今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年01月12日

Android Payだけでエッソで給油【クーポン割引+電子マネー】

HOMEAndroid Pay > この記事

essobar1

エッソ・モービル・ゼネラル石油のサービスステーション「Express」では各種電子マネーが使えますが、特にnanacoを推しております。(あとは「スピードパス」ですね)
nanacoで支払うと、ガソリン・軽油は1リットルにつき1ポイント、洗車・灯油・オイル交換は100円につき1ポイント付けてくれます。特筆すべきは現金払いでも、nanacoカードをかざすことによってポイントが貯められることですね!ただ、クレジットカードからチャージすれば、クレジットカードのポイントを別途もらえるカードもある訳ですから、それは明らかに損です。
Edy・nanaco・WAONへのチャージはこのカードで決まり!【最新電子マネーチャージノウハウ全集】

essobar2

Expressはかなり使えるステーションです。セブンイレブンやドトールが併設されているところも多かったりします。
くっついていないところでも、給油する時に使用する端末画面から「nanacoポイント」をnanacoに交換することまで出来てしまいます!
nanacoポイントって、セブン銀行ATMからもポイント交換出来ないぐらいの敷居の高さですから、人を介さずポイント交換できるところが少なかったりします(モバイルnanacoなら、家にいてもポイント→nanacoマネー交換可能)。

上の写真「バーコード」という箇所は、「メールメンバーズ」の割引バーコードを当てるところです。

このような紙カードなんですが、下の隠している部分にバーコードがあり、ここを給油機のバーコードのところに当てると、
リッターあたり1円割引
してくれます。エッソ・モービル・ゼネラルでは支払方法を選ぶ前に行う「儀式」です。

実は「クラブオフ」に加入すると、「中央石油販売」といった販売店の「印刷クーポン」が用意されております。

chuousekiyuqupon1

こちらから印刷したクーポンを、メールメンバーズ同様に「バーコード」で読み取らせると、
リッターあたり1〜4円
割引されます!
メールメンバーズは1円割引均一でしたが、こちらは最大で4円も割引されることがあるのです。でも個人的な印象としては2円引きが多いです。

chuousekiyuqupon2

エッソ・モービル・ゼネラルだったら、どこでもいい訳では無く、「中央石油販売」系列の店舗でなければ、このクーポンは適用されないので、ご注意下さい。関東地区に圧倒的に多く、中でも千葉・茨城に店舗数が多いので、その近辺にお住まいの方なら使いこなせると思います!

touyouoffbar

筆者はこのように、クラブオフの中央石油販売の印刷クーポンを切り取り、メールメンバーズの裏面にセロテープで貼って運用しております。全然スマートじゃありません(笑)

これが2016年12月の「Android Pay」導入でスマートに出来る「解決策」が生まれたのです。


現時点(2017年1月現在)では、Android Payで使える電子マネーは「楽天Edy」のみですが、実は豊富なポイントカードを読みこむ「ポイントカード」機能の方は結構充実していると思います。
エッソ・モービル・ゼネラルも、しっかり「エッソ」のマーク入りで、この「メールメンバーズ」のバーコードを読みこみ、サービスステーションで割引が受けられるようになります。
ええ、「クラブオフの中央石油販売クーポン」の方でもOKですよ!

しかし…
essobar2

この給油機のバーコード部分の形状が問題でした。
私のスマホ、Androdi Payでエッソのバーコードを表示させて、給油機の「バーコード」の部分に当てようとすると、奥が狭すぎてスマホのバーコード面を当てられないんです!!
まさに宝の持ち腐れ…。斜めにしたり、逆にしたり、試しましたが、ダメでした。

apesso1

アプリの画面は上記のようになっており、(バーコード部分は隠してありますが)バーコードまでが画面上部からかなり離れており、Express給油機の奥に当たってスマホのバーコードを前に押し出せないようになっているのでした。
「Andorid Pay非対応…と思うか」
結局1回目は諦め、今後もメールメンバーズのボロボロになりつつあるカードを持ち歩く覚悟を決め、Android Payの「クラブオフ中央石油販売クーポン」の方のバーコードを削除してしまいました…(大元のメールメンバーズ1%割引の方は、Android Payに残しておきました)。

悶々としている時に、あることが閃きました。
上のスマホ画面の赤丸で囲った部分ですが、ここをタップすると、
「画面を全体的に押し下げる」
機能がこのスマホには搭載されていたのです!

apesso2

このようにバーコードの部分をここまで引き下げることが出来ました。
そして、いざ再びExpressへ。
Android Payからエッソのポイントカードを取り出し、この画面を全体的に押し下げる機能でバーコードを落とし、スマホを逆さまにして持ちます。

ピッ

やったーー!バーコードを読みこみに成功しました。

essore201701
このようにリッター1円の割引に…
あれ?Android Payの「クラブオフ中央販売石油割引クーポン」バーコードの方を怒りに任せて消してしまったので、リッター2円引きに出来るところを1円のままにしてしまった…
帰宅後、慌ててこちらの方もAndroid Payのポイントカードに再登録するのでした。
これでエッソ・ゼネラル・モービルでは「スマホ1台」で「バーコード割引+電子マネー決済」出来るようになりました!「楽天Edy」でいいなら、「Android Pay」アプリのみで解決です。まあ、おさいふケータイですから、他の電子マネー決済でもアプリを立ち上げることも無く、Felicaマークのところにスマホ押し当てるだけですけどね。

 
中央石油販売での1〜4円引きクーポンをはじめ、様々な「お得」が享受できるclub OFF。club OFFに入会するには様々な方法があり、ゴールドカードにのみ付いていたりするケースもあるんですが、ベネッセ・イオンカード(WAON一体型)なら、カードの年会費無料で「club off」に合わせて加入することも出来ます。
club OFFは「nanacoギフト1,000円分を990円で買える」ことも有名なんですが(1人あたり年間400枚限定…ですが、すぐ売り切れるので、買えない時の方が多い印象です)、意外とnanacoの特典のみ除外しているクラブオフも多かったりするので、クラブオフでも売っていないケースもあります。
ベネッセ・イオンカードなら、こちらのnanacoギフトもクレジットカード購入出来るので「1円引+クレカの還元率」でnanacoを運用でき、中央石油販売のクーポンと合わせ、まさにExpress(エッソ・モービル・ゼネラルのSS)の王様になれます。

ということで今回はエッソ・モービル・ゼネラルのSSを、お得かつ便利に使う組み合わせ最新情報をお届けしました。

記事が「役立った」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

まあ全国平均リッター130円の時代に116円ですから…それだけでも千葉でガソリンを入れるメリットはあると思われます。

posted by mansengo at 20:44 | Android Pay

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。