今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2017年01月02日

播磨〜岡山、バス・鈍行・自転車で巡る電子マネー&ポイントカードの旅その1

2016年11月上旬に、関西空港まで737円で行ける春秋航空日本のチケットが取れたので、関空〜難波〜西宮〜神戸〜高砂〜姫路〜岡山と、播磨路をバスと鈍行電車で乗り継いで岡山に向かいました。
徹底的に安いコストで、しかも以前買って残っていたローカルICカードの残額やら、ポイントカードのポイントを消費・利用して進む、播磨路ポイントカード紀行です。帰りはANAマイルを使って、岡山から羽田まで帰って参りました。

okayama201611 (1)

成田発の春秋航空日本便を使って、いざ関西へ。1日1便でお昼頃の出発なので旅程が組みづらいです。でも737円で関西までこの身を運んでくれるのだから文句は言えません!(ほか空港税とクレジットカード決済手数料が必要なので、総額1,500円程度になります)

okayama201611 (2)

機内では「嬉野茶」(200円)をオーダー。佐賀行きの便じゃなくても、頼めるんだ。

okayama201611 (3)

関空に着いたら、まず一番目にやること。KIX-ITMカードをこの端末に挿入して、航空券のバーコードを読みこませ、10ポイントGET。40ポイントで、ANA&JAL100マイルに交換可能になります。
参考:関西国際空港で充電・シャワーを利用して格安で1泊過ごす方法【半額技】

okayama201611 (5)

今回はまだ訪れていなかった関西空港内の「MOSDO」で昼食。
MOSDOは「ミスタードーナツ」と「MOSバーガー」のコラボ店舗です。

okayama201611 (6)

クレジットカードやWAON、ICOCA・Suicaをはじめとする交通系電子マネーは利用可能でした。でしたが、MOSカードは使えませんでした!MOSDOではモスカードは使えない…勉強になりました。
参考:MOSカードにプリカでチャージ!出来るだけ安くモスバーガーを食べる方法

okayama201611 (7)

しかし、この通り。ミスタードーナツで使える楽天ポイントカードの方は利用可能。MOSDOはミスド寄り断定。しかたなく楽天ポイントカード提示の「おさいふPonta」払いで。
参考:おさいふPonta対LINE Pay完全比較【2016年9月以降】

okayama201611 (8)

モスバーガー+ポン・デ・リング

okayama201611 (9)

関西空港駅で南海の「神戸アクセスきっぷ」という割引券を購入しました。これは関空から阪神の尼崎以西に向かう時に大幅割引となる券です。1,130円で元町まで行くことも可能です。残念ながら現金でしか購入出来ませんでした…。

okayama201611 (10)

切符がこのように2枚発行され、とりあえず最初は「なんば」まで南海電車で向かいます。改札口を出て、結構歩き、「大阪難波」駅から阪神電車に乗るのですが、その際には右側の2枚目の切符で入場する寸法です。
今回は西宮で降りることにしたので、そこでこの切符の効力は切れます(途中下車した時点でそのまま切符回収)。

okayama201611 (11)
関西空港駅構内にある絵画?これなんだろう?と近づいてみると…。

okayama201611 (12)
いらなくなった切符でした!ICカードが普及すれば無用の長物になる切符。「早く切符がなくなりますように…」と手を合わせて拝もうかと思ったけど、俺自身が切符で乗ってた!!

okayama201611 (13)

あの有名な絵も切符で…

okayama201611 (14)

後払い式であるPiTaPaは全国の交通系ICカード(先払い)と一応互換性がありますが、買い物の部分では互換性がありません。でも関西地区ではPiTaPa電子マネーの加盟店がそこかしこにあって、このようにポイント10倍の大盤振る舞いをしているケースもあるのです。
今回の旅は主にこの「PiTaPa」が大活躍するはず…。

okayama201611 (16)

まず阪神の西宮駅で降りました。こちらに「EBISTA」という駅ビルがあるのですが、そこの1Fの一角にあるコンビニ「asnas」で、この夏の旅の際に作った「Sポイントカード」の100ポイントを消費しようと思います。

okayama201611 (17)
写真うまく撮れませんでしたが、こちらの黄緑色のカラーの看板が「asnas(アズナス)」です。asnasはPiTaPaでも支払が出来、さらに阪急グループの共通ポイント「Sポイントカード」のSポイントが貯められ、使える店舗があるようです(全部が全部そうじゃないようです)。西宮のEBISTA内の「asnas」がこのタイプだったので、今回の旅行の動線上、無理やり西宮で降りてポイント消費しました。

okayamacard1

右より「レシート」「ポイント残高」「PiTaPaご利用明細」
244円の買い物で、Sポイントを100ポイント使い、残り144円をPiTaPaで払いました。実はPiTaPaにも「ショップdeポイント」という独自のポイント制度があり、Sポイントカードを提示してPiTaPaで支払うと「ポイント二重取り」も可能です。結果として、今回の利用で貯まったショップdeポイントを加算して、幾分かの割引請求につなげることが出来ました(その2で詳細解説)。

okayama201611 (18)

ここからは路線バスで三ノ宮を目指します。電車で行ったらすぐの距離ですが、並行して走る路線バスに乗ったら1時間以上かかりました!

okayamacard3

なんで、そんなことをするのかというと、今年1月に播磨旅行に来た際に作った、阪急バスや阪神バスでのみ使える「hanica」の残高を少しでも消費するため…。
今回の旅行ではこの3枚のICカード(写真)を持参したのですが、3枚とも活用することが出来ました。
2,000円で500円分のデポジットがある、1,500円分のhanicaを買ったんですが、hanicaの場合「+150円分」のプレミアムが付いているようで、当初1,650円分使える状態になっております。今回スマホの「ICカードの残高を調べられるアプリ」で調べると
1,220円
残っていたので、前回の旅行と今回で430円分消費できたようです。

okayama201611 (19)

