以上も現場にい続けたため、スーパーマン的活躍をした人がいつまで経っても表彰されない…ってこともありましたが。戦前から活躍していたのに、1985年、バブルの頃ぐらいまで2軍のグラウンドで「新人類」たちと汗を流してましたから。
土井のおじいちゃんも18歳で4番打って、72歳でコーチか…本当に野球界に貢献している人って、どういう人なのか、あらためて考えさせられます。2452本ものヒットを西武の前身チームなどでかっとばしている大選手なんですけどね…1回も所属球団が優勝していない。弱小球団に所属していた選手は印象弱いのかね…
伊東の誘いは断り、森繁政権には参画する土井コーチ
↑あれ、これ、もしかして、なんかのヒガミ根性が入ってます?

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

野球殿堂も「運項目」決定!

posted by mansengo at 10:48 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。