本バナー経由限定!アメリカン・エキスプレス・カード(アメックス・グリーン)が年会費無料のキャンペーン継続中!(終了日未定なので、お早目に)
2017年01月06日

愛宕神社に初詣、Edyでお賽銭

atagoedy_y001

1月4日、愛宕神社に初詣に行って参りました。
徳川家康が防火の神様として祀った事から始まった、この神社…(でも江戸時代の江戸って火事が多かったすよね…ボソ)

高さ26mの愛宕山の山頂まで、ゼーゼー言いながら急勾配な階段を登り、たどり着きました。1月4日…仕事始めと思われる近隣のビジネスマンで、境内はごった返しておりました。
周りをグルッと高層ビルに囲まれ、ビルから見下ろされているような変な気分になってきました。以前は江戸で一番高い、神様に近い場所だったのかもしれませんが、最早そういったことを期待するのであればビルの屋上でお祈りした方がいいかもしれません(笑)

atagoedy001

しかし、もっと掟破りな代物を発見!
この神社、実は楽天Edyをお賽銭替わりに出来てしまうのです!
防火の神様っていうより、電子マネーの神様(=三木◯氏?)に参っているようだな、こりゃ。楽天の役員がこの神社に仕事始めの初詣に参っていたことが縁で導入されたそうです。
もちろん、手数料は取ってない模様。さすがにそれをやったら電子マネーの神様と言えどバチが当たります。でも常設したら大赤字でしょうから、1日限定なんでしょうね…1月4日にあえて置いている意味を考えさせられます。

atagoedy_y002

1時間以上並んで、やっと順番が回ってきました。
初めての事だから、戸惑うかと思いましたが、案外大丈夫でした。もっともブログレポート用に写真撮りながらですから、若干テンパっております。スマホ1号をEdy支払用に、スマホ3号で写真を撮りました。
「壱」でお賽銭の金額をセルフ入力し、確定ボタンを押します。
そして「弐」の上でシャリ〜ン。後はひたすらお祈り。
でも僕はEdyでお賽銭を終えた達成感で頭が真っ白になり、二礼二拍手一礼中、何も神様にお願い出来ませんでした!

シャリ〜ン、とEdyお賽銭箱の方でお賽銭を済ませている方は殆どいなかった模様。でも「Edyでお賽銭出来るのかよ!」と驚いている声も時折聞こえてきました。1月4日…仕事始めのサラリーマンが集まるところで、Edyとしてはアピールしたいところなんでしょう。

「参拝者の方にも都心部の方が多いので、電子マネーも抵抗なく使っていただけているようです」

神社関係者からは、こんな声も上がっているそうです。

atagoedy

翌日Edyの履歴詳細にお賽銭の項目が上がってきました。
「愛宕神社 -10円」
オオオーッ!

atagoedy002

愛宕神社は西郷隆盛と勝海舟の江戸城無血開城の交渉が行われた場所でもあります。
Edyをお賽銭にしたい方は、1月4日に愛宕神社にお参りして下さい。Edyお賽銭箱はこの日限定です。


楽天カードを持っている人は、楽天スーパーポイントをEdyへ交換することも可能に。楽天からもらったキャンペーンポイントをEdyに交換して、お賽銭にしてしまおう!(それで、後利益あるのか?)
※期間限定ポイントはEdyに交換出来ませんので、あしからず。
Edy・nanaco・WAONへのチャージはこのカードで決まり!【最新電子マネーチャージノウハウ全集】

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 09:31 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。