神戸・三ノ宮に着く頃にはすっかり陽も落ちて、完全に夜になっておりました。

okayamacard2

ここからは岡山行きの乗車券を購入。「Webmoney Card」にチャージした残額で乗車賃2,590円払いました。これは元は楽天スーパーポイントだったものです。
参考:楽天スーパーポイントで電車に乗る方法【JR/モバイルSuica】
この区間はICカードで乗ることは不可能です。「三ノ宮」「岡山」ともに「ICOCA」エリアなんですが、途中でICOCAが使えなくなる区間があり、それを跨いで乗ることはICカードでは出来ないのです…。
乗車券はクレジットカードでも買えるし、何より乗車券なら途中下車も可能になります。(そう、途中下車の旅ですから)

okayama201611 (20)

今回は途中の「宝殿」という駅で途中下車しました。
1月の「播磨粉もの巡りツアー」の際に行きそびれていた、「高砂のにくてん」を食べるためです。夜道の暗がりをGoogle Map頼りに目的の店に向かったんですが、見当たりません…「おかしいな。営業日・時間は食べログで見る限り、やっているはずなんだけど…」結局、TELしてみると、人の好さそうなおばあちゃんが個人名で電話に出られました。なんと前月に店を閉じられたとの事…残念!
途中、Google Map片手に近道らしき細道を見つけたので、ショートカットしようとしたら暗さと道路の狭さのせいで足元を掬われ、ものすごい深さの側溝、いわゆる「どぶ」に落ちそうになりました。
「今日び、こんな危険などぶが日本に残存しているのかよ!!」
驚くと共に、大事に至らなかったことで、ほっと胸をなで下ろしました。

okayama201611 (21)

悔しかったので、予定にはなかった姫路で降りて、にくてんが食べられるお店を探しました。岡山行きの電車の本数も限られていますから、なるべく駅のそばで。すると、「ギャル曽根」が通い詰めていたというウェスタン風の内装のお好み焼き屋で「にくてん」も出していることが判り、行ってみました。いろいろなトッピングも選べるみたいだったんですが、カスタマイズメニューに疎そうな一見くさい筆者のような客のために、ギャル曽根流のメニューが用意されていたのでそれにしました。すると店長らしき人物が厨房に向かって大きな声で、
「ハイ、ギャルワン、入りま〜す」
と叫ぶものだから、隣に女の子がつく店かと勘違いしちゃいましたよ(笑)
どうも本場のにくてんではないようで、姫路流のアレンジがなされているようです。本場は玉子を使わないようですし、
「ちょっと違うんじゃないかなぁ…」
と思いました。次回こそは、高砂で…。
結局岡山に到着したのは深夜0時前になっておりました。

okayama201611 (22)
今回はるるぶトラベルで貯まっていた2,600ポイントを消費して、宿を取りました。その宿に泊まると「ポプラグループ300円お買物券」がサービスで付いてきました。翌月「楽天ポイントカード買い回り10倍」企画があったので、ポプラグループのマスを潰す際に威力を発揮してくれました。
参考:【スクープ】Tポイント・Ponta・楽天が貯まるPOICHI加盟店発見!!

okayama201611 (25)

翌日は岡山市内観光。ファジアーノのJ1昇格に向けて、かなり街が盛り上がっている感じを受けました。

momochari1

岡山市内の移動には「ももちゃり」というレンタサイクルを活用することにしました。ご覧のような機械で、まずは利用者登録を済ませます。
利用者カードは「交通系ICカード」の流用。
利用料の支払には交通系ICカードだけでなく、クレジットカードも利用出来ました。ケータイの電話番号を入れ、暗証番号の入ったSMSを送ってもらい、それで認証する形で利用者登録が出来ました。

momochari2

解錠にICカードを利用します。

momochari3

この部分に利用者登録済みのICカードを近づけると解錠されました。
あ、nicopaで登録してしまった!
今回の旅行でここまでPiTaPa、hanicaは利用出来ていたので、唯一出番が無かったコイツを温情起用してしまった…でも次回以降岡山でモモチャリを利用する時はコイツを忘れないようにせねば。まあ姫路と岡山は「となり」みたいなもんなので、「岡山のモモチャリ=姫路のnicopa」で連想出来るかな。岡山にも独自の「hareca」というICカードがあったんですが、今回は岡山市内でもPiTaPa大活躍だったのでharecaの必要性を感じられず、購入には至りませんでした…(これ以上ICカードを増やしたくないという意味合いも…デポジットだけでも結構な額になってきたし)。

↑岡山出身の甲本雅裕がももちゃりの紹介PVに出演しております!

という訳で「その2」ではチャリンコと市電で岡山市内を巡り、当地の電子マネー・ポイントカード事情を探訪します。

ANA VISA/マスターカードANA VISA SuicaカードANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカードといった三井住友VISAカード発行のANAカードも「iD」と「ANA PiTaPa」を追加発行可能です。

年会費無料のエブリプラス 。年会費無料カードながら「iD」「PiTaPa」を追加発行することが可能です。リボ払い専用カードですが、毎月の支払額を限度額に設定しておけば、金利手数料も発生することもありません(ただしポイント3倍にするには、1円以上金利手数料を発生させる必要があります)。

PiTaPaはクレジットカード紐づけの後払い式の交通系ICカード及び電子マネーですが、クレジットカードのポイントは付かないものの、強烈な割引があったりするので、関西・岡山地区にお住まい、またはよく旅行に行かれる方は1枚は用意しておきたいものです。
「その2」では、PiTaPaの割引の仕組みも図表入りで解説する予定です。乞うご期待!

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 16:51 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!

↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。