今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年01月13日

伊東の誘いは断り、森繁政権には参画する土井コーチ

落合との二人三脚で「参謀役」に徹していた森繁が、落合GMがチームを離れる年に新監督になったのは意外だった。元々この2人は、学生時代、現役時代を通じて接点は無かった(1回だけ社会人時代の海外遠征で一緒になったことがあるとか、ないとか、その程度)。
この2人の接着剤になっていたのは間違いなく寝業師・モンモンの御方…

ところで新監督・森は打撃コーチとして土井正博を招聘した。ご存じ、西武で長らく打撃コーチをつとめていた土井さんで、白髪白鬚の容貌を覚えている方も多いだろう。あの白鬚がダンディーと言っていた若い野球好き女子もいたとか、いないとか…

そんな土井さんを伊東勤政権発足時に誘ったのだが、袖にされたロッテ。
伊東が誘うと来ないのに、年数もたち、更に年を取ったはずなのに森繁が誘うとホイホイとコーチになる土井さん…これって?
72歳中日・土井コーチ 元気の源 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース
↑昨秋の秋季キャンプから参加し、健在ぶりが伝わってくる記事。

友人が伊東勤が朝のラジオ番組(伊集院光がMC)にゲスト出演していて、昔話や最近のロッテでの話をしていたことを教えてくれたのだが、昔話に出てくる同僚が
みんな外国人
だったという笑えない話に、大爆笑してしまった。(ちなみに俺は聞いていないので詳細不明)
彼を指揮官に据えているうちは、外部の優秀な人材が帷幕に参画することはないだろう…。
立花GAAAA
って騒ぐ前に、そういう歴史的経緯を把握しておいた方がいい。まあ下手に「お友達」を作らないような緊張感漂う関係性が、あそこまであのチーム(黄金期の西武)を強くしていたのかもしれないが。

燻っている長距離打者の育成には、「18歳の4番打者」土井正博が即効薬になる可能性があるんだけどなぁ…ないものねだりの子守歌♪

スポーツ新聞も書かないような、このテの記事モアプリーズと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 08:59 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
たびたび失礼します。
本日の投稿にありました伊集院光のラジオ番組にゲスト出演した伊東監督のトークの音声データが、Youtubeにあります。伊集院が日ハムファンということもあって、なかなかおもしろかったです。またURL貼っておきますので、よかったらどうぞ!

https://www.youtube.com/watch?v=UcHhEKKHOB4
Posted by 三度の飯よりロッテ好き at 2017年01月13日 09:10
>三度の飯よりロッテ好きさん

書きこみ&ご紹介ありがとうございます!
時間があれば聞いてみたいと思います。
Posted by mansengo at 2017年01月14日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。